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from: 花岡 実太さん
2010年04月30日 08時31分42秒
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100430 前原国交相、新幹線売り込みへ訪米 安全基準で配慮求める
2010/4/30 0:25 ニュースソース 日本経済新聞 電子版 前原誠司国土交通相は米国への新幹線の売り込みなどを目的に、29日から3日間の日程でワシントンに向け出発した。ラフード米運輸長官らと会談し、米国の各州の安全基準が日本の新幹線車両の参入障壁にならないよう、米政府に協力を求める。
日本政府は車両同士の衝突に耐える欧州型の強度が標準になると、落札が難しくなると危機感を強めている。米国では2010年以降、フロリダ州やテキサス州などで高速鉄道計画があり、総事業規模は約500億ドル(約4兆6000億円)ともいわれる。米政府には時速150マイル(約240キロ)までの鉄道車両の安全基準しかなく、それ以上は各州が独自に安全基準を策定し、連邦政府が認可する仕組み。
日本の新幹線は欧州の高速鉄道に比べ、重量が軽く経済性や環境面で優れている。半面、車両の強度が劣るとの指摘があり、国交相は米国各州の入札で不利にならないよう働き掛ける。
フランスのTGVやドイツのICEは日本の新幹線と異なり在来線に乗り入れる。他の電車などにぶつかることも視野に入れており、新幹線よりも車両強度が高い。
米国の高速鉄道はJR東日本とJR東海などが参入を目指している。2社の受注希望事業はJR東日本が(1)ボストン〜ワシントン(2)サンフランシスコ〜サンディエゴ(3)シカゴ周辺。JR東海は(1)タンパ〜マイアミ(2)ロサンゼルス〜ラスベガス(3)テキサス州内。JR東海はワシントン〜ボルティモアでリニア計画の受注も目指す。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g%3D96958A9C93819481E0EBE2E3E58DE0EBE2E6E0E2E3E29797EAE2E2E2;at=ALL
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前ちゃん ガンバレーーー-
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