新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

てづくり Fun Fun ☆

てづくり Fun Fun ☆>掲示板

公開 メンバー数:34人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: うらべっちさん

    2008年02月09日 14時35分04秒

    icon

    裏地付コートに挑戦してみました。

    前回のパンツスーツは袖は裏無しだったので、総裏というのでしょうか、こういう仕立ては初挑戦です。
    どうやって縫って表に返しているのか、説明を読んでもよくわからなかったので実践あるのみ。
    袖口の縫い合わせと、脇を表から裏に続けて縫うところ、裾からぐるっと縫うところで頭を悩ませました。
    縫いかけてほどいて、やっぱり縫い直したり。
    えいやっとミシンをかけたらなんだかできあがりました。もう一回やってみないと身につかなさそうです。
    慣れると端の処理がいちいち要らないから、こっちの方が良いと思うようになるでしょうか。

    型紙はドールブックno.11のうさ耳フードコートの本体部分。ボア襟は別パーツで取り外し自由です。
    ホックと糸ループも初挑戦でした。いろいろと未経験の技術があるものですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: うらべっちさん

2008年02月12日 08時21分57秒

icon

「Re:Re:裏地付コートに挑戦してみました。」

>ちっちさん

ありがとうございます。
そうか、自分用の着られなくなったスーツ生地を使うという手がありましたか。どうしても元が高いものなので、もう捨てるしかなくても捨てられなかったりしますが、そういう再利用ができるといいですね♪


> でもこの間『5%拡大』というのを聞いて再び挑戦してみることにしました。

ブライスとリカちゃんだと拡大しなくても合いそうですが、全体にブライス用の型紙はぴったり目になっているので、ちょっと大きくするのも良さそうです。
春までにできなければ、秋からスタートです。わたしもよくやりますよ〜(笑)

下の写真は、コートを着込んだ三人娘です。中央の白いコートは、昨年秋に作った白ダッフル(左)の試作品をリメイクしたものです。リサイクルリサイクル。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ちっち-Kさん

2008年02月11日 23時41分28秒

icon

「Re:裏地付コートに挑戦してみました。」

可愛いコートですね♪

私も一度挑戦してみたのですが、ブライスサイズのを適当に少し大きく書き直してやってみたので、結局うまく出来ずあきらめました。

高校の時に作ろうと思っていた自分用のスーツの生地で、しかも接着芯つきの所をつかってしまったので失敗したってのもあるんですが。

でもこの間『5%拡大』というのを聞いて再び挑戦してみることにしました。

裁断したまま止まってますが・・・・・。
出来上がるまでに春が来て夏がきて、また春がきてしまうかも。
*

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: luco.さん

2008年02月10日 23時48分29秒

icon

「Re:Re:Re:裏地付コートに挑戦してみました。」
調子ハズレのコメントだったのでレスを返していただき嬉しいです。

うらべっちさんの作品を拝見していつも感じるのは、技術もそうですが「ワザ(技)」なんですよね、、、
似合うように作るセンスっていうか…

技術は身に付けるものですが、「ワザ」って磨くものなので、すぐに出来る事ではないと思いますが、これから私も楽しみながら色々やってみたいです。☆☆☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うらべっちさん

2008年02月10日 21時57分22秒

icon

「Re:Re:裏地付コートに挑戦してみました。」

>lucoさん

> 以前、制服ブレザーを作る時、自分のスーツをじっくり見て、脇部分でかえす…というところまでは理解したつもりですが、ドールサイズで実践するのはギブアップしました。

> 私の場合、あれこれ悩んで、先に袖口部分だけ裏地を縫い合わせた袖表地を身頃に縫い付け、あとから袖裏地を身頃に縫い付けました。やっぱり内側の見栄えはイマイチ!でも、裏地の引き込み加減で袖丈を微調整できたのでメリットもあるような…(?)

これ、これはすごいと思います。わたしはドールブックの説明を自分なりに解釈しての挑戦ですが、できている人間用の服から仕立ての手順を考えたり、型紙を作ることができません。
リカちゃん服作りを始めてすぐに、あんなに緻密な制服を作られる技術と工夫に感嘆しています。

わたしも、今のできることだけじゃなくもっと挑戦したくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: luco.さん

2008年02月10日 00時17分10秒

icon

「Re:裏地付コートに挑戦してみました。」
未経験の技術ばかりですが、恐れ知らずのビギナーゆえ「度胸」でなんとかやってます・・(笑)。でも、コート作りは全く手付かずで…このまま春が来てしまいそう。

> 袖口の縫い合わせと、脇を表から裏に続けて縫うところ、裾からぐるっと縫うところで頭を悩ませました。

以前、制服ブレザーを作る時、自分のスーツをじっくり見て、脇部分でかえす…というところまでは理解したつもりですが、ドールサイズで実践するのはギブアップしました。

> 慣れると端の処理がいちいち要らないから、こっちの方が良いと思うようになるでしょうか。

私の場合、あれこれ悩んで、先に袖口部分だけ裏地を縫い合わせた袖表地を身頃に縫い付け、あとから袖裏地を身頃に縫い付けました。やっぱり内側の見栄えはイマイチ!でも、裏地の引き込み加減で袖丈を微調整できたのでメリットもあるような…(?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト