新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マイコン情報の交換広場

マイコン情報の交換広場>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Simbaさん

    2009年01月27日 03時22分49秒

    icon

    エラーが出て困ってるんです。

    こんにちわ
    Simbaです。

    今ですね、
    SW押したらLEDが点灯するプログラムを
    作ってるんですが、
    エラーがでてこまってるんです。

    プログラムはこんなんです。

    ; サンプルソフト swled.mar
    ;1,ポート5を出力に設定する
    ;2,ポート4を入力に設定する
    ;3,SWが押されたらLEDを点灯させる。
    ;-----CPUの指定-----
    .CPU 300HA

    ;-----シンボル-----
    P5DR .EQU H'FFFFCA ;ポート5データレジスタ
    P5DDR .EQU H'FFFFC8 ;
    P4DR .EQU H'FFFFC7 ;LED点灯
    P4DDR .EQU H'FFFFC5 ;

    ;-----I/Oの初期設定-----
    .SECTION ROM,CODE,LOCATE=H'0FF130

        MOV.B #H'FF,R0L ;ポート5を出力に設定
    MOV.B R0L,@P5DDR ;

    MOV.B #H'00,R0H ;ポート4を入力設定
    MOV.B R0H, @P4DDR ;

    ;-----MAIN-----
    LOOP: MOV.B @P4DR,R0L ;ポート4からSWのデータを入力
    MOV.B R0L,@P5DR ;ポート5へ点灯データを出力

    JMP @LOOP ;

    ;-----MAIN終了-----
    .END

    で、エラーの内容は、
    こんなんです。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: Simbaさん

2009年01月27日 19時24分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
なんとか出来ました〜

ここに貼り付けたのとエライ変わってますが・・・
まー出来たことは出来たんで、
ホムペに載せとこうかと^^;

> 社労士って難しいらしいですね。応援してますよ!

なんか字ばっかりなんで、
頭くらくらします。
でも、
弱者のために活躍できる仕事のような気がするので、
頑張りたいです。

> > zwiさんの身体の調子いかがですか??
> なんとか入院してません。一度胃腸風邪ひいてやばかったですが。

あらら、
こっちも、
たまに鬱になりますけど、
最近は立ち直り早いです。

でわでわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2009年01月27日 14時36分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
> おお〜
> 薄い色の四角で全角空白を表示してます。
> ありがとうございます。
> これで、間抜けなミスが減るでしょう。
うまく行きましたね。

> では、sw押したらLEDが点灯するやつを
> 作りたいと思います。
> LCDに文字を表示させたいし・・・
プログラムを見てみましたが、H8は詳しくないですが問題が無いように見えますね。ポートの番号の再確認とLED周りで半田付けした部分があるならテスタで電圧を確認してみたほうが良いと思います。


> モータとか制御してみたいし・・・
>
> とかとかwww
>
> ちょっと社労士の勉強で、
> 今、スランプに陥ってるので、
> マイコンをやってるのです。
> 8月の最終日曜が社労士の試験なので、
> もう半年です。
> 受かりたいな〜〜^^;
社労士って難しいらしいですね。応援してますよ!

> zwiさんの身体の調子いかがですか??
なんとか入院してません。一度胃腸風邪ひいてやばかったですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2009年01月27日 14時08分00秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
おお〜
薄い色の四角で全角空白を表示してます。
ありがとうございます。

これで、間抜けなミスが減るでしょう。

では、sw押したらLEDが点灯するやつを
作りたいと思います。
LCDに文字を表示させたいし・・・

モータとか制御してみたいし・・・

とかとかwww

ちょっと社労士の勉強で、
今、スランプに陥ってるので、
マイコンをやってるのです。
8月の最終日曜が社労士の試験なので、
もう半年です。
受かりたいな〜〜^^;

zwiさんの身体の調子いかがですか??


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2009年01月27日 13時59分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
TeraPadなら全角スペースはオプションで「全角空白マーク」を有効にすれば区別が付くみたいです。オンにしてみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2009年01月27日 11時43分16秒

icon

「Re:Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
こんにちわ

17行目の全角スペースを消したら、
アセンブル行きました!!
ありがとうございます。

しかし、
sw押してもLEDつかず;;
もうちょっと見てみます。

テキストエディタはですね、
TeraPad使ってます。




> 見てみましたが、17行目の行の先頭の全角スペースが問題だと思います。半角スペースならアセンブル出来ると思いますよ。
> エディタを半角と全角のスペースが区別が付くエディタにしたほうが良いかも。何をお使いですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: zwiさん

2009年01月27日 09時52分31秒

icon

「Re:Re:エラーが出て困ってるんです。」
見てみましたが、17行目の行の先頭の全角スペースが問題だと思います。半角スペースならアセンブル出来ると思いますよ。
エディタを半角と全角のスペースが区別が付くエディタにしたほうが良いかも。何をお使いですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Simbaさん

2009年01月27日 03時25分12秒

icon

「Re:エラーが出て困ってるんです。」
どこがおかしいか

さっぱり分からず、

困ってる次第で・・・

たすけてもらえませんか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト