新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マイコン情報の交換広場

マイコン情報の交換広場>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Simbaさん

    2007年12月02日 02時22分38秒

    icon

    専門学校に・・・

    こんばんはー。
    早朝覚醒がきつくて、
    もー起きてしまいました;;

    ところで、
    いま、
    電子関連の専門学校で、
    組み込み系の事を2年間、
    勉強ししようかと、
    おもっておるのですが・・・

    卒業したら、
    フィールドエンジニアになる方向になるらしいのですが、
    大方の卒業生は・・・

    フィールドエンジニアって??

    で、
    みなさんは、
    どうやって、
    今お持ちの技術を手に入れましたか??

    鬱で仕事禁止されているので、
    学校行こうかと思ってるしたいです。

    なにかコメントがあれば、
    嬉しいです♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: Simbaさん

2007年12月05日 07時23分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:専門学校に・・・」
> 治すほうが最優先ですから、無理しないでくださいね。
> 他のメーカーでもセミナーはありますので、時々チェックして良いセミナーの予定が無いか確認を。

ほほー、
こういうのがあるのですか〜。
いいですね、こういうのん。

まー、
夏頃zwiさんに教えて貰った本も
まだ読めてない状態なんで、
それらを読む気力がでてきたら、
ってか、
段々、その気になってきたので、
読みながら、
セミナーとか探してみます。

まー、
今年は、
眺めるだけにして、
行動は、
来年からかなー♪

P.S. 今日は3+2時間(計5時間)も寝れました〜
   気分いいですぅ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月04日 10時19分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:専門学校に・・・」
> おおー、これはいいですねー。
> 検討してみます。
> いい情報ありがとうございます。
> 独学でも、なんとかなるものなのですかー。
> こっち関係で就職できればと
> 思ってます。
> ま、ゆっくり治す方を優先ですが・・・

治すほうが最優先ですから、無理しないでくださいね。
他のメーカーでもセミナーはありますので、時々チェックして良いセミナーの予定が無いか確認を。以下に上げときます。
PICの無料セミナー。
http://www.microchip.co.jp/rtc.htm
PICの有料セミナー
http://www.microchip.co.jp/seminar/seminar_index.htm
NECのマイコン。
http://www.necel.com/seminar/ja/seminarlist/application/micro_intro.html
東芝のマイコン。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/micro/seminar/index.html
メーカー以外のセミナーもあるので、探してみてください。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2007年12月04日 00時24分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:専門学校に・・・」
> それなら、メーカーのセミナー等も検討してみてください。
>
> あっ言い忘れてましたが、私が専門学校で教育を受けたのは言語だけでマイコンに関しては全て独学です。C言語も独学で覚えましたよ。

おおー、これはいいですねー。
検討してみます。
いい情報ありがとうございます。

独学でも、なんとかなるものなのですかー。

こっち関係で就職できればと
思ってます。
ま、ゆっくり治す方を優先ですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月03日 11時12分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:専門学校に・・・」
> てなことで、
> 通信教育でもやってみようかと・・・

確かに通信教育は安いですからね。
それなら、メーカーのセミナー等も検討してみてください。
http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=regular_seminar_schedule.htm&fp=/support/seminar/child_folder/&title=%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB#17
私としては、独学でも十分に可能だとは思うんですが、モチベーションとかの面では不利ですね。

あっ言い忘れてましたが、私が専門学校で教育を受けたのは言語だけでマイコンに関しては全て独学です。C言語も独学で覚えましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2007年12月03日 02時53分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:専門学校に・・・」
> 学生なのでコメントできる立場に無いですが(汗
> 博士をとるのはどうでしょう
> 就職にも有利かもしれません!

うーん、博士号とると企業はいやがるのですよ・・・
現場では使えないし、
かといって研究所には、
人手は今はあんましいらないからかもで・・・

んでですね、
専門学校って200万円くらい受講料するんで、
ちょっとそれは・・・
って、気になりましたwww
今の収入源は、障害年金のみなので;;

てなことで、
通信教育でもやってみようかと・・・

このことを先生に話してみようかなって、
思い、
今から、
長い夜をどうしようかと思案中。
寝れないですぅ;;

ではでは〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2007年12月02日 15時09分13秒

icon

「Re:Re:専門学校に・・・」
コメントどうもです。

> http://haken.adecco.co.jp/work/kind/52.html
> 要するに保守点検のサービスエンジニアの事ですね。
> 組み込みの仕事とは、あまり言えない様な(^_^;)
> なぜ、2年間も勉強して組み込み開発の仕事じゃない?

サービスエンジニアですか・・・www
まー高校生が卒業して、
その専門学校に入学するパターンが
ほとんどみたいなので、
(別に高校卒を馬鹿にしてるのではないのですが^^;)
そうなのかも。

僕は、
学歴上、理論物理で修士号まで行って、
半導体回路の開発もやってるので、
僕自身がその学校から
有効にいろいろ盗めば、
いいかなー
って今思ってます。


でも、
学校見学会に行ったら、
僕のような経歴の人はいなく是非きてくれと・・・
学生の卒業作品を見せて貰ったら、
すごいなーって思いました。

> >鬱で仕事禁止されているので、
> >学校行こうかと思ってるしたいです。
> 環境変化も大きなストレスになるって聞いたことがあるので、病院の先生と相談した方が良いと思いますが、すでに相談して決められたのでしょうか?

そうなんですよね・・・
それが心配なのです;;
まだ入学の手続きまで時間があるので、
明日からの診察で、
ゆっくり先生と話していこうかと・・・
ご心配ありがとうです。

P.S. 最近、なかなか本が読めてないってゆーか、
   ぼーっと眺めて、ムフフと思いつつ、
   こんなん分かったらエエなーって感じてる
   今日このごろですwww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月02日 11時02分37秒

icon

「Re:専門学校に・・・」
> ところで、
> いま、
> 電子関連の専門学校で、
> 組み込み系の事を2年間、
> 勉強ししようかと、
> おもっておるのですが・・・
> 卒業したら、
> フィールドエンジニアになる方向になるらしいのですが、
> 大方の卒業生は・・・
> フィールドエンジニアって??
調べてみました。
http://haken.adecco.co.jp/work/kind/52.html
要するに保守点検のサービスエンジニアの事ですね。
組み込みの仕事とは、あまり言えない様な(^_^;)
なぜ、2年間も勉強して組み込み開発の仕事じゃない?

> で、
> みなさんは、
> どうやって、
> 今お持ちの技術を手に入れましたか??
学生時代は、電子工作→マイコン→パソコンって感じで趣味の延長でプログラミングを覚えました。
就職のために、専門学校も行きましたが大半の学生は遊んでました(^_^;)
2クラス80人の内10人ぐらいまじめに勉強していて、そのうち私を含めて2〜3人が放課後残ってプログラムを趣味で学校でやってましたね。自分で言うのもなんですが、プログラミング技術があったのは私ともう一人だけだった気がします。
専門学校って、他の人の話を聞いても一部の人間がまじめに勉強しているだけみたいですね。ですので、就職先もその人の能力しだいって事になると思います。
まっ、仕事始めてから覚えたことも多いので、業界に飛び込んでからの方が勉強になしました。

>鬱で仕事禁止されているので、
>学校行こうかと思ってるしたいです。
環境変化も大きなストレスになるって聞いたことがあるので、病院の先生と相談した方が良いと思いますが、すでに相談して決められたのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト