新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みつさん

    2020年08月21日 19時23分52秒

    icon

    こちらでは・・・。

    遠く離れた顔も知らない者同士が 自分のことや 住んでいる地域のことを
    話し合って 心をつなげる。なんて素敵なことでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 92
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全92件

from: みつさん

2020年08月28日 19時13分21秒

icon

おてんとうさんへ

いい奥さんですね。私にも夫が生命保険を残してくれていたのですが
全部なくなりました。私は私が亡くなったら家族が困るけど、
夫が亡くなっても困りはしないと思い私だけ保険をかけていました。
夫は内緒でかけていたみたいです。使いきれないと思ったのに
あっけないですね。

月命日にお参りされるなんてなかなか出来ませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月28日 18時31分12秒

icon

おてんとうさんへ

こんばんは。

添い遂げられない自分に心から愛している旦那さんに残したのですね
いい話じゃないですか

自分の父も老人施設に自分の年金ではいり、葬儀費用も蓄えてくれて
子供に迷惑のかけない人でした。母がなくなり良く8年も生きたものです

大切な月命日大切にしてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年08月28日 05時55分43秒

icon

おてんとうさんへ

大型ごみは一律600円です。レンガなら10個とかブロックなら5個とかになりますが
灯油タンクは灯油を抜いておいてもらうとか
仏壇なら魂を抜いておいてもらうとか
タンス、ベット、机ありとあらゆるものを燃える、燃やせない以外は回収します
営利が絡む者はだめですが、判断が難しいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年08月28日 03時58分02秒

icon

おてんとうさんへ

おはようございます。早すぎですよ

粗大ゴミの回収方法が帯広とは違うので書きます(元々自分の仕事でした)
出す日をNTTのサービスに連絡して日にちを決めます
その日に玄関前もしくは敷地に出してもらい
600円の処理券を買ってもらい、貼ってもらいます
それを帯広市の担当が収集します
袋の細かいのは、燃やせないゴミの担当です
悪い人が、一緒にと思いごみを一緒に出す人がいますが
市民平等の気持ちで家まで返しに行きます【中には、憤慨する人もいますが】

帯広はごみ担当はステーションの清掃と場所の維持が町内の仕事です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月27日 19時33分40秒

icon

はるさんへ

二人共 無口で このページでおしゃべりをするのが
楽しいのですよ。

これからも よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年08月27日 18時08分41秒

icon

こちらも覗いてみました。
凄い!お2人でコメント99とは・・・

他でも書きましたがお互いにレターのやり取りはできませんのでごめんなさい。
レターでやり取りしていたらここに投稿(コメント)する意味ないでしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年08月26日 20時40分33秒

icon

みつさんへ

皆で数枚ずつ割り当てにして、厚紙に紙を貼り絵を描いていく
お母さんと一緒に、楽しくない

寝る前にレターください、話す気になったのなら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 20時15分06秒

icon

とかちんさんへ

作りたいというより みんなで作ったほうが楽しいのでしょうね。私は一人で
絵を描くのがすきですけど。

野球鑑賞は とかちんさんだったら 奥深く、研究するための鑑賞しなる
のでしょうね。

話は変わりますが、ちょっと前「レターを」ってかかれていましたね。 
分からないから「レターと言われても宛先が分からないのに」と思いました。
すると先程「レター」の所にライトがついていて 
はるさんからレターの返事がきました。
私が分からないまま「レター」をおくったようです。 
使えるのかな?「おやすみ」っておくってみましょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月26日 20時02分04秒

icon

みつさんへ

数人で厚紙、模造紙でかるたを作り、楽しい絵をかいたら
みんなでワイワイしながら作るのは(中の職員の手を借りながら)
できたらそれで遊べるじゃないですか

プロの野球はただ単に好き嫌いで面白く見るのがいいと思います
自分のように戦術などで見ると楽しいでなく
否定しながらのテレビ鑑賞になってしまいます
どうしても奥深いところから物事を考えてしまいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 19時43分38秒

icon

とかちんさんへ

母には手芸でつくりたいものがあるなら手芸店で材料を
買ってくるよといったけど それは求めていないようです。

野球などのチームで「アンチ」ってそうなのですよね。ファンのチームが勝つより
アンチのチームが敗けてくれるほうが嬉しいのです。強いから嫌いなのですよね。
弱ければ「このチーム。勝たせたい。」となるから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月26日 19時24分56秒

icon

みつさんへ

自由な時間はありますが、カラオケならほとんどがカラオケです
習字や細工などもしますが、ほとんどは、好きな人で
やっぱり用具代はかかってるのでしょうね
オセロゲーム、花札もしているようです
自分はどこにも所属しないで一人で離れていますがね
お母さんに本当に何がしたいのか話し合うのもいいのでは

アンチはいますが裏を返すとそのチームを好きでないかもしれないが
認めていることになりませんか?嫌いでも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 19時07分11秒

icon

とかちんさんへ

年を取ると 頑固になる人が多いのはなぜでしょうね。今日も夕食のときに話をしてくれました。今日二階の人(ショートステイ?)が二人亡くなったそうです。
母が行っているデイでは 自由に過ごす時間と体操やゲームがあります。それと手芸や絵手紙や習字、カラオケなどやりたい人が集うこともあるようです。絵手紙は母には合いませんでした。とても個性的な漫画のような絵を描くので私たちはみてほのぼのと感じます。でも絵手紙の先生からすればちっとも指導を聴いてくれないのでむかついたと思います。先生がそばに指導にこられなくなったそうです。 介護士さんがついてくださって。当然なのです。ああ、思いだしました。色鉛筆のようになっている水彩絵の具があるのです。それは塗っておいてあと水を筆でかけるのですが、どうしても色鉛筆の先に濡れた筆を付けて母は描きます。絵手紙は私が絵の具を買ってくれなかったから止めました。習字も、私が、筆を買ってあげなかったから上手く書けないと止めました。やはり、頑固でしたね。先生がいる人はまとめて注文されるので
あっても買いたいのですね。

今日も野球を観て寝ます。私はお金持ちのチームは好きではありません。どのチームもお金はあるけれど。分かるでしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月26日 17時22分20秒

icon

みつさんへ

男の人たちにつるんでいるのは、碁や将棋をうってる方たちですね
女性の方たちは頼まれることをよしてるようですが、話がメインのようです
中には人に対してものをいう人もいますが、聞こえないのかいにかいしていません
爺ちゃん、ばあちゃんは自分から見るとプライドの強さを感じます
おやつなどで出た皿を重ねるわけでなく、人にさせる
机の上のゴミも袋をまとめる、新たにセットするも人任せの感じです
そして、頑固です1回この時間なら声がかかろうとその時間でないとだめです。
あいまいな自分にはこうなるのかな~の感じです
お母さんのところもそれが極端かも?

メダカとも時間、自分の癒しの時間になってるならいい時間がいいですね
少しでもストレスのない、緩和のできる時間を持つべきです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 17時02分32秒

icon

とかちんさんへ

母も今日デイから帰ってきました。水曜日はちょっと嫌な曜日でしたが今日はそのことを言わないのでもう傷が癒えたのかと思います。
私たちが朝体温を測り忘れていました。今朝迎えに来られた介護士さんが玄関で測るとき、飾っていた犬の縫いぐるみを見て可愛いといわれました。 私がその犬はデイの手芸クラブで何年か前作ったのだと言った後が危ない言葉でした。「今日も水曜日だから可愛いものを用意しておられましたよ。」私がシーと口に指を当てたら介護士さんも気付かれました。手芸クラブはしたいのに終了させてくださいました。針を落としていたのが母だろうと言われたことからギクシャクしていたのです。先週も「みんなが手芸に行くのに誘ってもらえんかった。」と言いました。「年齢制限でお母さんはもう卒業したのよ。」と言っても了解できず今日も心配していました。

野球のルール。息子たちはちびっこばかりの部落だったので打ったら一塁の方に走るということからおしえてもらい、バットにボールが当たったらみんなもう大変な喜びようでしたよ。親睦のゲームですからね。

今日はメダカの水をいつもより丁寧に水替えをして満足している私です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月26日 16時31分21秒

icon

みつさんへ

デイに行っていて遅くなりました。すいませんでした。
ルールは選手は必要ですが、観客は、打った、走った、取ったでいいのです
見て楽しみ、もしも誰か知ってる人がいるなら、その時でいいのです
やってる人は負けられないの思いを前面に戦いますが
ブラバン、チアガール、観客はそれぞれ楽しめばいいのです(みんなで)

お母さんと自然に会話できることいいじゃありませんか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 08時47分46秒

icon

とかちんさんへ

忘れないうちに 新しいトピックを立てないといけないのではないでしょうか?

野球に そして一球にかけて注ぎ込むボーイズや指導者の姿はいいですね。
私は前にも言ったように運動が苦手なのでスポーツの応援にも熱が入りません
でした。運動が苦手かどうかが関係しているのかどうかは定かではありませんね。
高校野球の時期に全校がスタンドに並べられて、画用紙の裏表に色の紙を持たされて
応援練習をしたことがありました。PL学園の応援のように。貸し切りバスで全校が
出かけたこともありましたね。うまくいって2回戦だったのでしょう。
私はルールもわからないので相手が打った時に拍手しかけてみたりただただ頭数に座っていたと思います。
我が子が小学校のとき地域対抗のソフト大会があり、私の部落でも毎日練習に行きました。私の子ですから息子も下手ですが嫌がりはしませんでした。私は他のお母さん達とお茶を準備しました。

産直市から帰ったらいい具合に母が出ていませんでした。衣装替えをしていたので。
「これは お正月に。」と夏服を畳んだり。でも、私が花を束ねていた時そこにやってきてどこに咲いていたのかとか 沢山話しましたよ。お陰様で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月26日 07時10分19秒

icon

みつさんへ

おはようございます

1球にかけて、裏も表もない気持ちで追いかけるすがすがしいじゃありませんか

最後のチームはできたばかりで何もできてないチームでした
十勝に2団体がありましたが、それを合併して一つにしました
初年度に準決まで行きまして、2年目に準優勝まで行きました
真剣にそこまで行くと勝つため子供の目も変わってきます
強い高校に入りたい気持ちに向かい合うのがボーイズです
先の違うチームではどこに入れるかが頭の痛いことでした
やめたのも進学で代表と喧嘩をしてのことでした

メダカさんも行動からみつさんを見てると思います。
みつさんらしいのがルーテインだと思います。いつものみつさんで!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月26日 06時22分31秒

icon

とかちんさんへ

野球のこと その考えに賛成です。高校野球は必死さに感動して泣けてくるから
いやだったのです。
プロ野球でどこのファンかを とかちんさんに秘密にしたいわけではありませんが
このページを見た人には違うチームのファンもいるでしょうから言いたくないのです。

あれやこれやお話ししたいのですが 今朝は母がデイに行く前に 産直市にいってこようと思って支度に追われます。メダカの餌も後にします。 またあとで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年08月25日 18時31分16秒

icon

みつさんへ

秘密の多いことで
自分は生まれた時から巨人のファンでした
ただいまは、素人の高校野球のようにひたむきに白球を追う姿を観ています
自分が指導するうえで状況の判断、攻守の勉強ではプロもみますが
視点はこの時の考え方です
北海道だから日本ハムと聞かれますが栗山の野球に演出を入れるようなのが嫌いで
ファンではないです。ハッキリ言います負けるのがいいです。

人により見方、考え方に違いはあります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年08月25日 18時05分29秒

icon

とかちんさんへ

外に大葉をとりに出ていました。
プロ野球がはじまりましたから、聞きながら
夕食を済ませて眠ります。
どこのファンかは秘密です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon