新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみ@名古屋さん

2013年01月18日 00時43分48秒

icon

メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!とひゅうがのその後

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v゜*)ノコンニチワ♪関東では大雪になったそうですが、皆さんは大丈夫でしたか?関東は雪に弱いし・・・・なんの対策も取らず

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪


関東では大雪になったそうですが、皆さんは大丈夫でしたか?
関東は雪に弱いし・・・・なんの対策も取らずに同じ事繰り返すのよねぇ・・・・^^; 実は私、関東出身なのでそれでわかるんですよ^^;   鉄道も道路も雪にはめちゃ弱い!私が関東にいる時から変わってないじゃん・・・_| ̄|○

12日・13日は福井までドライブ兼ねてお買い物しに行って来ました。12日・13日と若狭おばまええもん市が小浜市の道の駅であったので12日に行き、小浜のお魚センターでボタンエビと赤エビとはまぐりを買って道の駅若狭おばまへ!
狙いはアメリカオバマ大統領ゆかりのサラからぼた餅!
サラと言うのはオバマ大統領のお祖母様。サラさんから送られたお豆(小豆じゃない豆)を煮てぼた餅としてふるまわれて食べて来ました^^v   そしてもう1つの狙いは・・・・小浜市公認のゆるキャラさばトラななちゃんの撮影会!

↑ 小浜市公認ゆるキャラのさばトラななちゃん!
可愛いけど結構腹黒い! ななちゃんとツーショット撮ったあと頭突きされてしまいました><

翌13日は越前海岸へ・・・・。越前水仙を購入するため。
花屋ではなく、越前海岸沿いを走るしおかぜラインの路肩におばちゃんが水仙を売っているのです。
1束5本で100円~250円。私がいつも買う場所は1束250円の所。老夫婦がやっているんですが、人慣れしているカラスがいたのでそこで買うようになって今年で2度目。暮れに行った際は、まだ水仙が咲いておらず年明けて行って来ました。
天候などで水仙の開花が遅いって事をおばちゃん・おじちゃんから聞き、元気でいてくれたので2000円分買っちゃいました!
1000円分買うと1束2束。またはバラでおまけしてくれる^^v
2000円分なので5束ほどおまけしてもらいました^^; 
帰りには敦賀にある宮内庁御用達のかまぼこ屋に寄ってさしみかまぼこ等買って帰りました。
日本海沿いを走ると冬場のみ波の花が見れて、同じ波は2度なく神秘的です。太平洋とはまったく違うので福井は大好き。
1番好きなのは京都・大阪・神戸の京阪地区。2番目が福井かな?^^;


ではそろそろ恒例のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!まいりましょう! 今回はどうなったのでしょうか!?
メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!スタート!♪
はやぶさ         123g(+6g)
伊吹            93g(+3g)
おき            106g(±0g)
白雪            95g(+4g)
富士            81g(±0g)
つくし            96g(+4g)
那智            86g(-1g)
紀伊            95g(+1g)
ひゅうが          90g(+3g)
あさかぜ          92g(+2g)
あかつき          83g(-7g)
はるか           106g(±0g)
 以上となっています。はやぶさくん・伊吹ちゃん・白雪ちゃん・つくしちゃん・ひゅうがくん・あさかぜくんの体重が増えて来ていますね。あかつきくんが-7gってのが気になりますが・・・・。
次回のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!が楽しみですね♪ 次回のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!お楽しみに~♪

  ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

さてさてひゅうがくんのその後ですが・・・・。
ひゅうがくんの爪、取れました。昨日見た時は取れそうだったのですが、昨夜から今朝方にかけて取れたと思われます。

↑ ひゅうがくんの指が赤くなっているのがわかりますか?
爪が取れた痕です。手に持っているのは生きエサのミルワーム。朝と夕方に抗生剤飲ませているのですが、元気にエサやフルーツ・おやつを食べているし、ケージ内を飛び跳ね回っているのでC=(^◇^ ; ホッ!と一安心。 念のため週末の土曜の午前中にでも病院に連れて行こうかな?と思っています。

↑ こ~んな格好でミルワームを食べるひゅうがくん。
お薬はミルワームに1滴付けて計2匹食べさせています^^;
ま、隙あれば脱走!を試みようとしているので一安心^^v

  ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

まだまだ寒い日が続きますので皆さん、風邪ひかないよう気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪
最近はノロ(ノロウィルス)の他にもインフルが流行っているようなので気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪

カキコ(*^^)/よろしくお願いします♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2013年01月26日 00時33分59秒

icon

こまりさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

もしかして・・・こまりさんのお住まいって・・・相○原?
そっちの方は知ってますヾ(・д・。)よぉぉ
相○原出身ですし、幼稚園も小学校も中学校も相○原だからw

関東はねぇ・・・雪を甘く見ているところがあるからねぇ・・・・。
神奈中は雪でも雨でも遅れるよぉ~^^;
普段でも遅れるけどねw
ここ2,3年神奈川戻ってないのよね~^^;
母が2,3年前に亡くなってその年のGWに墓参りで神奈川行ったきりまったく行ってません^^;
神奈川行っても実家自体ないので行ってもねぇ・・・^^;
弟が神奈川に在住しているけど、母の死後付き合いないのよ^^;  ま、1度墓参りに行こうかって旦那と話しているんだけど、神奈川行くよりは・・・京都や滋賀・福井行った方が楽しいのよね^^;;


はやぶさくんはデカイよぉ~w 動物病院ではY先生にいつも「はやぶさくんは大きいね~。デカイね~」って言われていますw  今シッポハゲなんでリスらしくないけどね^^;

↑シッポハゲになる前のはやぶさくん。シッポフサフサなんだけどねぇ・・・

↑ 現在のシッポは・・・・^^;
死んだフリが得意^^;

はやぶさくんのシッポハゲは去年1月20日に亡くなったみずほちゃんと同じなのよね^^;


冬眠期の体重測定ですが、タイガーだと怖いですよね><
我が家ではケージ掃除の際、キッチン用の量ってありますよね?それを使って直測定しています。
ウチの場合、冬眠期・タイガーモードのリスちゃんはおきくんなので、ケージの上の方に誘い、上の方に来たら底を離し、キッチン用の量がある所に即移動させケージを下に下ろして直測定しています。
プラスチックキャリーには中々入ってくれないので、直測定をおすすめします。 ウチでは直測定するのがおきくんで、その時のリスちゃんの状態でプラキャリー(プラスチックキャリー)に入れて測ったりしています。


土曜は名古屋でも雪が降ります。翌日曜は米原と木ノ本へ趣味のSLを撮りに行くけど雪が降るみたい^^;
でも、SLと雪はコントラスト的に合うので良い写真が撮れると思うんだけど・・・^^;

寒い日が続くのでこまりさん、風邪ひかないように気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト