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  • from: 花岡 実太さん

    2012年08月30日 10時30分26秒

    icon

    .消費税増税前、住宅に特需 展示場の来場者6%増

    8月22日(水)7時55分配信

    消費税増税を前に、住宅やマンション購入の検討を急ぐ動きが強まってきた。モデルルームや住宅展示場の来場者も増えており、いつまでに購入すれば増税の影響を受けないか、といった具体的な相談も多くなっている。不動産会社や住宅メーカーは今後、増税前の駆け込み需要を取り込もうと、住宅供給量を増やす見通しだ。

     お盆にかけての夏休み期間中、住宅メーカー各社の展示場は活気にあふれた。住宅展示場協議会によると、7月の全国の住宅展示場の来場者は前年比約6・2%増の19万6千組。同協議会では「消費税増税法案の進展で、消費者のマインドが変化している可能性がある」と指摘する。

     実際、ミサワホームの営業担当者は「消費税増税を気にされて来場する方は確実に増えている」と打ち明ける。こうした顧客に対応するため、同社では「各事務所で、増税までのゆとりある購入スケジュールをまとめた資料などを用意し、説明できるようにしている」(経営企画部)という。

     不動産販売会社の長谷工アーベストが6月28日〜7月2日にかけて首都圏在住の男女2377人に調査した結果によると、「今が買い時」と回答した人のうち、理由として「消費税率の引き上げが予想される」ことを挙げた人が4月調査時と比べ12ポイント増の70%に増加した。水谷英夫執行役員は「消費税増税前の購入を意識している方が多い」と分析する。

     こうした“特需”を受けて、不動産経済研究所は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション販売について「今年下期(7〜12月)は供給量が増える」と指摘。下期の押し上げで、年間では前年比19%増の5万3千戸程度の供給になると予測する。

     現行5%の消費税は、26年4月に8%、27年10月に10%へ2段階で引き上げられる。政府は住宅取得時の負担緩和策も検討中で、増税分がそのまま販売価格に上乗せされるかは不透明だが、消費者も増税の動向に敏感になっており、不動産各社は顧客対策を急いでいる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000097-san-bus_all

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    はよ買った方が良いですよ¥

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