新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年05月07日 21時57分31秒

    icon

    なぜ?

    2月中旬で終っていますが、どなたも来てくださらないんですね。
    私も投稿してないですがここ1つではないし・・・ って言い訳になっちゃうが
    メンバー何人もいるのだから、いろんなお話しってっていただけるとよかったのですが

    数日はともかく約3ヵ月 もう閉鎖しますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    みつ

コメント: 全14件

from: はるさん

2020年05月16日 12時39分09秒

icon

みつさん

今日というその日が無事終ればいいですよね。
明日は明日 明日が「今日」というその日になったらまた無事に過ごせたらいいんです。

どのくらい前だったか?
健康な人はマスクをする必要がない、それよりも手洗いをしっかり・・・
ということが書かれてあったのを読んで
空気感染はしないようなのでスーパーへ買い物に行くのにマスクはしていきませんでした。
店内は見える範囲でマスクしている人としてない人とで約半々くらいでしたね。
でも、今は殆どの人がしています。
でもたまにしてない人も1~2人くらいは見かけますね。

私もマスクするようにしていますが、やはりマスクより手洗いだと思っています。
マスクしてなくて、咳やクシャミする人が近くにいなければ大丈夫なんですけれどね。
まあお互いに気をつけていきましょう。

お母様 大変なことがなくて良かったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年05月12日 12時45分33秒

icon

また一日過ごすことができました。でも昨日はデイケアから電話があり、母の血圧が朝高かったのでお風呂も体操もしなかったとのことでした。介護施設から電話があると何かあったということなのでドキッとします。血圧はお昼には下がったといわれたのでほっとしました。
今日ドラッグストアに2軒行ったのですが二軒とも7枚入りのマスクを売っていたので買いました。大分出回り出したのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年05月11日 10時05分16秒

icon

ヨッシーさん

紙のマスク洗えるんですね 知らなかったです。

私は残っているのを使い切っちゃったら、ハンカチで作ろうかと思っていますが
友だちからプレゼントされたりしたのもあるので
自分でさえも出かけたときに持っていくのを使えていないのに
マスクにするのは・・・ って

暑くなればって言っていた人もいれば、1年くらいはという人もいて(テレビで)
早く治まってくれるのを願いますが
今でもマスクしてない人をスーパーで見かけたりしますね。
まあ話しかけられることはないし、その人が咳をしてたりしないから
心配はしないけれど、この時期勇気があるなとも思いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年05月11日 09時20分01秒

icon

みつさん  

育てたお花を市に・・・ 楽しみなことですね。
手作りマスクって洗って使えるからたくさんなくてもいいので
いいですよね。

今日も元気でお過ごしくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヨッシーさん

2020年05月11日 08時01分07秒

icon

紙マスク

洗って使うとは 思ってもいなかったです
でも 洗っても使えるんですね

娘が マスクを縫ってて送ってくれました
私には少し小さいようですが
安倍のマスクよりは大きいです

これから暑くなります
マスクをするのが大変ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年05月10日 17時54分33秒

icon

有難うございます。難聴はつらいですし私も段々とそうなっているのを感じます。お陰で一日落ち着いてすごすことができました。
手作りマスクもいいですね。育てた花を産直市に出していますが、そこにも沢山手作りマスクが出ています。それに、最近は手作りマスクを着けていらっしゃる方をよく見かけるようになり、それも楽しみの一つとなりました。
母はデイケアで可愛い模様のマスクを縫ってきました。勿論ほとんど介護士さんに縫ってもらったのでしょうけど。いい作業を行ってくださったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年05月10日 13時56分38秒

icon

みつさん

マスク買えたようでよかったですね。
こちらのいつも行くスーパーにはありません。

ウチには、コロナウイルス関係なく夫がいたとき以前から買ってあった
箱入りのマスクがあるので私が使っています。
みつさんが買ったのが終ったらハンカチなどで作ったらいいですね。
私は今あるのが終ったらそうするつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年05月10日 13時38分40秒

icon

ヨッシーさん お久しぶりです。

トピックは自由ですよ。
メンバーの書かれたことに対する返信じゃ
内容と違った方向に進んでいってしまっていることが多いので
新しくトピックを立てていただくのが本当ですね。

来てくださってありがとう。

そうですね。コロナウイルスのことはほんとうに嫌ですね。
早く治まってほしいですね。
お元気でお過ごしくださいね。

これには返信いりませんので、新しいトピックよろしくねえ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年05月10日 11時34分42秒

icon

本当にコロナウイルスが早く収束してほしいですね。
スーパーマーケットはいつもお客さんがいっぱいですが、その他のお店などは閉まったままです。大変です。
マスクは一度朝早く並んで買いました。並んでいたとき「ここの店長はマスクを上手に手に入れられるそうです。夜中の10時ごろに翌日の販売があるかどうか看板を出されるのでそれを偵察して回る方もあるそうです。」との会話が聞こえました。最近はそういう状態を防ぐためにいつ入荷するかを予告しないようにしていますので、先日ドラッグストアで7枚入りが棚にありましたのですぐに買いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヨッシーさん

2020年05月09日 18時12分00秒

icon

ご無沙汰しております
埼玉のヨッシーです

サークルを拝見していますが
書き込むタイミングがつかめず ロム専になっていました

トピックは参加者が勝手に立てても良いのですか?

新型コロナウィルスの影響で 仕事も大変な状態になっています
早く治まることを願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年05月09日 13時45分46秒

icon

みつさん

私も歳のせいで耳が遠くなっています。
娘の言うことに「えっ!なに?」って聞きなおしての会話です。

お母様がデイケアに行かれる日はわずかな時間でも
ゆっくりできるのでは? と思いますが
無理しずぎないように大変でも頑張っていってくださいね。
体調崩さないようにお元気でお過ごしくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年05月09日 05時51分18秒

icon

アドバイスありがとうございます。母のことは実母なのでどちらも遠慮なくしゃべります。ですから、言った後で他人だったらもっと優しく返事をしているのだろうと反省するのですよ。例えば日にちや曜日やデイケアに行く日かどうかを何度もきくので最近は
紙に書いておいています。耳が遠いので大声で言わないといけないし・・・。尋ねられたら、「ここに書いてるでしょ。」というのですが「さっきの言ったでしょ。」とつけたしてしまいます。
でも、はるさんのお便りを読んで一日ぐらいはイラつかないでおれるような気がします。ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年05月08日 16時54分55秒

icon

みつさん

投稿ありがとうございます。
いえいえ、来てくださって嬉しいです。
お顔が出ているわけではないので、「人見知り」は大丈夫なのでは?
ご心配なくどんなことでも話していってくださいね。

お母様のこと心配ですね。
でも、イラつかないで話相手になってやってくださいね。
調子を合わせなくてもいいんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年05月08日 14時29分13秒

icon

いつも読ませていただいているのですが、人見知りなものでその性格がネットにまで出てなかなか投稿できませんでした。ごめんなさい。
前にメダカをかっていることを紹介しました。今もかっています。今年は孵化した稚魚の水槽に浄化装置を入れてやりました。ところが喜ぶかと思ったらあぶくが強すぎて育ちませんでした。今はあぶくのところに水切りネットをかぶせて水流を弱くしています。
母は段々認知症がひどくなっているようで私もイライラすることがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト