新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: haruさん

    2009年01月07日 08時16分47秒

    icon

    お正月

    今日でお正月は終わりですね。
    と、言っても3日くらいまででお正月という気分はしていませんが…
    年賀状はついに出した数全部は来ませんでした。

    今日は七草粥 行事としてウチでは行いませんが
    みなさんのところはどうかな?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: kosumosuさん

2009年01月10日 18時12分50秒

icon

「Re:Re:Re:お正月」
今日は鏡開きです。

お正月に飾ってあった御鏡餅をわって、ぜんざいで頂きました。

鏡餅は包丁で切ると縁起が悪いと言う風習があるので、木槌などで割るのですが
ひび割れが起きてるほどの時間が経っていませんので割れません。
それで最近は中身が四角い切り餅になってる物がありますので、それにしていますので、便利ですね。

明日は左義長(さぎちょう)本来なら小正月の1月15日頃なのでしょうが
最近は早めの日曜日に行う所が多いですね。
火祭りですから、正月飾りや門松、書き初めなどを持ち寄って焼いて
その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われていますね。
こちらの地域も子供会が中心に行っています、また割った鏡餅を焼くことにします。
「どんど焼き」なんて言って、子供たちが楽しみにしていますよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はるさん

2009年01月09日 13時49分48秒

icon

「Re:Re:お正月」

> 年賀状は出したのとほぼ同じだけ来ました。
> ネットの友達からも5枚もらいました。

そうですかよかったですね。
私も3ガ日が過ぎてからで松の内にはさらに届きましたね。

> 七草粥はスーパーで買ったセットですが
> 夕飯にいただきました。
> お粥のかわりにお餅を入れて食べました。

七草粥は毎年食べませんが、市販されてる粥は好きで食べますね。

> ネット通販で購入したおせち料理が今日で
> 食べ終わり、明日からご飯炊きすることに
> なりそうです。

お節 通販で買われるんですね。
ウチは大晦日に、いつも買い物してるスーパーではなく他の大きなお店に行き
そこの食料品売り場でひと通りの物を買ってきて、元旦の食事(昼食)する前に
お皿に並べるだけなのでお節の用意で忙しいってことはないですね。
お吸い物の汁は多めに用意し、お雑煮に使ったりもしますね。

元旦の朝はまず柿・栗・豆・楽安でお茶
しばらくして長いもをすったのに味をつけ青海苔をまぶしご飯にかけて食べるのが地域の週間ですね。
2日は初詣とその後お年始に実家に行ったりなので、また3日からは夫が自分の実家というか兄弟に会いに行ってしまうので
ウチのお節は2回分もあれば終ってしまいます。
それ以上必要ないですしね。
子ども達も、近くにいる娘は普段よく来るのでお正月だからと言ってあらためて来ませんし
東京の息子はお正月というより暖かくなってから遊びに来ますね。
私も誰も来ないほうが楽でいいです。(^-^)

あら? つい長く書いてしまった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コロさん

2009年01月08日 18時38分00秒

icon

「Re:お正月」

> 年賀状はついに出した数全部は来ませんでした。
> 今日は七草粥 行事としてウチでは行いませんが
> みなさんのところはどうかな?

年賀状は出したのとほぼ同じだけ来ました。
ネットの友達からも5枚もらいました。
七草粥はスーパーで買ったセットですが
夕飯にいただきました。
お粥のかわりにお餅を入れて食べました。
ネット通販で購入したおせち料理が今日で
食べ終わり、明日からご飯炊きすることに
なりそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんたろうさん

2009年01月07日 08時51分43秒

icon

「Re:お正月」
> 今日でお正月は終わりですね。
> と、言っても3日くらいまででお正月という気分はしていませんが…
> 年賀状はついに出した数全部は来ませんでした。
>
> 今日は七草粥 行事としてウチでは行いませんが
> みなさんのところはどうかな?

おはよう御座います
今日は急に寒くなり 冷たい風が吹いています、
家とこも七草粥食べません、

今年も宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト