高級紳士フィッシング倶楽部

高級紳士フィッシング倶楽部>掲示板

• from: BeerManさん

2009年06月11日 01時50分38秒

最大の敵は天候?

本日、約1年ぶりに葉△にボートエギングにルミさん、ksfcさんと行って参りました。
    朝から曇り空だったのですが、昼間ははれるという予報で意気揚々と戦いの場に向かいました。
    向かう途中、海の様子を見ますと”なんか波あるんじゃない?”と船酔いに弱いルミさんが不安げに申しましておりました。
    船引きでポイントに付きますと、今日は波が高くなるのでこれより”沖に出ないで下さい。”とボート屋のお兄さんに言われ、青物メインのルミさんはその時点で既に終了。
    風もだんだん強くなり私とksfcさんの乗ったボートはアンカーが掛からずズルズルと流され戻るのに苦労しました。
    何とかアンカーが止まりエギング開始。
    隣のボートで大型ではありませんが良型のアオリ上げ一気にテンションも上がりましたが、反応なし。
    ksfcさんと雑談をしながらやっておりましたところ、ksfcさんに待望の当たり!
    上がってきたのはかわいいタコちゃんでした。
    とりあえずスカリに入れキープ。
    気がつくとルミさんが遠くに流されている様子。
    後で聞くと、アンカーのロープが切れたらしく、船酔いもきつく戻ることも出来なくなっていたらしいです。
    それでも不屈の精神力でカタクチイワシ2匹、ネンブツダイを釣ったらしいです。
    私は隣のボートの餌木カラーが地味系だったということで、グリーンのアジカラーでシャクってテンションホールというかステイというかのところで”クイーっ”とやっとのことで乗りました。
    気持ち大きめのトンカツサイズのかわいいアオリGET!
    ksfcさんにスカリに入れてもらうと先ほどのタコちゃんがいなくなっていました。
    網の目から出られるほど小さくないと思っていましたが、おそるべし!
    しかしその後が続かず・・・
    餌木カラーを変えたりいろいろやては見るものの反応なし。
    まだまだこれからと気合いを入れて投げていたところ、ボート屋が来て”終了して下さい”
    エ〜っ!
    波浪警報が出たらしく1年ぶりのボートエギングはAM10:30あっけなく終了・・・