新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年07月10日 00時25分50秒

    icon

    初めまして

    金鐘児さん

    黒結東さんの投稿 「六月になりました。」のところにだったので
    新たにこちらでお返事させていただきます。

    初めまして よろしくお願い致します。
    みなさんといろんなお話していってくださいね。

    ☆ みつさんからの初めましても「六月になりました。」にありますので
    見てくださいね。☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 97
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    みつ

コメント: 全97件

from: はるさん

2020年08月13日 00時14分58秒

icon

とかちんさんとみつさんはお話が弾みいいですね。

みなさん、すでにコメント120を超えていますので
新しくトピックを立てていただけたら、または他のところに
コメントをなどと思っていますが・・・

11日に千葉さんが最初でおっしゃっていたことに賛成です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年08月12日 20時41分38秒

icon

みつさんへ

此方こそお願いします。
こうなる前の現役で仕事していた時には、常時、200を超え
ひどい時は270を超え、下が180もありました
そんなこんなで、早期退職をしましたが、あのままだと、現役であの世も...

こんな病気の総合商社ですがお願いします。
機械があれば十勝までおいでください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 20時30分11秒

icon

とかちんさんへ

とかちんさん確かに薬が多いです。
糖尿病の治療でインシュリンを注射されているのですね。
糖尿病の治療法でなにか最近あったような気がしますが・・・。
きっといい治療法が開発されるのでそれまでの辛抱ですね。
血圧は今説明書を見ると、母は数か月前まで40ミリでしたが
今50ミリです。
実は 血圧については 私も高いのです。お医者さんからも
薬を飲むように言われていましたが止めてしまいました。
いけません。

とかちんさん
まだ死ぬ年ではありませんよ。色々と話し相手になってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月12日 19時48分26秒

icon

みつさんへ

自分も朝10錠、昼2錠、夜3錠その他に朝と夜に血糖値、朝、昼1本ずつの
インスリン注射、夜など2種類のインスリンです
そんな中半年前に、血圧の薬が、20㎜から40mmになりました

助けてもらい文句もありませんが、大変です
それと自分で決めてますが、水かお茶たまに牛乳です。

死ぬのには自分でも若いと思い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 19時34分20秒

icon

とかちんさんへ

病院の先生が「次の11月にはコロナがおさまっていないでしょうから、電話
をしてもらったら薬局へ処方箋をおくりますよ。」と言ってくださいました。
私も行かずに病院への電話で薬がもらえないかと言っていたのを否定していた私でしたが母が正解でした。ニュースとかで私もそう思い、何か月か前に病院に聞くと家族が来てくれとのことでした。
ただ、前回ふえた血圧の薬をもとに戻してもらえないかと血圧の数値を持っていったのは私の願いをきいてもらえませんでした。母は朝10錠、夕方4錠。ひどいでしょ。

ケアから帰った母をつれて補聴器センターに行ってきました。片道30分です。
その間同じことを何度も。それが母にとっては正常ですけど。
誕生日のおいわいを言って頂きありがとうございます。二人で外食しようかと言って
いたのですがコンビニで買って帰りました。

とかちんさんがデイに行かれて今日もおばあさん方がさわがしかったかと心配していましたよ。

  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月12日 16時39分08秒

icon

みつさんへ

こんにちは

病院ご苦労様でした。
デイに行っていて遅くなりました。
お母さんおめでとうございます!みつさんの頑張りにエールを送ります
病院大変でしたね、暑かったでしょう
北海道の帯広は35度にはなったと思います。暑いです

病院次には診察でないですか、医者は患者の顔見たがるので

今日自分がみんなのとこから離れたとこに座っていましたら
おばあちゃんに面会の娘さんなのか話してましたが
コロナで面会ができない日々と娘さんが言っても
会いに来てくれないと駄々をこねていました
電話が通じればといってましたが電話もしてないようでした
結構訳の分からないみたいでしたが、じいさんは何も言いません
大変だなと少しみつさんを思い出していました。ごめんなさい。🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 15時10分16秒

icon

とかちんさんへ

母はきょうで98歳になります。親子でほほえましいと言っていただけたら
嬉しいです。でも これまでに何度も言い合いになってしんどかったです。
実の母娘なので遠慮がなくお互い思いをぶっつけました。
私は自分で正しいと思うのに「年寄いじめ。なんて叫ばれたり「ここには
おられん。」「何でこんな子にそだったんじゃろう。」とか 口がたつの
です。私は隣の部屋に逃げます。それでもしばらく私を責めることを言って
いました。「〇さん(私の夫)は なんぼか困ったじゃろう。」とか何度も
言っていたので なんでもないときに母に「〇さんは、死ぬ前の十年間毎朝
私に『今日も一日お願いします。』と感謝していたよ。」と伝えました。
そしたら、それからは私が夫を困らせたという内容はなくなりました。

今日も病院の待合室で1時間半。一人で行ってよかったです。疲れました。
その代わり医師から「次回まで3か月分マックスに薬をだしておきます。」
と言ってもらえました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月12日 08時24分30秒

icon

みつさんへ

暑い中、ご苦労様です。
何で病院はいるだけで疲れるんだろうね

自分も今日はデイに行ってきます。風呂入ります
親子のほほえましいシーンもいいですよね
独り住まいの自分には感じます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 08時18分45秒

icon

とかちんさんへ

野球は深い読みあいの確立のゲームろいう言葉がピッタリですね。
最近はITの画像まで出て監督の指示と同じか解説者の思いと同じか
なんてやっているのにも驚きます。データーってそういうところにも
役立つのですね。

今日の試合はどうなるか楽しみです。母も野球は観るのですよ。
ビデオで繰り返しホームランを放映したりすると「また、打った。」
と感動しています。私が、それを「今のはビデオ。」と言ったりして。

今日は母をデイサービスに見送ったら母の薬を処方してもらいに病院に
行きます。通院日ですが、コロナの危険もあるし、すごく待つのにくた
びれるので私だけ行きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月12日 07時50分25秒

icon

みつさんへ

みつさんの疑問そこはいいとこ見てると思いますよ
ファール打つことで相手に投げさせる、ランナーへの集中が切れる
カウントで投げるボールの種類が減るなどいいことも出てくる
だから知らない人の考えの方が感情で見るので鋭い時がある

野球は奥深い読みあいの確率のゲームだから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 07時31分54秒

icon

とかちんさんへ

きゃー。ボールの縫い目だなんて、細かいことですね。
引退した黒田投手だったか2シームを投げるときいたことが
ありますが、ボールの縫い目ね。
いい球がきたらそれをうまくファールにすることも難しい
のですね。観ていて私のように「ファールにしたら投手が
疲れるだろうに」なんて軽々しく言えないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月12日 07時01分34秒

icon

中途になりましたすいません

シームなら回転で縫い目が横にしたら4ポンに見えるし
2シームなら立回転で2本に見えるので
そこから来てるいい方です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年08月12日 06時54分24秒

icon

みつさんへ

おはようございます。

疑問のことですが、みんながみんなに言うわけでないと思います
格下のバッターの場合委縮することが多く、結果を求めて
結果の出ないときに下に落とされるかもなド考えると、緊張から見ていき
好球必打ができないのを初球から振ることのことか、チャンスに代打で出て
思い切りのいいふりをしてるとき、まっすぐの多い投手に向かう時に
見ることなどないとするときなどでは、ファールにするのもプロの変化球をするのも難しいと思います。ポイントを近くにしてそれでいて振り切るそこに変化も入れられるほんとに難しいですよ、少し疑問に答えられましたか
一つ、用語で覚えてください、4シーム、2シームなど解説の方が言ってると思いますが、シームとは線の意味でぼーるのぬいめのみえかたで4

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月12日 06時17分47秒

icon

とかちんさんへ

確かにそうですね。結果オーライ、‘たられば‘を言って悔しがったり。
ファンとしたら「あそこでなぜ投手を交代させないのよ。」と思ったりしています。
私が分からないのは、相手のピッチャーが好投をしているとき
バッターが初球から打って3球三振になっても開設者は
「思い切ってバットを振って、これでいいnですよ。」
と言っていることです。
粘って粘ってファールにしたりして相手投手に球数を投げさせて疲れさせる
ほうが良いのに9玉投げてスリーアウトのときは腹がたちます。
それにしても 監督さんや選手や関係者は図太い神経の持ち主ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月11日 20時34分39秒

icon

みつさんへ

自分はそんなに上手なわけでなく人がいなかったんだと思います
正直野球はみんなが、監督のようで指導は大変でした
少し野球を知ってる人は、あれだったらこれだったらの
自分からしたら”たられば”を言う人が多いです
そのうえ、結果オーライを当たり前に言います
そんなうえで難しいものでした
結果オーライは裏打ちされたものではないし、あまり良しと思いません
”たられば”は未練が残りあとからの気持ちが沈む恐れがあり、いいと思いません
みつさんのようにわからない人は、奥の感情を考える人もおり
深い人の場合があり、バカにできません
野球は点の取り合う感情もありの競技なので、運や自然を味方にしないと
自分たちがうまくいかないこともあるものです

皆の気持ちが応援でもありますが、敵にもなりえるものです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月11日 19時30分59秒

icon

とかちんさんへ

野球の指導を頼まれるなんて上手なんですね。
私は運動が苦手です。
それに野球は父がテレビでみるのですきではありませんでした。
ルールもわからないし、父が苦手でしたから。
私たちがほかの番組をみていても、父は帰ってくると黙って野球に
チャンネルをかえていました。

ところが、私は今も野球の試合をテレビでみています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月11日 19時21分30秒

icon

みつさんへ

サクションですが、痰などを吸引することなんですが
家ではしないので持っていくのが億劫なんです
野球の指導者は32歳ごろから頼まれて始めました

パソコンが変換してその字になった様です
いつもでしたが拍手をありがとうございました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月11日 19時09分04秒

icon

千葉さんへ

宮城県の方ですか?温泉のあるところなのですね。

夫の故郷も温泉地でお風呂は温泉が出ていました。

どうぞよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年08月11日 19時05分41秒

icon

とかちんさんへ

まあ、野球の指導をしていらっしゃったのですか。すごいですね。
白樺学園の応援をしたいと思っていたのに残念でした。

入浴のときサクションをつけると書いていらっしゃったので
サクションを調べました。わからないことばかりです。

とかちんさんは、いのしし年ですね
私も一回り上のいのしし年7月生まれです。

びっくりしたことに、とかちんさんからのねぎらいの言葉の
漢字が私の名前の漢字だったことです。「美津〇」なんですよ。
それがね、小学校の卒業証書に書くため担任から漢字を確かめる
ように言われ、母が「三津〇」と教えていたのが「美津〇」だと
父が届けたと言ってそこから「美津〇」と改名です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月11日 10時46分35秒

icon

千葉さんへ

こんにちは。はじめまして。

千葉さんは野球好きですか?今高校野球やっていますが
自分はクラブチームの指導者をしていました。
今の甲子園の交流戦にも教え子がベンチに入っています
北海道代表の白樺学園です
応援してください、最終戦です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

もっと見る icon