新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみ@名古屋さん

2013年04月16日 00時12分57秒

icon

残念なお知らせと嬉しいお知らせ

シマリス愛好会の皆さん!(゚▽゚)/こんばんわえっと・・・・我が家のつくしちゃんBabyを楽しみにしていたと思います。そのつくしちゃんが今日4月15日

シマリス愛好会の皆さん!( ゚▽゚)/こんばんわ

えっと・・・・我が家のつくしちゃんBabyを楽しみにしていたと思います。そのつくしちゃんが今日4月15日未明に亡くなりました。享年3歳。死因は極度の体力低下。
が!つくしBabyは誕生しました!!5つ子と言うより・・・つくしちゃんの体力が維持されていたなら生まれて来る子はな・・・なんと!8つ子!! 6匹出産後水分補給の為起きて水分補給後なら2匹出産予定だったと思います。しかし、6匹出産後体力低下で水飲み場のところで息絶えていたつくしちゃんを娘が発見しました。早朝だったこともあり、病院はやっていないので6時半頃にY先生の病院に電話を入れ、つくしちゃんが亡くなったこと。6匹産まれまだお腹に胎児がいるみたいだと留守録に入れ、生まれたばかりの子リス達に母乳代わりのミルクを飲ませ、7時半頃にY先生の病院へ行く為に家を出て数分後にY先生から携帯に電話が入り、今から病院へ行くことを言い、9時前後に病院に着き、1番で子リスを診て貰い、つくしちゃんのレントゲン検死をしていただきました。レントゲン検死の結果、お腹の中には胎児が2匹いたことが判明しました。Y先生やマダムYは生まれたばかりの子リスをリスの飼育本の写真で見た事がなく初めて生まれたばかりの子リスを見て感動!6匹にミルクを与えて写真を撮っていました。
つくしちゃんの遺体はその日の午前中火葬し、その間子リス達はY先生の病院に預かって貰い、火葬の帰りに大きめのプラスチックキャリーを買って病院に戻り、子リス達を引き取って来ました。子リス達をお迎えに行った際、Y先生は6匹中、2匹が危険な状態だと言ってくれたのですが・・・・家に着いて6匹中危険だと言われていた1匹が亡くなりました。もう1匹は元気になりました・・・。
生命をかけつくしちゃんは6匹(結局は5匹)の子リスを私達に与えてくれました。急なつくしちゃんの死去に心の中に穴が開いた気持ちなのですが、つくしっこ5を立派に育てなくてはなりません。つくしちゃんが残してくれた5つの生命。もっとつくしと遊んであげれば良かった・・・・。もっとつくしに散歩をさせてあげれば良かったと後悔しています。

↑ 昨日(4月14日)のつくし。これが最後の写真になってしまい、生きてるつくしを最後に見ました。
つくし、子供達の事はばぁば(私)とあやぷ~(娘)とじいじ(旦那)で立派に育てるから(b゚Д゚)ネッ♪ 天国から亡くなった3匹の子供と一緒につくしっこ5を見守っていてね・・・。
つくしっこ5に生きる力を与えてね・・・。今までありがとう。そして我が家に生まれて来てくれてありがとう!大好きだよ!
                            合掌

さてさて、つくしっこ5ですが、ミィミィ鳴いたりしています。
2,3時間おきにミルクを作り、排泄をうながしたりしています。

↑ 生まれて数時間後のつくしっこ6。
生まれて数週間はツルツルでお耳はありません。綺麗なピンク色です。Y先生の病院で撮りました。
これから生後1ヶ月になるくらいまでにお耳が出来て、毛も生えてきて、シマリスちゃんのトレードマークのシマシマが出て来るわけです。ある意味この写真は激レアかもしれません。
手前に見える注射器は子リス達にミルクを飲ませる為の物。ま、これと比べると・・・っと感じでY先生が注射器を置き、撮影していました。
つくしちゃんの生命は消えてしまいましたが、魂は残っています。そしてつくしちゃんが残した子リス達がいます。
今はこのつくしっこ5を立派に育て成長を見守ること。つくしっこ5だけではなく、我が家にいる11匹のリスちゃん達の成長をも見守ることです。
つくしちゃんは私達家族に思い出と忘れ形見を残してくれました。今はただつくしちゃんとつくしっ~ず3の冥福を祈りつつ、つくしっこ5を立派に育てあげる事だと思っています。

これからもシマリス愛好会を<(_ _)>よろしくお願いします 。
そして我が家のシマリス11とつくしっこ5を<(_ _)>よろしくお願いします 。

つくしの初産で8つ子は伝説です!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2013年04月17日 00時11分41秒

icon

こまりさん、( ゚▽゚)/こんばんわ

リスの飼育本には初産で産む子リスは多くて5匹くらいとか書いてありますが、我が家では初産で産む子リスは1匹~2匹です。
2度目の出産からは多数匹産むんですよね・・・。
人工飼育でも、シマリスの事も書いてある本もありますが、台湾リスとかの人工飼育で、それも生後2,3週間目からのが多く、生後1,2週間で母親リスの育児放棄とか書いておらず、出産後母親リスが亡くなった場合の事を書いてないのがほとんどなんですよね・・・。
今回我が家の場合、出産後母親リスが亡くなっているので、持っているリスの飼育本は全部当てにならず、Y先生が色々教えてくれました。

それから・・・・新たに書きますが、つくしの6匹の赤ちゃんリスですが、結局今日4月16日に全員亡くなりました。
亡くなった今日に1匹が耳が出来て来たのに・・・残念でなりません。 1日半赤ちゃんリスのお世話を初めてしましたが、母親リスは偉大です。母親リスがいないと赤ちゃんリスの飼育は大変です。ましてつくしの赤ちゃんリス全員が母乳を飲んでなかったので免疫力がないのと同じでした。
昨日生まれた日に病院から帰って来て数分後に1匹亡くなり、今日16日の未明に3匹亡くなり、朝になりまた1匹亡くなり、午後に1匹亡くなり、夕方には耳が出来ていた最後の1匹が亡くなりつくしの子は全員、星になったつくしの元へ逝きました。 出産後母親が亡くなり母乳を飲んでない子リスは1日半が限界だと知ることが出来ました。
亡くなる子が出る度にY先生に連絡を入れ、生き残ってる子リスの対策方法を聞いたりして色々やってみましたが、結局ダメでした・・・。 母は強しと言いますが本当なんだとつくづく思いました。
亡くなったつくしの子達に名前を付けてあげました。
「ひかり」。「はるき」。「ひより」。「ひなた」。「はるひ」。「はやと」。「おじろ」。「おぐろ」と名付けました。最後の2匹はシッポが白い子と黒い子だったのでその名前にしました。

今回つくしの子供達には色々な貴重な体験もさせてもらいました。つくしの子供達と過ごした1日半は一生の思い出になりました。
私は徹夜をし、娘は2時間おきに起きてミルクを与えました。
最後の「おぐろ」ちゃんが亡くなった時は、私も娘も号泣し、今未だに手のひらに赤ちゃんリス達のぬくもり・感触が残っています。つくしに育てられなかった事を謝りました。
亡くなった赤ちゃん達の冥福を祈り、貴重な体験を出来たこと。我が家にはまだ11匹残っているけど・・・やはり心の中に穴が開いてショックが大きいです。
赤ちゃんリスと過ごした1日半は1週間に匹敵するほどです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト