新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: とかちんさん

    2019年08月07日 19時09分26秒

    icon

    北海道では

    はるさん、みなさんへ

    みんなのとこと違い
    北海道の一部では今日七夕なんです
    旧暦なんですかね

    とにかく今日が
    七夕です

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 43
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全43件

from: とかちんさん

2019年09月12日 14時28分35秒

icon

うしねこさんへ

こんにちは

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます

自分も最初の引っ越しは水害で小さい子の居るからでした
3歳の時で知りませんが、こいのぼりがおよいで
いなくなりました、停電は昨年北海道ではブラックアウトで
2日以上経験しました
大変さはわかります、がんばってほしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: うしねこさん

2019年09月12日 14時14分36秒

icon

こんにちは

台風の被害が 大きかったですね
横浜の次男の家も大丈夫か心配だったのですが 無事なようでした
千葉に住む はるさんと同じ宝塚ファンの彼女の家は 停電と水に浸かった被害があったとのことでした
頑張っているけどはかどらないと話していました
津波があったころは 彼女にとっても心配してもらったり いろんなものを送ってもらったりしましたが 心配ばかりで 何もできません・・・
温泉に泊まったり 出かけたりできる日が 早く来るといいなあ~と思っています
変わらない日常をおくれる事は 幸せです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年09月08日 15時45分31秒

icon

うしねこさんへ

うしねこさんこんにちは

似たような環境でしたね
下のおじさんも先生でした
組合と冬の山登りでいつも家にいない人で
母子家庭のようでしたが、爺さんが怒り山をやめました
うしねこさんとおなじ気にしない母でしたが
退職後は言いたいことは少し言っていて、町議を
2期しましたが、3期目はやめてもらっていました
体も崩していたので嫌だったみたいですが
そんな母親に感じが似ていたと思いました

朝晩は涼しいです、暑さも一時の暑さはありません
暑い日もあると思います、体調には留意してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: うしねこさん

2019年09月08日 15時03分40秒

icon

とかちんさん  こんにちは

似たような環境で育ちましたね
妹 義妹も教師でした
夫は真面目な人ですが 私には優しい人です
家庭は 暮しやすいが1番ですよ!ねえ~
細かいことが気にならないずぼらな私には ちょうどいい相棒です
こちらはここ2~3日 とても暑いですが そちらは いかがでしょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年09月07日 07時52分36秒

icon

うしねこさんへ

おはようございます

自分は少ない方でしたが嫌でした(転勤)
環境が似ていますね
何故か教師にならないなら公務員みたいな道ですよね
自分ははねっかえりな人間でしたが
札幌から連れ戻されて帯広市の職員になりました
ホワイトカラーではないが、
姉は町の保母、妹は町の職員、
とにかく生真面目な正確なオヤジでした
何度たたかれたか、だから、子供のころは嫌でした
高校までは絶対正座、夜も朝も7時はNHKなど
何故か固くなりますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年09月07日 05時35分23秒

icon

とかちんさん  おはようございます

転勤もありましたよ
父も義父も 兄弟も 皆役所づとめだったので こつこつ働くのが普通の生活です
子供達も 会社員で こつこつ働いています

よく主人と話しているのは 商売のお宅の子供さんは 自分でも商売を始めたりして {立派だね~}と
サラリーマンの子供は どこかに勤める発想が 1番にくるかなと 勝手な笑い話をしています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年09月05日 22時31分05秒

icon

うしねこさんへ

旦那さん先生だったんですか、転勤はなかったんですか?
どこかぐいぐい来る人でないが、かといって自分の意見言わないわけでない感じが、親近感がありましたがそうですか。
実は自分の父親は中学の教師でした、うしねこさんの感じの
根底に少し母親のイメージを感じてたのかも
勝手な思い込みですいません

小さな町で先生の奥さんがしゃしゃり出るのはできないようで
本当はどうかわかりませんが、意見もあったことでしょう
そんな感じがうしねこさんにかんじたのかも

先生の子供はきついです(本音)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年09月05日 14時53分24秒

icon

先日誕生日だったのですが 主人から ほんの気持ちと 金1封?をいただきました
好きなものを買ったらいいといわれましたが 全然おこずかいを欲しいといわない夫から もらったらいいかどうかと とっても迷いました
気持ちだけ たくさんもらったから いいよといったのですが 何か欲しいものの足しにといわれて ありがたくいただきました

友達夫婦に聞いても 毎月のおこずかいが無いのは 我が家だけです
変でしょう???
退職するまで 教師だったのですが ほんとに物欲の無い人なんです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年08月31日 17時20分44秒

icon

うしねこさんへ

そうはいってもなかのいいうしねこさん

いい距離感でないですか


北海道は涼しくなりました、明日は少し暑くなりそうですが
暑いといっても皆さんのとこにはかないません

これからも仲良く暮らしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年08月30日 14時38分19秒

icon

とかちんさん  こんにちは

退職自体が厳しいわけでは 無いんですよ
私は 自分の気ままの部分が大きいと思っていますが  暮らしのペースが落ち着くのに 少し時間を要したかなと思います
要員2人なので それぞれのペースで 暮しています
北海道は 朝晩 涼しくなったでしょうね
秋の北海道も素敵だろうなあと 写真を見たりしています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月30日 13時58分01秒

icon

うしねこさんへ

今まで日中いない人がいるのには慣れがいるのですかね
退職は厳しいのですね
仲のいい夫婦のようなのですぐ慣れたのですね
はるさん、うしねこさん仲良く夫婦を続けてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年08月30日 13時42分45秒

icon

はるさんへ

はつらつとしている はるさんは うらやましいほど いいなあ~と思っています
ご夫婦 二人暮らしは もう ベテランでしょうから 慣れたものでしょう
私も 今はすっかり慣れましたが 主人が退職して1~2年は ちょっとお互いに大変でした
ずっと一緒にいるという時間に 慣れるのに 少しかかったと思います
今は 仲良しの友達が 2年を過ぎても なかなか大変と笑って話しています
気ままな話ですよね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: はるさん

2019年08月30日 01時34分47秒

icon

うしねこさん

[8/23 のに返信]

私も暑いのは嫌ですね。 春と秋が好きな季節です。

うしねこさんは2015年の4月1日に参加されています。
今、5年目(まもなく4年5ヵ月)ですね。
永くいてくださって嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月26日 10時20分58秒

icon

うしねこさんへ

温かい家庭が見えてほほえましいですね
優しい時間が流れていくんですね

寒い時の十勝は鼻はくっつくし寒さで喉は痛い
雪も踏みしめられ音がします、きゅきゅ。。。。。
-30度の世界は過酷です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: うしねこさん

2019年08月26日 09時14分55秒

icon

とかちんさん  こんにちは

着込んで だるまのようになっていますが 我が家では 朝と晩にストーブをつけるくらいだからでしょうか
日中は 日当たりがよく 暖房なしでも 二人とも平気なんですよ

北海道はそんなわけには 行かないですし お部屋は暖かいとTVでも見ます
友達が ご主人の転勤で1回だけ 北海道に住んだのですが 外の用事が大変といつも言っていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年08月23日 14時24分10秒

icon

うしねこさんへ

部屋着にはいいですね
北海道の部屋の中はストーブであったかいです
だから、冬のアイスの消費が多いんです

まるで、座敷わらしのようにかわいいのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年08月23日 14時11分20秒

icon

とかちんさん  こんにちは

そちらは もう涼しくなったんですね
白い冬景色がいいなと応えていらしたとかちんさんは 寒さは大丈夫ですか?
私は 今時着ている人がいるのかと思うようですが 綿入半纏が大好きです
かわいい柄で洗濯もできるのが たくさん売っているんですよ
出かけるときは着れませんが 家にいるときはよく着ています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2019年08月23日 10時34分39秒

icon

うしねこさんへ

おはようございます
北海道は大変涼しくなりました
涼しいじゃ無く寒いぐらいの日もあります

他愛もない会話に幸せが見えてほほえましいです

これからもよろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: うしねこさん

2019年08月23日 10時20分26秒

icon

雨が上がって 蒸し暑くなると 天気予報どおりになりそうです

暑いのが嫌いなので {気ままですよね~}  涼しくなるのが待ち遠しいです

はるさんとお話するようになって もう4~5年になりますよね
時間があっという間に過ぎる感じが とってもあって 主人といつも 暇なのに なぜか時間はあっという間に過ぎているなと 話していますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2019年08月22日 02時49分41秒

icon

とかちんさん

[おはよう・・・]

心使いありがとうございます。 (^▽^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon