新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

カラオケ部

カラオケ部>掲示板

公開 メンバー数:26人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ミノタウロスさん

2007年09月01日 16時03分21秒

icon

部活の記録について

部活の記録は「ミノタウロスの迷宮」の中で公開しております。http://blog.goo.ne.jp/minotour-labyrinth/こちらも宜

部活の記録は

「ミノタウロスの迷宮」の中で公開しております。
http://blog.goo.ne.jp/minotour-labyrinth/

こちらも宜しくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 219
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミノタウロスさん

2010年09月25日 16時41分05秒

icon

「2010年9月17日の部活のレビュー」
2010年9月17日の部活のレビューです。
今回のテーマ「書く・描く」に則しているかチェックします。
ここのところレビューが遅かったので、ちょっと頑張ってみました。
でも、一度にレビューすると、だんだん息切れしてしてきます。
レビューも結構難しくなってます。
今回はまだ知っている歌ばかりなのですが、
知らない歌はレビューし難い状態です。

01 ムーンライト伝説(テクノバージョン) DALI (副部長)
♪対象外
毎度おなじみの部歌です。今回はテクノバージョンです。

02 飛んでイスタンブール 庄野真代 (監督)
♪「今日の顔で描きあきためぐり逢い描いてる」
「ジタンの空箱」で思いだしたのは、NANAの中で、タクミが奈々の部屋に置いていったジタンの空箱です。
イスタンブールではないけど、イメージがNANAと被った歌詞です。

03 メランコリニスタ(生音) YUKI (部員18)
♪「僕の書く下手な詩」
花王「エッセンシャルダメージケア」のCMソングらしいです。初めて聞いたのですが、花王のCMには、
「亜麻色の髪の乙女」、「Happiness」、「The Power of Smile」、「BE MY GIRL〜君のデイリーニュース〜」、
「more more more」、「Lovin' you」とあるのですが、亜麻色の髪の乙女以外はどれも知りません。
ちょっと不勉強のようなきがしたので、機会があれば聞いてみようと思います。

04 マイ・ピュア・レディ 尾崎亜美 (副部長)
♪「ノートに書いたテレフォンナンバー」
これは温存すればよかったと今更ながら思いました。それはともかく、
資生堂のCMソングです。1977年のCMで、翌年は「春の予感‐I've been mellow‐」だそうです。
両方とも尾崎亜美の曲です。30年以上も前の歌ですが、しっかり残っていて、いまだに両方ともちゃんと歌えます。

05 ミヨちゃん 平尾昌晃 (監督)
♪「胸に描いて歩いていたら」
ミヨちゃんはこのとき高校2年生です。1960年の作品なので、今では。
平尾昌晃が自分で歌ってヒットした歌です。この後は作曲家として活動していて、
次に自分で歌ったのは、「カナダからの手紙」だそうで、これが1978年、これ以降は歌っていないようです。

06 越冬つばめ(生音) 森昌子 (部員24)
♪「絵に描いたような」
冬のツバメは燃え尽きて亡骸になってもいいと言ってます。聞き分けのない女です。

07 赤道小町ドキッ! 山下久美子 (部員18)
♪「描かれた残像さ」
小町と言うのは色々とあるのですが、赤道小町と言うのは、熱帯でなくてはいけないのです。
亜熱帯では、暑くて火傷をするところまで来ないのでは。
カネボウ「'82夏キャンペーン」だそうです。

08 未来予想図 「名演ピアノ 美野 春樹」(生音) DREAMS COME TRUE (副部長)
♪「心に描く未来予想図には」
これはⅡと混乱してちゃんと歌えませんでした。練習をしていなかったのが致命的でした。

09 おもいで酒 「名演ギター 斉藤 功」(生音  小林幸子 (監督)
♪「別れた日を書いて」
無理して飲むのはよくありまあせん。酒はほどほどにしましょう。

10 手紙 由紀さおり (部員24)
♪「二人で書いたこの絵」「涙で綴りかけたお別れの手紙」
涙で綴りかけた手紙です。今ならメールでしょうか。メールと手紙では趣が違います。

11 ラブレター THE BLUE HEARTS (部員18)
♪「手紙を書こう」
読んでもらえるかわからないラブレターです。読まずに破いて棄てるケースもあるので、ラブレターはスリリングです。
今時ラブレターなんてないのかも知れないけど。

12 未来予想図Ⅱ 〜VERSION '07〜 DREAMS COME TRUE (副部長)
♪「心に描く未来予想図は」
今度はⅡです。これでⅠ、Ⅱ、Ⅲと完全制覇です。部活の未来予想図は、思った通りに叶えられてくといいな。

13 オー・チン・チン ハニー・ナイツ (監督)
♪「名前を書いたっけ」
この歌詞は問題にならないのでしょうか。昔と違って何やら怪しげな団体からクレームが付きそうです。

14 思秋期 岩崎宏美(益田宏美) (部員24)
♪「絵葉書なんか書いている」
青春は壊れ物、秋になるころに思い出すようです。思春期が過ぎて、思秋期だからでしょうか。

15 God knows… 涼宮ハルヒ(平野綾) (部員18)
♪「夢だけを描きながら」「夢の美しさを描きながら」
涼宮ハルヒの憂鬱です。学園際で臨時ボーカルとして歌っています。「ライブアライブ」はハルヒの中でも好きな話なのです。
東京フィルハーモニー交響楽団よるオーケストラで演奏するクラシック調のGod knows…もなかなかのものです。
けいおんです。

16 ふでペン 〜ボールペン〜 放課後ティータイム (副部長)
♪「手書きがmission」「さあ書きだそう」
「けいおん」です。第1期第12話の唯バージョンです。第2期第9話の唯&梓バージョンがあるらしいが覚えがありません。
「けいおん」を知らない人には何のことやらと言うところでしょうか。

17 秋止符 ALICE(アリス) (監督)
♪「いくら書いても」
1979年のリリースで、もちろんオリジナルを知っているのですが、市井紗耶香・中澤裕子のカバーアルバム
「FOLK SONGS」も持っていて、この辺のフォークは大体カバーで聞いてます。

18 ロマンスの神様 広瀬香美 (部員24)
♪「そう言えば書いてあった」
「アルペン」のCMソングなんだそうです。そのためウインターソングとして有名になったとか。
1993年の歌なのですが、2007年、2008年のCMソングもやはりこれなんだそうです。

19 傘がない 井上陽水 (部員18)
♪「片隅に書いていた」
井上陽水が再デビューの時にシングルカットされた代表曲です。1972年のリリースですが、
かなり長い間ヒットしていたそうです。
LP「氷の世界」がミリオンセラーになったと言う記録があります。

20 MUGO・ん…色っぽい 工藤静香 (副部長)
♪「書いた手紙も」
カネボウ'88秋のプロモーションイメージソングなのだそうです。
中島みゆきの提供が多く、工藤静香のヒット曲は大体中島みゆきらしいです。

21 ホテル 島津ゆたか (監督)
♪「手紙を書いたら」「男名前で書いてある」
これは思いつかなかった逸品です。かなり懐かしいけど、まだ歌えます。

22 もしも明日が わらべ (部員24)
♪「手紙を書いたなら」
「欽ちゃんのどこまでやるの」の挿入歌です。高部知子が降番し、存続が危ぶまれたたのですが、
かなえ(倉沢淳美)・たまえ(高橋真美)の2人グループとして再出発、
低音部のコーラスを見栄晴、真屋順子、小堺一機、関根勤が担当しているのだそうです。

23 にちようび JITTERIN' JINN (部員18)
♪「お返事書いたけど」
ラムネが耳に残って、ラムネの宣伝のようです。最近はラムネを見かけませんが。
この歌の1990年には、まだラムネは健在だったのでしょうか。

24 水のルージュ 小泉今日子 (副部長)
♪「水面に指で輪を描く」
カネボウ化粧品'87春のイメージソングだそうです。
今回の選曲で、資生堂とカネボウの歌が多い事を発見しました。これは偶然ですが。

今回はテーマだけではなく、「思秋期」や「秋止符」のように季節にも合っていると言う高度な選曲でした。
たまに聞くと、昔の歌がいいなと思ってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト