新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

てづくり Fun Fun ☆

てづくり Fun Fun ☆>掲示板

公開 メンバー数:34人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: lucoさん

    2007年11月14日 21時20分55秒

    icon

    はじめまして

    はじめまして。lucoと申します。
    こちらでカキコするのは初めてになります。どうぞ宜しくお願いいたします。

    リカコミュの方でアップした制服ブラウスを作った後、お洋服作りをサボっていましたが、あっと言う間に冬服の時期になってしまい慌てて制服ブレザーを作りました。

    本当はもう少し濃い目の色で作りたかったのですが、型紙の確認をしたかったので手持ちの材料でとりあえず作ってしまいました。

    なんとか形にはなりましたが、案の定、型紙の方は「要修正」でした。ジャケットの下に ニット(風)ベストを着ると、フィット感を意識した採寸がまずかったようで胸がパンパンにはちきれそうです。やはり難しいものだと痛感しています。

    このジャケット、私としては初めて袖部分に裏地をつけてみたのですが、長袖ブラウスの上でも「スルッ!」と袖が通り、かなり効果があるようです。一人で得意になっていますが、もしかして今まで私が知らなかっただけ?!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

コメント: 全9件

from: licca4cuteさん

2007年12月01日 10時03分10秒

icon

「Re:はじめまして」
lucoさんv

こちらでははじめまして♪

流石ですね。凄く可愛いですv
うちの文杉ちゃんより可愛く見えますよ♪

やっぱりお洋服がすばらしいから、リカちゃんも喜んでるんですねv

これからも素敵なお洋服、見せて下さいね♪よろしくお願いしますv

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

luco

from: lucoさん

2007年11月17日 12時47分06秒

icon

「Re:Re:はじめまして」
凛 さん

こちらでもよろしくお願いします。

お褒めのお言葉嬉しいです!!

でも、実はこのベスト、かなりズルしました。

身頃とゴム編み部分は別々のパートを縫い合せています。
得意の反則ワザ、ポリアミド系の熱接着両面テープで下処理したあと、目と目の間の糸2、3本を引っ掛けながら繋ぎ合わせて、その後ほつれ止めのため更に上から熱接着両面テープを2〜3ミリの幅で貼り付けています。

この方法、紺色とかグレーで作ろうとすると上から両面テープを乗せた部分だけ微妙に色が変わっちゃうんです。だから白しか作れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 凛さん

2007年11月17日 08時52分42秒

icon

「Re:はじめまして」
こんにちは。
こちらでも宜しくお願いします。

リカちゃんキーホルダーの大きさでも1/6サイズの大きさでも作るのが上手いと人は何を作らせてもお上手です!
ベストが凄いです。
肩止めなんですか?
どこがとまってるかさっぱり分かりません…。
裏地有だと作るのは面倒ですよね。
その後の着せ替えは楽ですけど。

何度見てもはぁvと感嘆ものですvv

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lucoさん

2007年11月15日 22時43分30秒

icon

「Re:Re:はじめまして」
うらべっちさん、アナスタシアさん

コメントありがとうございます☆☆☆

こちらでもよろしくお願いします。。

私のはまだまだ…ホント写真が下手でボロ隠しになっているんです。

やはり裏地はドール服でも言われていたことだったのですね〜
思いついた時は画期的新発見かと思ったのに…(笑)
でも、コレ本当に着せるのが楽です。

リカちゃんサイズは本当に作っているって感じがして、
作り応えがあると思います。今はもう楽しくて仕方がありません♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アナスタシアさん

2007年11月15日 22時15分27秒

icon

「Re:はじめまして」
こちらでもよろしくね。
相変わらず芸が細かいですね。
そうなんですよ。
本当は裏地をつけた方が着せやすいのです。
でも、面倒でつけないことが多いです。
私も普通はつけてないし、ドールブックに載ってる作品でつけてる場合はそのようにすることもあります。

これは見頃、袖、ヘッドドレス、スカート、ケープに裏をつけております。
こんなに凝ったのは初めてでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ちっち jeje

from: うらべっちさん

2007年11月15日 21時06分46秒

icon

「Re:はじめまして」
上着の袖に裏地って、リカちゃんサイズですごすぎです!
lucoさんの細やかさはキーホルダーの時にも驚嘆でしたが、やっぱり1/6スケールでも素晴らしいですねぇ。
清楚なリカちゃんによく似合ってます。大人ファンの為の本格的な制服ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lucoさん

2007年11月15日 20時12分08秒

icon

「Re:Re:はじめまして」

もくもくさん、jejeさん

こちらでもお世話になります。

>
…いやいや、私の方はまだまだです。
ピンボケなのでボロが見ないだけです。写真が下手だと意外なメリットがあるのですね…(笑)

こちらの写真は夏服の頃、作ってアップしそびれていた靴下を利用したニット(風)ベストです。

後ろ姿にこだわってみたくて、背中ではなく肩を3Mのメカニカルファスナーで留めるようにしました。

でも、本当にドール服の手作りって楽しいですね〜
引き続きよろしくお願いします。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: jejeさん

2007年11月15日 08時52分00秒

icon

「Re:はじめまして」

こちらでは はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

文杉リカちゃんに ほんとピッタリの制服で
すごい可愛いです。
仕立ての良さがほんとわかりますよね〜v
ジャケットの袖のも裏地 感激です。
こんな小さいお袖に裏地なんて
やっぱり神業のような気がして素晴らしい^^
また色々見せて頂けるのがとっても楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: もくもくさん

2007年11月14日 21時58分56秒

icon

「Re:はじめまして」
lucoさん、こんばんは。
FunFun の方でも宜しくお願い致します。

制服ブレザー、清潔感があってとても素敵ですねv
袖にまで裏地を付けられたとは、素晴らしいです。
人間用の制服のようで、完成度の高さに見入ってしまいました!

文杉リカちゃんもとても可愛いです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト