新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

てづくり Fun Fun ☆

てづくり Fun Fun ☆>掲示板

公開 メンバー数:34人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: らいさん

    2008年01月24日 01時45分14秒

    icon

    はじめまして。


    お正月も成人式もすぎ、ひな祭りにはまだだいぶあるという中途半端な時期ではありますが…(笑)
    お正月からチクチク縫っていた着物がようやくできあがったので、えいやっと参加させていただきます。

    ブライスにはまって以来、2年くらい前からちくちくおにんぎょ服を作ってます。
    めんどくさがり、不器用、ミシン出してくるの大変だからオール手縫い
    の3重苦ですが(おおげさだなぁw)今年はもっと手づくりを頑張りたいなーと思っているのでこちらに参加させてもらいました。
    今年はリカちゃんたちの服、増やしてあげられると良いなあ…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ちっち-Kさん

2008年01月28日 10時34分57秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」


シルバーさん綺麗なお顔ですよね。
色も白いし。

今いちばんのお気に入りです。

でも、頭外してみようと思ったら首のジョイント部分も頭にくっついてきちゃって、取ろうとしたら頭の中に入り込んじゃったんです。
かなり慌てたけど、苦戦しながらも取り出してるうちに横にとまっている髪の毛取れてしまって・・・・・。
(>_<。)
ものすごいショックでしたが、これはこれでいい感じなのでまた気に入ってます。

でも、やっぱりノーマルも欲しいので、そのうちもぅ1人お迎えするつもりであります。
*

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: らいさん

2008年01月27日 22時04分04秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」
ちっちさん

シルバーさん、白いドレスが女優さんのようで素敵ですね〜。
失敗、全然気にならないですよ。

製作中ってミスが見つかっちゃうと一気にやる気をなくしますよね。
途中で投げ出しちゃったのは結局作らないまま終わってしまうので、なるべくひとつ終わるまでは次に取り掛からないようにと頑張っているのですが…(笑)
わたしの着物も、実はあちこち間違ってるんですが、ごまかしごまかしを繰り返しています。(笑)
やっぱり、失敗は成功の母というのは本当ですね〜…。

*

おなじみ、本日のスレ違い画像は去年お友達にプレゼントしたワンピースです。古着のシャツをほどいてつくりました。
いちご柄のレースがポイントです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ちっちさん

2008年01月27日 12時30分41秒

icon

「Re:はじめまして。」

こちらでもよろしくお願いします。
(^ー^)
 
私もここに参加させていただくのに新しい服をチクチク縫って仲間に入れてもらったクチです。
 
画像のドレスはいつ作り始めたか覚えてないほど前に作ったもの。
中途半端なままほったらかしだったのを最近完成させました。
 
前の裾が何故か短くなってしまって作る気喪失してたんだと思います。
レースを付ければいいんだと気が付いて付けてみました。
そしてビーズを1周縫い付けたのですが、大変だった。
ってか、まっすぐ付けられない。
更にウエスト部分を細く縫い直したので着せるのに少しきつくて縫い目が伸びてしまいました。
ある意味失敗作です。
(;_;)

また挑戦しようかと思ってます。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: らいさん

2008年01月27日 01時13分33秒

icon

「Re:Re:はじめまして。」

よ〜ぜふさん

大丈夫ですよ、わたしのはえせ着物ですから!(笑)

というのも、ドリドリやジェニーの着物本で人形用の和裁の研究(おおげさw)をしたんですが、さっぱりわからなかったもんで、
この着物はジェニー本を参考に、リカ本の型紙をちょこっとだけアレンジしたもので作っています。
(裾を3mm長くし、前の部分におくみ(切り返し部分)を足し、裏地をつけました)
洋服とは考え方が違うので戸惑うことも多いですが、ひたすらまっすぐに縫えばいいだけなので案外簡単ですよ〜。
ただ、個人的には慣れてないせいなのか、すごく疲れました(笑)
よ〜ぜふさんならきっと素敵な着物が作れちゃうと思いますよ!
楽しみにしています^^

*

スレ違い画像は去年作ったワンピースです。
袖つけるとき、いまだに緊張します…(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: よ〜ぜふさん

2008年01月25日 23時52分21秒

icon

「Re:はじめまして。」
らいさま
遅ればせながら、ご挨拶させていただきます。こちらでもよろしくお願いします。
大人っぽい着物のリカちゃんで、素敵ですね。帯が凝っていて勉強になります。
和服が作れない(わからないとも言いますが)者としては和服のシーズン・イベントは指をくわえて見ているだけです。お正月、成人式、ひなまつり、卒業式のはかま、夏になれば浴衣などなど、こちらのサークルさんに参加させていただく以上は、和服ってはずせないアイテムですね。勉強しなくてはですね(汗)。あくまでも希望ですが、浴衣の季節ごろには参加できるといいな〜(遠い目)。
冗談はさておき、又らいさまのオリジナリティーあふれる素敵な作品お披露目ください。楽しみに待っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: らいさん

2008年01月24日 23時48分24秒

icon

「Re:はじめまして。」
改めまして、お隣やそのまたお隣でお世話になっている方が沢山いらっしゃるので初めてな気がしませんが(笑)
こちらでもどうぞ、よろしくお願いいたします。ふかぶか。

>うらべっちさん
わたしもあきっぽいので、いつもTVを見ながらor動画サイトを見ながらちまちまやってます。
なもんで、一着作るのに無駄に一週間くらいかかったり(笑)

うらべっちさんのお洋服はどれも、モデルとなったお人形への愛情が感じられる素敵な作品ばかりで、いつも楽しみにしています。
こちらでもよろしくお願い致します。

>lucoさん
初めは黒髪のFちゃんに着せようと思ったのですが、ふとおかっぱのこの子が目に留まったので着せてみました。
リカちゃんやジェニーはヘアアレンジが難しいので、髪の短い子のほうが、後姿はすっきりしますよね。
ロングへアの子もそれはそれで、華やかでかわいいんですけれどね〜。

lucoさんの着物ちゃん、こっくり濃いブラウンの髪にトップアップのヘアスタイルが和風でかわいいですね〜。
赤い着物と濃い目のリップがよく似合っていてかわいいです^^


>まりぞうさん
いつもまりぞうさんのおうちのエリーさんを楽しみにしています♪

純和風!って感じの渋めの着物ではなくって、ちょっとだけポップな感じに仕上げたいなーと思って色々布を組み合わせてみたところ、こんな感じになりました。
柄と柄の組み合わせって、難しいけれど楽しいですよね♪

>晶輝さん
振り布や半襟って、ちらっとしか見えない部分なんですが、アクセントとして重要な部分なので選ぶのが楽しいですよね。
今回は半襟と帯に柄物を持ってきたので、振り布にはシックな色を持ってきてみました。
お互いに手作り、頑張れるといいですね〜。

>聖さん
おかっぱサヤカ、綺麗ですね〜。和服もゴスロリも自在に着こなせそう。
聖さんのお洋服はバリエーションも豊富だし、仕立てがとても綺麗で尊敬です。
これからも素敵なお洋服と個性豊かなお人形たちを見せてもらえるのを楽しみにしています♪


*

体のサイズはいちおう(笑)1/6なので、ブライスも大丈夫かな…(どきどき)
去年DCR3を見て作ったワンピースです。
夜のコインランドリーで撮りました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 聖さん

2008年01月24日 21時56分49秒

icon

「Re:はじめまして。」

こちらでもよろしくお願いします。
最近は洋服ばかりで着物はちょっとお休みしていましたが、そろそろ春物でも作ろうかなと思ってたりします。

画像は今年になってから作ったスカートです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まりぞうさん

2008年01月24日 21時16分19秒

icon

「Re:はじめまして。」
らいさんこんにちは。
こちらでもよろしくお願いいたします

写真のリカちゃん、可愛いですね!
クラシックな柄と帯のポップな感じがステキです

こちらでも素敵なお写真、楽しみにしてます(^^)
よろしくお願いいたしますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: lucoさん

2008年01月24日 09時14分17秒

icon

「Re:はじめまして。」
らい さん こちらでも宜しくお願いします。

ショートヘアーの子は帯の結びも引き立ち、後ろ姿もいい感じに決まると思います。

私のお正月にアップした振袖では、帯ハギレを使った帯で張りきって変わり結びに挑戦しましたが、ロングヘアーが邪魔をして後ろ姿はイマイチでした。

作った服をドールが着こなしてくれるかどうかって大切な事ですね。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うらべっちさん

2008年01月24日 08時30分51秒

icon

「Re:はじめまして。」
らいさん、こんにちは。
素敵な色使いと小物あわせの着物ですね。和服は手縫いの方がきれいに出来上がるのでしょうね。
わたしは逆に飽きっぽいからミシンでガーっとやっちゃう方です。
らいさんの写真、いつもきれいで他のサークルでも楽しませていただいてました。こちらでもよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト