新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2009年06月01日 01時27分53秒

    icon

    6月になりましたね


    コシヒカリさん 先月はたくさん投稿ありがとうございました。

    ネロさんも来てくださっていましたね。
    もっと他のみなさんも書き込みに来てほしかったです。

    今月も(今月は… でしょうか?)みなさんの投稿お待ちしていま〜す。
    よろしくね。

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    6月ということは梅雨の季節
    そして、暦の上での細かいことは知りませんが単純に言って「夏」の始まり
    まだそんなに暑くはならないだろうけれど、夏は好きな季節ではありませんね。

    暑い日のアイスクリームは好きですが… (^-^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: はるさん

2009年06月10日 00時29分38秒

icon

「Re:こんばんは」
> ちょっと小耳に挟んだのですが

> コンフリーとか言う名前で知られていますヒレハリソウ(鰭玻璃草)、万能野菜として有名になりましたが
> 最近、肝静脈閉塞性疾患等の健康被害例が海外において多数報告されていることで
> 厚生労働省医薬食品局が摂取を自粛するように呼び掛けています。

そうだったんですか。全然知りませんでした。

> 栽培されていらっしゃる方はお気を付けてくださいね。
> スタミナ増強野菜転じて今は毒草になっています。

花は見たことはありますが、以前はそんな効能があったんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2009年06月09日 08時50分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:6月になりましたね」
ちょっと小耳に挟んだのですが

コンフリーとか言う名前で知られていますヒレハリソウ(鰭玻璃草)、万能野菜として有名になりましたが
最近、肝静脈閉塞性疾患等の健康被害例が海外において多数報告されていることで
厚生労働省医薬食品局が摂取を自粛するように呼び掛けています。
栽培されていらっしゃる方はお気を付けてくださいね。
スタミナ増強野菜転じて今は毒草になっています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2009年06月09日 08時45分58秒

icon

「Re:Re:Re:6月になりましたね」
はるさん、みなさん、おはようです。

最近、曇りがちな日々が続いていますが、梅雨入りも間近でしょうか
今年もうっとうしい梅雨が来るんですねえ、7月の中旬までの我慢ですか

雨が似合う紫陽花にとっては良い季節なんでしょうが
我が家の「柏葉紫陽花」です、今年も梅雨に合わせて咲きだしました。
鉢植えで楽しんできましたが、大きくなりましたので、今年は庭に植えることにします。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2009年06月03日 02時29分54秒

icon

「Re:Re:6月になりましたね」

> はるさん、こんにちは

> 早いものですね、アッと言う間です。
> 今月には梅雨に入りますね、我が家も先日に田植えを終えてほっとしています。

そうだ 田植えの時季でもあるんだ。
子どもの頃はお手伝いしたんですが、実家ではもう田畑をやっていないし…
忘れていますね。

> こちらの地域の市では蛍条例なるものが施行されていて
> 草刈りを控えるとか、餌になるカワニナを育成するとか、保護地域には農薬が流れないようにするとか
> 蛍を育成するような項目を織り交ぜて、各町村に通達されてます。

そうですか。市民みんなで保護・育成って素晴らしいことですね。

> そのおかげで、毎年数多くのホタルが観ることができます。
> 田植えが終わった夕方にも見てきましたが、元気に飛び回ってる姿を観察できました。
> 今年も蛍を見ることができたんだとホッと胸をなでおろすことができました。

蛍が光ながら飛んでる様子 いいですよねぇ
こちらにも「蛍の名所」といわれているところがありますが
近年観に行ってないですね。

> ちょっと写真にはデジカメの性能が悪い性か、腕が悪いのか写せませんでした。
> こう言う時に一眼レフがあったらとつくづく思います、残念ーーーーん!!

またトライして、いつか見せてください。(^-^)


ミニバラ たくさん咲きましたね。 1年でこんなに… ヽ(^o^)丿

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2009年06月02日 15時30分24秒

icon

「Re:Re:6月になりましたね」
今、我が家では、ミニバラが満開です。

このバラは近くのバラ園で小さな苗で売っていた物を購入し、鉢に植えたのが去年
今年は大きくなって、いっぱい花を付けてくれました。
右に咲いているのはアルストロメリアです。同じ色物同士並べない方が良いですね。(~_~;)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2009年06月02日 15時20分45秒

icon

「Re:6月になりましたね」
> コシヒカリさん 先月はたくさん投稿ありがとうございました。
> 今月も(今月は… でしょうか?)みなさんの投稿お待ちしていま〜す。
> よろしくね。

はるさん、こんにちは

早いものですね、アッと言う間です。
今月には梅雨に入りますね、我が家も先日に田植えを終えてほっとしています。

こちらの地域の市では蛍条例なるものが施行されていて
草刈りを控えるとか、餌になるカワニナを育成するとか、保護地域には農薬が流れないようにするとか
蛍を育成するような項目を織り交ぜて、各町村に通達されてます。

そのおかげで、毎年数多くのホタルが観ることができます。
田植えが終わった夕方にも見てきましたが、元気に飛び回ってる姿を観察できました。
今年も蛍を見ることができたんだとホッと胸をなでおろすことができました。

ちょっと写真にはデジカメの性能が悪い性か、腕が悪いのか写せませんでした。
こう言う時に一眼レフがあったらとつくづく思います、残念ーーーーん!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト