新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

サハラ縦断、横断

サハラ縦断、横断>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: jiroさん

2010年02月21日 13時11分36秒

icon

砂漠をいくトラック

トラックと言っても、人も乗ります。


トラックと言っても、人も乗ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たけし jiro

from: jiroさん

2012年04月01日 11時24分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:砂漠をいくトラック」
たけしさん

> なるほど?ガボン〜コンゴ〜アンゴラ〜ルアンダ〜コンゴ民主共和国〜ブルンジ〜タンザニア〜ケニアです。ここで気になったのはコンゴの内紛や治安情勢ですね。またタンザニアの道がところどころ無いみたいで?ちょっと良く調べないと危ないかなって思います。

その他にもちょっと思い付く限りでも、以下のような問題がありそうです。

・コンゴ(民)からアンゴラは、Cabinda 飛び地経由ですか?それとも船ですか?(直接国境を接していないので)
・アンゴラの陸路入出国ビザを取れるか?
・アンゴラからコンゴ(民)への比較的安全なルートはあるか?
・アンゴラからコンゴ(民)への国境は、外国人にも開放されているのか?

ブルンジにまで入ってしまえば、よっぽど変なルートを取らなければ普通にタンザニア、ケニアは楽勝だと思います。

ちなみに、アンゴラ〜ルアンダ のルアンダはアンゴラの首都 Luanda の事ですかね?

> 道はどれくらい細いのかな?って感じがしますが、セカンダリー道路は画像で見ましたが設計条件もわかりましたので大体想像が出来ています。まあ少し狭い砂利道ですね。国道クラスになれば広いとは思いますが舗装ってどれくらいしてあるのかなって?疑問に感じています。コンゴのような貧困の激しい国では食べることが第一で道はまああれば良いみたいな?

お察しの通り幹線道路でもメンテナンスをしていない所が殆どなので結構酷い道です。
穴ぼこだらけのアスファルト道路は、ある意味舗装していない道よりも始末が悪いです。
ミシュランの地図で幹線級との記載があっても、舗装もされれず大穴が開いていたり、雨期には文字通り泥沼状態だったりする事は珍しくありません。

たまに先進国や中国の援助で舗装し直した道とかがあるので、そういう道をメインに選ぶといいかもしれません。
治安に問題のある地域だと、その手の道が逆に狙われたりするのでどうしようも無いですが...

> それからエチオピア〜スーダン〜南スーダン〜ウガンダ〜ケニア〜エチオピアですがここではタナ湖までの道のりが急こう配みたいでしかもセカンダリー道路でしたので少し心配しています。目的はブルーナイルと白ナイルですね。ナイル川沿いを走ってみたいです。

上記のルートだと、車はどこから上げる予定でしょうか?

エチオピア国内は道自体ががたがたであっても、そんなに大きな問題は無いかと思います。

> ここでは南スーダンとの関係が少し心配です。道のりは緩やかそうで心配はしていません。

スーダンと南スーダンの間を陸路越えするのは非常に難しいのではないかと思います。

> 治安はどれくらいなのか?まあ行くときに注意していくしかないですね。

アフリカの治安に関しては、国によって非常に大きく異なるのですが「治安が悪い」地域に関しては、簡単に物も略奪され、下手をすると命を取られるレベルですので、何かあれば行方不明者になってしまうと思って間違い無いです。

車や物を一杯持ったアジア人なんて良いカモ以外の何物でも無いですので、もしどうしてもそのような地域に行かれるのであれば、そういう覚悟をしておかれると良いかと思います。

まあ治安がものすごく悪い所でも運が良ければ何事も無く通り過ぎる事もできるでしょうから、100%アウトという訳では無いですが、命をかけるギャンブルとしてはあまり率の良い物ではないでしょうね。

> マラリヤはどうでしょう?ほかにどのような病気に気を付けるかですが、多少の病気はアフリカですからね覚悟します。

マラリアは、アフリカだと風邪みたいなものなので予防薬を飲んでいても非常に高い確率でかかりますね。
発症したときに近くに病院が無い可能性も高いので治療薬なども準備しておく必要もあるでしょうね。
また、他の病気も予防接種のあるものはしておいた方が無難ですね。
問題は素人では何の病気か分からない病気にかかった時でしょうか。
命が惜しければ、さっさと先進国か南アフリカに飛ぶ事も考慮に入れる必要もあるでしょうが、問題はすぐに飛べる場所にいるとは限らない点でしょう。

旅行なんて物は自己責任でやるものなので、やりたいことをやって死ぬのは本望だと思うしかないでしょうね。

> 食料は車に積んで走りますよ。水もミネラルを箱で積んでいきます。ガソリンも相当に積んで走りたいですね。パンク対策は万全にしたいのとスリップ時を想定した丸太や土嚢やタイヤに噛ませる道具を用意したいです。

どのような車で行かれる予定か知りませんが、全てを持って行く事は出来ないと思いますので、物資(含むガソリン)が確実に補給できるポイントを事前に押さえて置いて、その間の物資+αを積んで走る事になるのだと思います。

ちなみに丸太や土嚢というのはネタだと思いますが、スタックリカバリー用の金属の板を積んでいる旅行者は多いですね。

ちなみに、一度以下の本を読んでみると参考になると思います。

Africa Overland (bradt)
http://www.bradtguides.com/Book/59/Africa-Overland.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト