新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

暮らしの中でのあれこれ

暮らしの中でのあれこれ>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるさん

    2020年10月01日 02時15分40秒

    icon

    ほんとの10月 OCTOBER

    トピックの内容とずれても構いませんが
    なるべく10月に関係あることでお願いします。

    秋の真ん中10月
    寒くなっていきますが紅葉もきれいになっていったりします。
    〇〇の秋を楽しんでいきましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 129
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全129件

from: はるさん

2020年10月25日 16時01分09秒

icon

おてんとうさん

[10/15 のコメント]

財布の持ち主がわかってよかったですね。
ほんと バンザ~イですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みつさん

2020年10月13日 21時08分12秒

icon

はるさんへ

歩いていて こうやって きれいな写真が撮れたら
しあわせですね。
そう思います。あすもいい日でありますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるさん

2020年10月13日 20時03分56秒

icon

みつさん

[花 色々」 では気分転換になのでお誘いしなくても
構いませんよ。
まあどなたでも気軽に来てくださるのは嬉しいですが・・・

明日もいい日でありますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: はるさん

2020年10月13日 19時58分11秒

icon

おてんとうさん

[石焼き芋]

おいしそう いい色してますね。
私、焼き芋大好き

今年は焼き芋屋さん来るかな? 多分来ないね。
車で売りに回っているんだけどね。今頃の時季には・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: とかちんさん

2020年10月13日 19時53分58秒

icon

みつさんへ
おやすみなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 19時51分26秒

icon

とかちんさんへ

すてきな秘湯。
つかった気持ちでやすみます。
次からは「花 色々」でお話ししましょう。
おやすみなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 19時44分35秒

icon

みつさんへ

トムラウシ温泉という秘湯の湯の温泉もありいい湯ですよ
十勝川温泉の前にはハクチョウの来るとこもありいいですよ
トムラウシの露天ではすぐ目の前の川もいいし、紅葉もいいです
長く湯治の客もいます

秋は特にいいですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 19時35分47秒

icon

とかちんさんへ

検索しましたよ。植物がもたらしてくれる温泉ですね。
自然の恵みです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 17時44分46秒

icon

みつさんへ

若気の至りですけど
みつさんが検索したでしょうが、美人の湯といわれています
近年では中国の人が多かった気がしますが
このコロナでダメでしょうね

お湯の中に汚いものがあるようで、それがモールらしいけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 17時34分26秒

icon

とかちんさんへ

10月は温泉が恋しくなる季節ですね。
モール温泉は初めて知りました。
十勝温泉に度々は入れる女性は幸せですね。
岩場を登り覗こうとして、お湯をかけられたというのが
いい思い出になりましたね。
お湯をかけられていなかったら 最低ですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 17時08分25秒

icon

みつさんへ

温泉は隣町の十勝川温泉です。
指宿にも熱海にもない世界的に有名なモール温泉です
検索してください
自分が勤めるころはなくなっていましたが
観楓会などで止まった時に岩場を上りのぞこうとして、お湯をかけられたことも

男湯と女湯を水槽で仕切っていても水面の裏に移ってるとこもありました

昔のように自然な環境はもうないですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 16時45分54秒

icon

とかちんさんへ

温泉もあったのですか。夫も指宿だから温泉が多く
小さいころ 勿論とかちんさんとは20年違うでしょうから
混浴だったと言っていました。きれいな女の先生と一緒に
入れたとかなんとか。でも、自然だったのでしょう。
私が温泉でお風呂に入るとき 夫が 気を付けるように
言いました。男湯から女湯が丸見えの所があったのです。
その方が お客(男性客でしょう)が多いのだそうでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 16時09分35秒

icon

みつさんへ

小さいところでは今の町内会が広く部落単位でした
黙っていても人とのかかわりがありました

昔ですから男女混浴は当たり前で温泉もそうでした
人との関わりは多いころでしたね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 16時03分40秒

icon

とかちんさんへ

小さい部落では 行事があるごとに 打ち上げをしていましたよね。私の所では
運動会の後はなかったけどお祭りの後や トンド祭りのじゅんびの後等
やっていました。
かかわりがあるのも楽しいし、煩わしくもあるし・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 14時19分40秒

icon

みつさんへ

秋には小さいとこなので
小、中合同の地域対抗の体育祭になる部落でした
そんなとこで3年間同じ先生で、まともに、家庭訪問はしてくれません
同じところの住宅にいたので、囲碁の傍らでした

部落対抗なので秋の産物で鍋など造り食べていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 12時49分05秒

icon

とかちんさんへ

実家は今の所より交通の便が悪かったです。私たち夫婦も車でしたから
我慢できないことは無いのですがね。田舎はうるさい面もありましたね。
私はそこで育っていますが、夫は他所から来ているのでよそ者です。そんな
田舎です。
学校の傍で 先生の目を気にして窮屈な中学時代を送られましたね。
10月には 運動会があって 音がうるさいとかは ないですね。だって
自分たちが運動会の真っただ中ですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 09時50分51秒

icon

みつさんへ

みつさんの仕事を考えたら実家はいいとこでしょうが
人とのかかわりなどでは煩わしさはあるでしょうね

自分の中学生時代は、学校の裏ですから歩いて1分とかかりません
でも生徒入り口の正面に行かなくてはだめでした

何をするにも先生の目があり嫌でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 08時43分25秒

icon

とかちんさんへ

学校の周りで住むのって ちょっとしんどいかもしれませんね。
私が 実家を出たことについて 考えてみたのですが 夫の父親が
時どき来ていましたので やがていっしょに住みたいと思っていたこともあります。
でも、実家にいた頃亡くなりました。夫にとっても煩わしくないところで暮らしてあげさせたらというのもありました。こどもの教育についても 親でありながら 思うように出来ず お風呂から上がって寝せようと思ったら テレビを母が見ていて孫と一緒に観たいから足止めを食ったりするので嫌でしたね。それに、休日に姉とかが家族で来ると私が食事の用意とかしなければならなかったし、・・・。もろもろのことで でたかったです。最初、子供が赤ちゃんの時に 母が「人に預けたら可哀そう。」とお守をしたために一緒にいたわけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年10月13日 07時58分12秒

icon

みつさんへ

自分の親は郡部が多かったので町営住宅が多かったですね
学校の周りが多くてあまり好きでなかったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

みつ

from: みつさん

2020年10月13日 07時45分31秒

icon

とかちんさんへ

実家では食費を4人分出していました。結局 私が出るように
決めました。 まだ 改築した借金もありましたが
自分たちの生活がしたくて 円満に出ました。だから、
母は子供が 可愛そうと言って 毎日 バイクで 学校が終わるころ
来てくれていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon