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サハラ縦断、横断

サハラ縦断、横断>掲示板

公開 メンバー数:4人

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  • from: jiroさん

    2012年03月28日 11時12分29秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
    30年前にアルジェで暮らされていたという事は、リタイア後に悠々と旅されるのでしょうか?羨ましい限りです。

    当時のアルジェリアなら、ホガールルート(ニジェール方面)やタネズロフルート(マリ方面)へも比較的簡単に行けた時代ですね。

    さて、他にも「ガボン〜コンゴ〜ケニア」と「エチオピア〜スーダン〜ケニア」を予定されているとの事ですが、後者は、スーダン -> エチオピア -> ケニアの間違いですかね?

    そうであれば、情報も豊富にあるルートですので、状況に応じた準備をしておけば大丈夫でしょう。

    私が知っている限りでは、ガボン->コンゴ(共)->コンゴ(民)->ウガンダ / ルワンダ / ブルンジ / タンザニア ->ケニアは、政情的にも、物理的にも無理でしょうね。
    私が知らないだけで、最近は抜けられるようになっているのかもしれませんが。

    ビル・モグレイン〜アイウンでもビル・モグレイン〜スマラを目指されているのであれば、モーリタニア出国、西サハラ入国のポイントと、そこの国境が外国人に解放されているのか?、燃料等が入手可能な場所など十分に情報収集をされてから出発される事をお勧めします。

    また、状況は結構頻繁に変わるので(特に2国間の関係や反政府勢力との力関係などで)、通れなかった場合のプランを常に用意しておく必要があります。

    あと、車を持ち込んだ場合、最悪放棄するという選択肢を取らざるえない場合も考えられますが、その場合は出国時に税関で多額の税金を取られる可能性も十分にあり心しておく必要もあります。

    まあ、アフリカは理不尽な事も多く旅行していて疲れる事が多いです。
    思い出して、ため息が出てしまいました(笑)

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  • from: たけしさん

    2012年03月27日 22時58分51秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
    jiroさんこんばんは。

    アドバイスをありがとうございます。私は30年前の大昔ですがアルジェに1年間仕事で暮らしていました。しかし車でドライブしたりの経験は無かったですね。またこれまでもロシア〜ヨーロッパ大陸間は長期かんのマイカーやレンタカーで走破を経験しておりますが、アフリカはいまだ未経験です。

    確かに最初からサハラを縦断は危険すぎますので、その前にガボン〜コンゴ〜ケニアとエチオピア〜スーダン〜ケニアを経験する予定です。しかしこちらもかなり厳しい道が多くて困難を極めることも多分にあると思っています。

    そして最後にサハラに挑みたいですね。文字通り命がけの険しい道のりであろうと感じています。困難を乗り越えたときに、人生に一つの終止符が打てると楽しみにしています。

    ビル・モグレイン〜アイウンへは税関を通って行けるとわかっています。ただ私はもう一つのルートビル・モグレインから北へ向かって国境を抜けてスマラを目指したいと思っていますが、こっちはできるのか?今のところ確認がとれておりません。

    まあアイウンへのルートは日本人がすでに何人か通っているようですが、他に道が無ければ私も同じ道を通ることになります。

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  • from: jiroさん

    2012年03月26日 09時42分45秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
    たけしさん

    Bir Moghrein - Laayoune (El Aaiun) ルートですか?
    ちょっとググった感じでは情報が無さそうなので、もし行くのであれば、十分に情報収集をされた方が良いかと思います。
    Bir Moghrein まで行って国境超えが出来なかった場合のダメージは、かなり大きいと思われますので。

    あと今までアフリカとかを旅行された事はありますか?
    また砂漠を車で旅行された事はありますか?

    もし、経験がお有りでしたら私の方から特に言うことも無いのですが、無いのであれば最初はメジャールートで経験を積まれてから挑戦された方が良いかも知れません。

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  • from: たけしさん

    2012年03月25日 22時22分32秒

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    「Re:Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
    jiroさん、情報をありがとうございます。
    私は西サハラルートは考えていません。確かに最もポピュラーですがここはサハラ砂漠って言う感じがしません。それに白人の方々が沢山通っていてつまんないです。

    やっぱり少しシスキーなルートが私好みですね。
    やっぱりビルモグレイン〜アイウンルートが良さそうですね。

    ティンドーフ〜モロッコは危険が多すぎる感じもします。地雷は見えないので無理にティンドーフを通って命の保証がないです。過去に多くの日本の冒険者がやはりこのティンドーフを避けています。

    自殺行為は避けたいです。もっともそのままアルジェを抜けていくルートモ有りですがやはりティンドーフは鬼門です。

    また西サハラの国境は厳しいのでここは道が厳しいというよりも、国境の税関が厳しいと定評が有りますね。ダフラへ行く道としてアタルとか?別ルートで西サハラへ行けるんですか?道が有りましたか?

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  • from: jiroさん

    2012年03月21日 11時40分15秒

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    「Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
    たけしさん
    こんにちは。jiro と申します。よろしくお願いいたします。

    さて、マイカーでの砂漠縦断を計画されているとの事、羨ましい限りです。
    モーリタニア - 西サハラルートは非常にポピュラーなルートなので、英語、フランス語が出来ると情報が結構あると思います。

    多分、ヌアクショットからヌアディブに行って、ダクラへ抜けるのが一番メジャーかと思います。
    (ヌアディブに寄らずにダクラに抜けてもいいですが)

    風に関しては、今時はGPSがあるので、多少ルートを外しても(スタックしなければ)大丈夫でしょう。
    多くの車が通るところは、轍になっていてスタックしやすいので大変ですし。
    ただ、ルートをはずしてスタックして身動きが取れなくなると結構シリアスな状況になるので注意が必要です。
    あと、国境付近は絶対にルートを外しては駄目です。まだ地雷が埋まっているので本当にドカーンといってしまいます。

    パンクは、地道に直せばなんとかなるかな(要コンプレッサー)。

    ちなみに、私は20年くらい前の経験+友達からの情報で喋っているので、今時の情報はネットで調べられる方が良いかと思います。
    ヨーロッパ人は結構沢山居るので、そちら方面の旅行系サイトから探すと良いと思います。

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  • from: たけしさん

    2012年03月20日 20時06分40秒

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    「Re:Re:砂漠をいくトラック」
    こんばんは!

    私は将来マイカーによるサハラ砂漠縦断を考えています。一番は砂漠でのパンク対策ですね。燃料はポリタンクでストックしておきますのでそれほど問題にはしていません。どのような対策でパンクを最低限度に抑えられるかが勝負です。

    それと砂漠が風邪で道をふさいでしまってはたして方向感覚は大丈夫かですね。これも大変大きな問題です。ヌアクショット〜ズエラートまでは町も点在しており安心ですがそこからビルモグレンまではひたすら砂漠のみ。心配です。

    そして私はここからアイウンへ向かうのが良いか?またはティンドーフへ行きアガディールを目指すのが良いのか思案しています。ティンドーフには相当の地雷があってうかつに道を走れないと言われました。

    みなさんはどんなコースで行かれているのでしょうか?ちょっと教えてください。

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  • from: たけしさん

    2012年03月10日 19時23分17秒

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    「Re:砂漠をいくトラック」
    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。

    見れば最近はあまり更新されていないですが、これからみなさんと楽しくお話ししていきたいです。

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