新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみ@名古屋さん

2013年01月18日 00時43分48秒

icon

メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!とひゅうがのその後

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v゜*)ノコンニチワ♪関東では大雪になったそうですが、皆さんは大丈夫でしたか?関東は雪に弱いし・・・・なんの対策も取らず

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪


関東では大雪になったそうですが、皆さんは大丈夫でしたか?
関東は雪に弱いし・・・・なんの対策も取らずに同じ事繰り返すのよねぇ・・・・^^; 実は私、関東出身なのでそれでわかるんですよ^^;   鉄道も道路も雪にはめちゃ弱い!私が関東にいる時から変わってないじゃん・・・_| ̄|○

12日・13日は福井までドライブ兼ねてお買い物しに行って来ました。12日・13日と若狭おばまええもん市が小浜市の道の駅であったので12日に行き、小浜のお魚センターでボタンエビと赤エビとはまぐりを買って道の駅若狭おばまへ!
狙いはアメリカオバマ大統領ゆかりのサラからぼた餅!
サラと言うのはオバマ大統領のお祖母様。サラさんから送られたお豆(小豆じゃない豆)を煮てぼた餅としてふるまわれて食べて来ました^^v   そしてもう1つの狙いは・・・・小浜市公認のゆるキャラさばトラななちゃんの撮影会!

↑ 小浜市公認ゆるキャラのさばトラななちゃん!
可愛いけど結構腹黒い! ななちゃんとツーショット撮ったあと頭突きされてしまいました><

翌13日は越前海岸へ・・・・。越前水仙を購入するため。
花屋ではなく、越前海岸沿いを走るしおかぜラインの路肩におばちゃんが水仙を売っているのです。
1束5本で100円~250円。私がいつも買う場所は1束250円の所。老夫婦がやっているんですが、人慣れしているカラスがいたのでそこで買うようになって今年で2度目。暮れに行った際は、まだ水仙が咲いておらず年明けて行って来ました。
天候などで水仙の開花が遅いって事をおばちゃん・おじちゃんから聞き、元気でいてくれたので2000円分買っちゃいました!
1000円分買うと1束2束。またはバラでおまけしてくれる^^v
2000円分なので5束ほどおまけしてもらいました^^; 
帰りには敦賀にある宮内庁御用達のかまぼこ屋に寄ってさしみかまぼこ等買って帰りました。
日本海沿いを走ると冬場のみ波の花が見れて、同じ波は2度なく神秘的です。太平洋とはまったく違うので福井は大好き。
1番好きなのは京都・大阪・神戸の京阪地区。2番目が福井かな?^^;


ではそろそろ恒例のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!まいりましょう! 今回はどうなったのでしょうか!?
メカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!スタート!♪
はやぶさ         123g(+6g)
伊吹            93g(+3g)
おき            106g(±0g)
白雪            95g(+4g)
富士            81g(±0g)
つくし            96g(+4g)
那智            86g(-1g)
紀伊            95g(+1g)
ひゅうが          90g(+3g)
あさかぜ          92g(+2g)
あかつき          83g(-7g)
はるか           106g(±0g)
 以上となっています。はやぶさくん・伊吹ちゃん・白雪ちゃん・つくしちゃん・ひゅうがくん・あさかぜくんの体重が増えて来ていますね。あかつきくんが-7gってのが気になりますが・・・・。
次回のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!が楽しみですね♪ 次回のメカタでどど━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ん!!!!お楽しみに~♪

  ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

さてさてひゅうがくんのその後ですが・・・・。
ひゅうがくんの爪、取れました。昨日見た時は取れそうだったのですが、昨夜から今朝方にかけて取れたと思われます。

↑ ひゅうがくんの指が赤くなっているのがわかりますか?
爪が取れた痕です。手に持っているのは生きエサのミルワーム。朝と夕方に抗生剤飲ませているのですが、元気にエサやフルーツ・おやつを食べているし、ケージ内を飛び跳ね回っているのでC=(^◇^ ; ホッ!と一安心。 念のため週末の土曜の午前中にでも病院に連れて行こうかな?と思っています。

↑ こ~んな格好でミルワームを食べるひゅうがくん。
お薬はミルワームに1滴付けて計2匹食べさせています^^;
ま、隙あれば脱走!を試みようとしているので一安心^^v

  ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

まだまだ寒い日が続きますので皆さん、風邪ひかないよう気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪
最近はノロ(ノロウィルス)の他にもインフルが流行っているようなので気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪

カキコ(*^^)/よろしくお願いします♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2013年03月03日 01時47分11秒

icon

こまりさん、(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

レス遅くなってごめんなさい<(_ _)>
1月の終わり頃からインフルにかかってしまい、その後も体調が悪くて更新もレスすることが出来ませんでした_| ̄|○

こまりさん、小田急線沿いって言ったら・・・特急はもちろん!急行も準急も通過する駅ね^^;各駅停車しか停まらない駅><
近くに東海大相模があるあの小田急○模原ですね!? ちょうど小田急線の本線ですね~。相模大野の次!です(b゚Д゚)ネッ♪

ウチは2月の中旬頃から「紀伊」・「那智」・「つくし」の3姉妹が発情鳴き始めちゃって・・・・^^;  去年9月に我が家にやってきた男の子「あかつき」と交配させたんだけど・・・。どうかな?
今日紀伊を腕に乗せた時はなんかズッシリ重かったような感じ。もしや・・・ご懐妊!?  「つくし」は朝から夕方までうるさくやかましく鳴いていたけど・・・どうかな?
「那智」はまったくヾ(`◇')ダメッ! 去年の「おき」くんにしても今回の「あかつき」にしても来ないで~!って感じで交尾するのを嫌がってる・・・・_| ̄|○
発情期で交配させたあとにウチの場合、「紀伊」だけが毛を毟ってしまうの^^; だから現在シッポの付け根とか後ろ両足の太ももあたりの毛が薄い状態^^;

今月に入り、リスケージを5台購入!今まで鳥ケージだったんだけど・・・「ひゅうが」が鼻をケージに挟んで怪我しちゃったから思い切って旧型のケージがアウトレットでお安くなっていたので買っちゃいました^^;
おニューのケージと現在「はやぶさ」・「白雪」が使っているケージが 490X380X730
「紀伊」・「あさかぜ」・「あかつき」・「おき」・「ひゅうが」・「富士」が使っているケージが  396X297X585
「伊吹」が使っているケージが  580X310X430  です。
「那智」・「はるか」・「つくし」がおニューのケージです。
鳥ケージや小動物ケージなら、HOEIだね!
本文でも書きましたが、本注文の際写真添付するとDear My  Familyと言うコーナーで大賞になったりするのよね・・・^^;  ウチは2.3年前に「さくら」と「あさかぜ」親子の写真と「白雪」ファミリーの写真添付したら「さくら」・「あさかぜ」親子の写真が大賞になってウッディシリーズの「おすわりテーブルL」とウッディバー2本セットが送られて来たわw
HOEIのアウトレットでたま~にハムスター・リスケージが出るから狙い目! 私が今回アウトレットで購入したリスケージは1台6000円で送料は別なんだけどね^^; 重宝してますわw

↑ ピンボケになっちゃったけど^^; おニューのケージと「はるか」。 ペットショップで買えば1万くらいのケージでホームセンターで注文すると8000円台で買えたのがアウトレットで6000円!

1月は20日と27日。2月3日は北陸線(米原~木ノ本間)走るので見て撮って来ましたわ^^; 20日と27日は最後までいたけど、3日は午前中で終わりにしましたわ^^; なんせ3日はインフルになって間もなかったんで・・・・^^;
2月は9日に京都へ行き、16日・17日の2日間は名古屋を走るので見て撮って知り合いの運転手達に声掛けて来ましたわ

↑ 2月16日・17日と名古屋を走った時のSL。C56160です。
2月3日までSL北びわ湖号として米原~木ノ本間を走っていました。SL北びわ湖号として走る以外9月~10月頃まではSLやまぐち号として走ります。今年は9月20日から11月3日までの土日祝日に山口で走ります。
このC56160が名古屋に来る2,3日前には京都の梅小路蒸気機関車館で会って知り合いの運転手達にも会い色々話したり教えたり聞いたりしてきました^^;
SL北びわ湖号。SLやまぐち号。SL津和野クリスマス号。SL津和野稲成初詣号以外は京都の梅小路にいますが、山口で走る1週間前くらいには京都にはいませんので^^;
こまりさんの母校の校庭に置いてあるのは本物ですね。
静態保存になっています。動けないようにして保存していますね。 ( -ノェ-)コッソリ関東・東北を走るSLはすべて静態から動態にし直したものでいわばニセモノ。一度静態にした物をもう一度動態にしているのだから本物とは言えません。
雪の中のSLはカッコイイですヾ(・д・。)よぉぉ
写真の容量が大きくてUPしてお見せする事は出来ませんが・・・^^; コントラスト的に白い雪と黒いSLは最高です♪
まして雪が降っていたら最高の絵になります!
SLの話はこのくらいで・・・リスちゃん達のお話に戻しましょう。

「はやぶさ」くんのシッポハゲがまた酷くなって来ています。病院で体重を測って貰ったら・・・134g!^^; メタボだ_| ̄|○
ここ数日呼吸が荒かったり速かったりしているので、呼吸が速くなった時に飲ませるお薬を貰ってきました。
「ひゅうが」くんの鼻の怪我は完治し、前足の指の怪我と言うか脱臼し壊死した部分は自然に取れて化膿せずに完治しました。  ( ̄ヘ ̄)ウーン問題は「はやぶさ」のシッポハゲと「紀伊」ちゃんのシッポの付け根+後ろ両足の太もものハゲと言うか毛が薄くなっていることくらい^^;
「おき」くんの冬眠タイガーモードは収まりつつあります。カタカタと威嚇することもあまりないので・・・。

↑ ピンボケだけど冬眠モードの「おき」くん。暖かくなればイケメンに変身!w

↑ 冬眠モードが終わった「おき」くん。イケメンですw

3月になったとは言え、昼間は暖かいけど朝晩はまだ寒いのでこまりさん、風邪ひかないように気を付けて下さい(b゚Д゚)ネッ♪








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト