新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マイコン情報の交換広場

マイコン情報の交換広場>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Simbaさん

    2007年12月10日 23時23分01秒

    icon

    AVR

    最近、体調もよく、
    ネットサーフィンしまくりです^^;

    で、AVRに関する情報として定番のHPとされてる
    サイトを見つけました。

    以下がそれです。
    http://elm-chan.org/index_j.html

    僕もこんな情報発信できるように
    勉強や制作したいと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: zwiさん

2007年12月21日 22時33分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:AVR」
> 最適化オプション・・・?
> 初めて聞きました。オプションを探してみましたが見当たりません。
> C30のオプションでしょうか
> 私はmikroCを使っています。
> 同期は立ち上がりで割り込みを入れようと考えています。

普通のコンパイラは、デバッグ時の最適化OFFと速度を優先した最適化ONのオプションを持ちます(コンパイラによってはさらに細かい指示も可能)。
最適化とは、レジスタを使うことを優先してメモリアクセスを極力減らすようにプログラムの流れそのものにまで手を出して速度を上げようとする仕組みです。
アセンブルされたコードは、極端に元のソースコードと違ってきますが、速度は劇的にアップしますよ。
C30は3段階ぐらいの最適化レベルがありましたが、確か付録版はインストールして2ヶ月で最適化できなくなる制限つきだったはず。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月14日 23時31分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:AVR」
> 実はトラ技の付録は開封していません
> 2012を買って使っていました。今は4013を使っています。
> メモリだけの問題ではないのかもしれないですね
> http://www.picfun.com/PIC24F/AP/app24F07.html
> これを見て驚きましたdsPICより遅いのにすごいドット数で

このページは見逃してました。
私とやり方が全然違うので、真似してみるのも手かなと思います。


> いいことを思いつきました
> dsPICを2個使ったらどうでしょう
> 水平同期の最初に割り込みさせて一つは表示専門一つは計算させて

2つのdSPICを同期させるのはどうするか問題ですね。それよりも、dSPICを最適化オプション有効でコンパイルしてますか?最適化しないと速度的に1/2〜1/3程度の速度で動いていると思います。


> ARMも面白そうですが敷居が高そうです
> DIPなんてなさそうですしw
DIPは無いですね。例に挙げてあるオプティマイズの基板などをさらに大きな基板の上に乗せて使うのが定番かと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月11日 15時37分24秒

icon

「Re:Re:AVR」
> 前からAVRを使ってみたいと思っていたのですが
> 簡単に作れる手ごろなライタが見つからず手付かずでした。
> Dサブ9ピンかできればUSBでつなぎたいです。
> http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=18565
> これを買ったほうが早いでしょうか

COMポートは良く見ますけど、USBは珍しいですね。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=72001
安価ですか、本体RS232C専用です。

> ところでmega128?というマイコンで外部SRAMをつけられると
> 書いてありましたがPICではできませんよね?
> テレビ表示ではRAMが大量にあればすごく便利なのですが
> 簡単にできるのでしょうか
> http://www.besttechnology.co.jp/goods/goodlist/BTC068.htm
> http://d.hatena.ne.jp/hidep22/20070417/1176837955

アドレスとデータを外部に引き出す事が出来ればRAMを接続できます。dSPICは信号が出せなかったと思います。
メモリが倍のこれを使うか、
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=40258
または、ここまでお金を出すなら、メモリも豊富な
http://optimize.ath.cx/ARM7/index.html
なんてどうでしょうか?
mini EZ-USBも同時に必要ですけど。
http://optimize.ath.cx/mini_ezusb/index.html
ここはAVRも扱っています。
http://optimize.ath.cx/
他にも面白い商品があるのでお勧め。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2007年12月11日 10時29分36秒

icon

「Re:AVR」
マイコン系で有名な所というと。

PICマイコンだと
http://www.picfun.com/
かな。

あと、マイコン関係のライターである後田 敏さんのブログも面白いです。
http://goda.blog3.fc2.com/

そうそう、今月号のトラ技は「マイコンで作るワンチップIC集」です。興味がある方はどぞ。
http://www.cqpub.co.jp/toragi/
マイコンに便利な生基板付き(部品は自己入手)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト