新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

てづくり Fun Fun ☆

てづくり Fun Fun ☆>掲示板

公開 メンバー数:34人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: luco.さん

    2008年06月05日 22時27分12秒

    icon

    普通のセーラー服

    うらべっちさんのアイディアが大きな刺激になった、、普通の(?)セーラー服です。

    こちらはワンピースではなく普通の上下ですが、上衣を脚の方から穿くように着せることで、前も後ろも開かない形にこだわっています。

    地元でよく見かける普通の制服をお手本に、出来上がった型紙から更にアレンジして着丈を少し伸ばし、田舎くさくて洗練されていない雰囲気を目指し作ってみました。

    着こなし的にもチョット「ダサい」ぐらいの方が、セーラーの場合かえって可愛いかな〜(?)なんて思ったので、オシャレっぽいリボンをやめて、いかにも「校則守ってます」風の地味な黒スカーフにしています。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全7件

from: luco.さん

2008年06月09日 20時04分36秒

icon

「Re:Re:普通のセーラー服」

リボンが出来たので、少し違う着こなしを試してみました。

黒スカーフ → 青リボン
白靴下 → 紺ハイソックス
スカートは上に引っ張り上げて…ミニのつもり

下校スタイル(?)です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: luco.さん

2008年06月08日 23時40分47秒

icon

「Re:Re:普通のセーラー服」
>らい さん

ありがとうございます!!

おっしゃるとおり「永遠の定番」ですよね、、しかも「普通」…ということが、かえって難しくて上手く出来ずに暫く諦めていたテーマだったので、やっとの思いで出来上がり、こうしてコメントを頂けるのは本当に嬉しいです。

でも、お洋服だけじゃないですよね!!作ったお洋服を表情豊かにリカちゃんが着こなしてくれて、やっと「作品」になった…という感じがします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: らいさん

2008年06月08日 22時11分51秒

icon

「Re:普通のセーラー服」
ブラヴォー!(古いよw)

アイデアといい完成度といい、ほんとにすばらしいですね。
このピシーっと揃った三本ラインがまぶしいです。
セーラー◎ーンみたい、と評判だったうちの中学のセーラー服も作ってほしいくらいです(笑)
(なんていうか、ギャルゲみたいなみょうなアレンジがきいたヤツで…)

こういう永遠の定番!なお洋服をさらっと着こなせちゃうのは、さすがリカちゃんですね。
国民的着せ替え人形なだけあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: luco.さん

2008年06月06日 17時46分52秒

icon

「Re:Re:普通のセーラー服」

> 凛さん、こんにちは

ありがとうございます。

「田舎くさい」「ダサい」…失礼しました。 、、、そっくりだったんですか?

最近の可愛い女子高生スタイルが巷に溢れ、セーラーが少数派になった今、昔ながらの可愛らしさが、かえって印象強く思えたりします。

でも、こうして見てみると解体写真はロマンチックじゃないですね〜w。



> アナスタシアさん、がんばりました、、、デス!

私は中学、高校ともセーラー服時代がありませんでした。

だからなおさら憧れで、「普通の」…というのが「こだわりたい」テーマでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アナスタシアさん

2008年06月06日 09時50分27秒

icon

「Re:普通のセーラー服」
これはなかなかのアイディアですね。
これなら衿の色も変更可能ですね。

私は中学の夏の制服がセーラーでしたが、夏なので全部白です。
(ラインなし)
スナップで止めるネクタイタイでした。

私も後ろの衿を分割せずに作ることは考えたこともありますが、
それっきりでした。

普通ぽいのも可愛いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 凛。さん

2008年06月06日 09時09分59秒

icon

「Re:普通のセーラー服」
lucoさんこんにちは。

セーラー服、お見事です!!
中学のころ、セーラーだったので懐かしく感じました。
このセーラーと同じで前が半分くらいファスナーだったんです。
なので、見た目がそっくりなんです!
うちのセーラーは、身頃も紺でタイとラインが白でしたけれど。

解体(?)されたセーラーを見て、工夫のしどころがたくさんあって、驚きました。
ラインがリボンにしては綺麗だな、と思っていたんですが、アイロンでつくネームとは…!目から鱗です。


>熱接着とピケのてんこ盛り状態で、途中からは「お裁縫」になっていませんでした。

お裁縫でなくとも、綺麗に仕上がるのはlucoさんの手先の器用さがなせるわざ!
素晴らしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: luco.さん

2008年06月05日 22時29分36秒

icon

「お裁縫というよりは…」
脚から穿くように着せる為に肩幅が通るまで大きく開くよう、肩の部分(前/後身頃)は縫わずに3Mのメカニカルファスナーで留めるようにしています。さらに背中、襟の下になって見えない部分に、上から2センチほどスリットを入れて、やっと全身通過できるようになりました。

襟は差し込んでいるだけで、ズルして…半袖や冬服もこの一枚の襟で兼用してしまおうという邪念があります。

また、違うデザインの襟やカフスを作れば、この一着で組み合わせのバリエーションが出来るよう、同じくメカニカルファスナーを使い、袖のカフス部分も取り外し出来るように作ってみましたが、これはさすがにちょっとゴワゴワです…(>_<)

スカーフは縫わずに切りっ放した裏地布の端にピケを少量付けただけですが、ほつれる気配もなく予想外に大丈夫なようです。

どーしよーか悩んだ襟の3本線は、アイロン接着用の名札テープを細く切って貼ってみたところ、それらしく見えるようになったと思います。

熱接着とピケのてんこ盛り状態で、途中からは「お裁縫」になっていませんでした。

でも、これまで2回も失敗して断念しかけた物でしたから、やっと形になり、手前味噌ですがリベンジを果たせて嬉しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト