新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみ@名古屋さん

2015年01月29日 11時12分45秒

icon

リスの病気や怪我について

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v゜*)ノコンニチワ♪今回はシマリスの病気について書きますね。シマリスも人間と同じように病気します。肺炎(マイコプラズマ

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪


今回はシマリスの病気について書きますね。

シマリスも人間と同じように病気します。
肺炎(マイコプラズマ)になる子がいます。肺炎になった場合、病院で吸引器で薬をミスト状ににして喉の通りをよくします。人間が使うネブライザーです。喉の他鼻の通りもよくします。
病院から帰ったあと家にネブライザーってないですよね?そんな時は人間用の吸引器を使います。薬は入れられないけどこれがあるおかげで銀河・みずほは多少楽になったと思います。小動物なので心臓が小さい事もあって亡くなってしまいましたが・・・。

次に歯槽膿漏。人間だと薬で治せますが、リスの場合歯を診る事が出来ません。悪化すると目が白くなりその目は失明してしまいます。この病気はとのとさこんがなり、とのは片眼が失明し最後は亡くなりました。

リンパ腫。癌です。さこんとおきがかかってしまい、アガリスクペットと言う顆粒の薬を処方して貰いましたが苦いらしくおきはあまり好きではありませんでした。さこんは摘出手術をしましたが喉の奥の方にも散らばっていて全部取ることは出来ませんでした。オペから10日でさこんは亡くなりました。

写真はオペをしたさこんくん。食事はベビーフードやフルーツを粗みじんにした物を与えていました。 おきくんは亡くなったあと死亡解剖してもらいビー玉2個くらいの腫瘍があったとの事です。

子宮の病気。女の子がなる病気です。あずさが子宮の病気で亡くなっています。原因として発情期後交配・交尾したあとに菌が入り込み炎症を起こし子宮で腫瘍を作った可能性があると言われました。あずさは子供を出産していませんでしたが、出産有無に関わらずなる可能性のある病気です。

てんかん。いきなり飛び跳ね回っていたのがグッタリしてしまったりします。さくらがなった病気です。さくらはあさかぜ出産後てんかんになってしまいました。てんかんは遺伝もあるらしく、あさかぜが遺伝してる可能性もあるのですが、尿検査とかでしかてんかんかどうか調べる事は出来ません。

他にまだまだなる可能性の病気はあると思います。今書いたのはウチに居た子がなった病気でそれらの病気で亡くなる事もあります。
いきなり尻尾ハゲとかなるのはカビや日光浴不足とかあります。お腹&尻尾がハゲてる伊吹はシャンプーすると赤みを増し産毛が出て来ます。はやぶさは尻尾&腰とハゲていますが、伊吹とは違うので薬を飲ませ日光浴をさせていますがハゲたところから産毛が生えて来たりしていました。

あと不正咬合があります。前歯の下の歯にしろ上の歯にしろ飼い主さんが見て長いかな?と思ったらかかりつけの動物病院へ行き診てもらってから先生に歯を切ってもらって下さい。
歯を切る際麻酔を掛けますが、麻酔から覚めたら凶暴になる事はありませんので安心して下さい。診察して麻酔掛けて切る際、獣医師から説明があるはずです。

白雪は不正咬合で何度も歯を切っています。最近は病院で切って貰う前に自然に折れてしまう事があります。1か月おきに麻酔を掛け歯を切っていたのですが、白雪自身高齢って事もあり今では2,3か月おきに病院へ連れて行き麻酔を掛け歯を切ってもらっています。

この写真は切った白雪の歯です。長くなると大変に危険です。上の歯が伸びると脳に達して脳を突き刺してしまう事もあり、下の歯が伸びると心臓を突き刺してしまう事もあってリスの生命に関わりますので長くなったな?と思ったらかかりつけの動物病院に連れて行って下さいね。
またリスを初めて迎えた方は近くの動物病院にシマリスを診てくれるか聞いてみて下さい。
シマリスはエキゾチックに入るので診てくれない病院もあります。一応ネットで動物病院を検索しシマリスだけど診察してくれるか電話して診察しますと言われたら連れて行って下さいね。

シマリスは病気だけでなく怪我もしますのでそのためにかかりつけの動物病院があるといいですよ。私が行ってる病院は最初自宅から車で20分前後だったのですが、良く診てくれた先生が独立するって言うのでその先生の病院に今はお世話になっています。前の病院から車で40分くらいの所になって遠くなってしまったけど、先生自身シマリスを飼った事があるのでその先生なら安心だからです。 獣医師でも誤診する先生とかいるので気を付けて下さいね!

皆さんの家にいらっしゃるシマリスや他の動物はペットだけど、家族です。何かあっては遅いです。早めの診察が必要です。

ひゅうが「ボクひゅうが。ひゅうくんって言われてるんだ。ボク鼻と足怪我しちゃったんだけど、先生からお薬貰ったのをジュースと一緒に飲んで治ったんだよ!ママに早めに病院連れて行って貰ったからなんだ。痛い痛いしたら病院連れて行ってね!」

( ̄ヘ ̄)ウーンちゃんとまとまってないかも?^^;<(_ _)>
それでは☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たぐまさん

2015年01月31日 11時00分29秒

icon


ご無沙汰してます!
旅行から帰ってやっとちゃっちゃんに逢えました!いつもアラームをかけない私を枕元まで起こしにきてくれますw
やっぱりちゃっちゃんは可愛いです!

最近部屋のインテリアの中にヒマワリやご飯を隠して大変迷惑してますw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2015年01月31日 19時19分58秒

icon

たぐまさん、((ヾ(。・∀・)ノ【お】【か】【え】【り】


ちゃちゃまるくん、枕元まで起こしに来てくれるの?いいなぁ~
( -ノェ-)コッソリオヤツの催促だったりして?^^;

今日31日にははやぶさくんのBirthdayなので夕方のケージ掃除の際にエサ入れにたくさんオヤツを入れてあげてフルーツ皿にはリンゴのタネを余分に入れてあげました^^;
またデブるんだろうな・・・・_| ̄|○  はやぶさくんは6歳になりました。4月4日もBirthday。
何故かと言うと4月4日にはやぶさくんが我が家に来た日だから2ndBirthday^^;
そして2月は白雪ちゃんのBirthdayがあり、また2ndBirthdayは7月21日^^;
2月は旦那と私のBirthdayもあるので忙しい月です^^;

ちゃちゃまるくん・・・良い隠し場所を見つけたんだと思いますよww


今日6歳の誕生日を迎えたはやぶさ。いつまでも健康で長生きして欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト