新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年09月10日 11時58分29秒

    icon

    9月もすでに・・・

    夏の終わりころから咲き出したコスモスも、たくさん咲いているのを見るようになりました。

    早いものですね。 9月はもう明日から中旬に入ります。
    晴れの天気じゃないと扇風機を回さなくてもよくなりました。
    暑いのも寒いのも苦手で、そうねぇ私は5月と10月が一番いいかな。

    日々過ぎ行くのを早く感じるので、1年もあっという間って気がします。
    楽しい・嬉しいばかりではありませんが幸いなことに特別な苦しい・悲しいもなく
    平凡な日々を過ごしています。
    でも、コロナ騒ぎさえなかったら、1人暮らしなので誰に遠慮や気兼ねもなく
    あちこちに出かけて行っている筈なんですがね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    みつ

コメント: 全30件

from: とかちんさん

2020年09月14日 20時33分23秒

icon

みつさんへ

言いたくないこと言わないでも
人の気持ちはわかりませんから

わかりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 19時58分18秒

icon

とかちんさんへ

ちょっと違うかもしれません。
最初の頃 どん底を味わった者同士傷をなめあいましょうねと
いう感じだったでしょ。私のどん底は言っていないのです。
言えるときが来ないかもしれません。それならそれでいいのです。
私の傷は10年間の夫が癒えさせてくれてなくなりましたからね。

死ぬ前まで私を独占したかったと思いますよ。

はるさんが 新しいトピックを立ててくださったので次から
「国勢調査」のところでしゃべっていいですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 19時44分24秒

icon

みつさんへ

みつさんのことある意味独占したかったのでしょう
旦那さん言葉にしないだけで、愛情の深い人だったんでしょうね

自由なみつさん明るく楽しそうですね

お母さん、メダカとの気ままな暮らしがよさそうですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 19時28分36秒

icon

とかちんさんへ

北海道にもどこにも 行けそうにないですね。
旅行は好きでないのですよ。それなのに夫が生きているころ
いや 入院するまで休みには出かけなくてはいけませんでした。
私の休みはありませんでした。その訳についてはノーコメント。
県外あちこち行くので地理が前より少しわかるようになりましたけど。

家でゆったりとしていたいですね。
今は忙しくても自分の気のままに動けるので幸せですよ。
アドバイスも受けられるしね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 18時55分53秒

icon

みつさんへ

お母さん5枚は着すぎだよ
体の水分なくなるぐらい汗かくよ((笑)

運転できるうちに北海道に来てください
自分はできませんがね、入院中に失効してしまいました

まだ暑いのですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 18時32分55秒

icon

おてんとうさんへ

そうなのですね。記憶違いでした。ごめんなさい。

いま、略歴をよんでみましたが すばらしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年09月14日 18時26分22秒

icon

とかちんさんへ

流石寒いのですね。私は半袖で仕事をしても汗が出ました。
朝夕は涼しく 今朝 母が「こりゃあ。着すぎじゃのう。」
と言っているので見ると5枚着ていました。3枚にしました。
お昼は30℃といっていましたからね。

緊急自動車は 北海道でも安心なのですね。よかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 18時12分23秒

icon

みつさんへ

今回の国勢調査は大変そうですね
大変だからといって慌ててはだめだよ、


緊急自動車、救急車、パトカーなどはスパイクタイヤをはけるので大丈夫です

今日の天気はいいですか、十勝は最高気温は20度行ってないかもの曇りです

気持ちだけでも、晴れたい気持ちですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 17時53分36秒

icon

とかちんさんへ

励ましていただいてありがとうございます。
まだ 提出まではかなりの日数が かかると思います。
ネットで 誰が提出しているか 調べて 提出がしてない家庭
に再度お願いをします。今回はネットや郵送が多いですね。

私は冬に 凍結している大きな橋の上で一回転したことがあります。
大体冬の前にはスタッドレスに履き替えるのですが良く覚えていません。
対向車がなくてよかったです。

北海道の大雪でしたか富良野あたりだと思うのですが雪の壁の中を
バスで走り続けたとき 何かあったら救急車が来てくれるのかと心配でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 17時18分06秒

icon

みつさんへ

人に合うことはそうでもないと思っても、疲れるものだよ
まして、みつさんのように生真面目なら仕事に忠実なのでなおさらですね

選挙の時の開票もそうですが、人が足りないときには、公務員に
しわ寄せがきて大変です
みつさんのように協力を進んでしてくれる人はありがたいはずです

戻った後の事務作業が大変です。その後、まとめ役に提出でしょう
することがこれから山済みです。がんばってください

みつさんならやり切るでしょうが、心に余裕を持ってね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 16時49分55秒

icon

とかちんさんへ

有難うございます。
今日で全部の八分の一ぐらい終わりました。それでも疲れましたよ。
娘が「ニュースで見たけど 前回は調査員7万人応募したけど コロナの
せいで6万人しか応募者がなかったんだって。」とメールしてきました。
各地域での取り組みが大変だったと思います。

募集があるとき 「歩いて行けるところ」「車で行けるところ」等選ぶようになっていましたが、私の所は 夕方ちょっと歩いて回れば簡単ですけど みんながそうしたいのですからね。協力しないと。

雪国あるあるはこちらではないですね。塩カルを入れてみずをぬくのですね。
こちらでは凍結しそうだったら坂道に塩カルの袋が置いてあります。
電話で 明日は都合が悪いとか かかったので  また後で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 14時19分49秒

icon

みつさんへ

安全なところだったの、出したらいいけど、もし危険なら一枚のために
ケガするのは馬鹿臭いですよ

正義感の強い、真面目なみつさんだから、何を言っても行くでしょうが
気を付けていってください

雪国あるあるですが、電信柱に道路上の雨水桝までの距離があります
凍って水が抜けないとき、塩カルを入れて溶かし水を流すためです
そちらにはないでしょうが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 13時46分18秒

icon

とかちんさんへ

午前に残っている封筒と 記録を合わせてみたら 1軒 調査票を
渡し忘れていました。 後で持って行きます。
こちらには 番地は貼ってあるので それは助かります。

迷っても迷っても 私は学習できない人です。
でも 行って来ます。4時以降は今日は配るのを休みます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 13時17分16秒

icon

みつさんへ

大変な苦労だからの報酬なんでしょうが何回も足を運ぶのは大変ですよね
やったものにしかわからない大変さだと思います
ただ行くだけでない、帰ってきたら事務仕事が待っている
大変ですよね、ご苦労様です

電信柱に番号の住所がないですか、よくこちらではあります
壁に住所がはらさっていたり

迷うのも新しい発見への最初かもと思い迷ってください((笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 13時02分22秒

icon

とかちんさんへ

ありがとうございます。
お留守が多かったですがそこへは明日再訪問のメモをおいてきました。
皆さん
丁寧な方で出ないでと言っても出て来られました。
今お昼休みに帰りましたが どっと疲れがでました。

引き落とせなかったクレジット代金が コンビニで払うとき
私が見ていた金額より3万円ぐらい安くてラッキーとおもいました。

でも、担当地域に着き まず隅っこからと行った表札は分かるのに
番号をうった地図しか持っていってなくて、10分ぐらい迷いました。
番号の地図をみて 北がこうだから とたいようの方角とあわせてみて。
方向音痴の私はいつも困りますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 09時00分41秒

icon

みつさんへ

男が行くと粋がりたい気持ちが増幅するのかひどくなります
みつさんの優しさが相手の気持ちをなだめるのでしょう
危ないと思えばすぐ引き下がりなよ、ケガする前に

自分たちは国勢調査、選挙活動など家を訪ねるのは慣れてるので

ノートも持って歩き、その周辺、その家の感じをメモしとけば
次回や違う人が助かるので軽く持って歩くのもいいよ

あまり無茶しないでね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 08時44分19秒

icon

とかちんさんへ

ありがとうございます。
怖い人もときにはいましたよ。
どうしても 2回いかなくてはならないときに
一度目にひどかったもので 行きたくなくってね。仕方ないので勇気をだしました。
次のときには 私が鉛筆で書いて置いて付箋をはせておき
「ここと ここと ここを お願いしたい・・・」
と言うと 「書いといて。」とすんなり受けてくださいました。
その時その時の虫の居所もあるのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 08時27分30秒

icon

みつさんへ

反社会的な人は、いい気になり直ぐすごみますが、もしもの時には
事務局に連絡したらそこでチェックされていれば事務局対応でしょう
安心していいでしょうが、書いてもらう当日にも出さない人がいます
一番困りますが、それを想定して余裕の日程にしてください

気を付けていってきてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年09月14日 08時11分05秒

icon

とかちんさんへ

人にはその時その時で役目があるのでしょうね。
とかちんさんとおしゃべりできたからわたしの心が落ち着いて
母も落ち着き 私は仕事ができます。
電話の受け答えはできなくてももっと大切なしごとをしていますよ。

今朝はオオバや花は売りに行きません。
母が行ったら カードで引き落としができていない不足分をコンビニに
送りに行った後で苦手な仕事を頑張ります。今回の調査は全員がしなくてはいけないから怒る人はいないでしょう。
選ばれた家庭に調査をお願いすると反発が強かったです。

とかちんさんの励ましがあったから 気持ちよく一日がすごせますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月14日 07時42分39秒

icon

みつさんへ

朝からこうしてみつさんと会話して気持ちいい朝になります

おはようございます

今日から配布、大変でしょうが、がんばってください
色々考える時、やっぱり話せないと仕事はできないな~と感じます

電話一つできない、受けれないじゃ困るもね
改めて自分に課せられたこの体にストレスを感じるね

受け入れることの厳しさをつくずく思い知らされたよ

遅くなりゴメンね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

もっと見る icon