新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: Kuinneさん

    2008年11月01日 17時02分46秒

    icon

    試験も費用もハードルが高く・・・

    現在、消費生活アドバイザーを勉強中。それも自身の勉強になりますが気象予報士や社会労務士等など同じく?!?と試験も費用もハードルが高いですね。
    その後は、ぼけ防止?!に就職とは関係なく測量士補を受講してみたいのですが、これはどんなもんなんでしょかね・・・??どなたか教えて下さいませんか。
    お返事待っています!!!

    icon拍手者リスト

    k114546

コメント: 全12件

from: Kuinneさん

2008年12月01日 17時31分44秒

icon

「アウトドワ系なので・・・」
三足烏さん、こんにちわ。

> 先程の三足烏さんのネームの由来は何ですか?
>
> 私が今年最大にはまった韓国歴史ドラマの主人公の新国家の旗印です。
> TV版は今週で最終回、でも私はこの作品は最初からDVDを見てたので、どうも吹き替えは違和感を感じ馴染まずDVD専門でNO37まで現在見てます。
> 近くのビデオ屋では、新作が出るときは予約で全部借りられている人気作品なんですよ。

DVD専門ですか・・・すごいですね。もしかしてチョットオタク系がはいってますか?!?
私は余りビデオ・DVD等はダメですね。録画しても見ないし第一録画は殆どしません。その時あっている物を見る感じです。
どちらかというとアウトドワ系なので天気のいい日は外に出たい人です。体調の悪い日や正月等はビデオ・DVD等を見るかもしれませんが・・・。
でも、もっと年をとったらビデオ・DVD等にはまるかもしれませんね。


> > 何だか三足烏さんは長らくこのU-canに関わっているようですが、いったい何年ばかりU-canと繋がっているのでしょうか?!?
> > 宜しかったら教えて下さい!!!
>
> 30台後半だった8年前くらいに試しに宅建と行政を資料請求したのですが、宅建は1回だけだったのに行政は以降毎年資料が送られてきて。
> もう今年も終わりますが、初受講から今年で4年目です。
> ユーキャンさんに上客リストがもしあれば他の大勢の彼、彼女の中の私も1人ですよ、たぶん。
> 私事ですが今月30日に今年最後の試験を大阪で受けます。
> 2年続けての受験ですが今年も厳しそうです。
> そして、まさにユーキャンさんの思う壺?ですが長い付き合いで別れがたいものもあり、来年もFPでお世話になります。
>

icon拍手者リスト

from: Kuinneさん

2008年12月01日 16時35分33秒

icon

「Re:Re:Re:測量士補受講について」
こんにちわ。返信有難う御座います。
本屋で測量士補のテストを見ましたが、チョットやはり止めておこうかな・・・と思ってますが、消費生活アドと司法書士でも来年は受けてみるつもりです。しかし、消費生活アドの試験は司法書士の試験の倍近い試験料で驚きです。その上、実務経験のない人は横浜?辺りで合宿があるようで、又もお金が掛かります。何だか、何処かの天下り団体の様な気配もしますが、学習の内容は面白いので受けた見るつもりです。本当は司法試験も受けたいのですが、やはり難しそうなので、まず7月の司法書士試験を試してみます。見た感じチョットばかり似ています。U-canには司法書士講座はないのですが、いま偶然に3年前に合格した人の講座をとても安く受けています。 司法書士の入門講座ですが良いものです。これは先着順だったので申込みは必死でした。3月までの週1の約2時間講座ですが、まともに受講したらバカ高いのでラッキーでした。
このところ良い事のメッキリ減った今日この頃としては嬉しい限りです。司法試験・司法書士試験はナントWEBのお気に入りに入れチェックする事にしました。司法書士も受かったら自腹で研修が長くあるみたいで大変です。でも何れもノン気に今は学習しています。


icon拍手者リスト

Kuinne

from: from Koreaさん

2008年12月01日 12時03分18秒

icon

「あら?」
三足烏さんへ、
>

> 結果は………聞かないで下さいですかね、手ごたえとしては。
> 全国合格率だけで言えばユーキャンでも難で5本の指に入りますからね。
> でも厳しいけど合格は諦めてはいませんよ。
> 何とかのかすかな思いで合格発表日を待ちます。
>
社労士のように合格しているといいですね‥。
私は、もう(あちらの掲示板)思い当たる書き込みはバッサリと削除しました。思い出すだけでも、イラッとくるので・・・。お判りですよね?!

> しばらく覗いていなかったけど過去文を読むと何か私に伝えたかったことがあったのでは。

はい、御察しの通りですが、どうしてもお伝えしたかったこともあり、あの手&この手と方法を尽くしましたが、全て断ち切られました。また、お会い出来る時にでも、じっくりと・・・ね。

> 私にとって読まなかったことが良かったことなのかどうなのか、はたして。

さあ、それはどうでしょうか・・・。

> 私も文面は気にしながら書き込んでいるつもりですが相変わらず内容が押し付けがましく自己中の文面が多いのでお叱りください。
> 初の人に書き込まれるとカチ-ンときますので、こんなこと親しい人にしか頼めませんから。

私も結構書きますよ〜。もしかすると、言わんでいいことまでね・・・。なんせ、亥年生まれなので‥はい。

> 向こうの掲示版もI,K,Yの3本の矢でがんばっているようですね。
> これからは勉強も一段落ついたので、楽しく読まさせてもらいますよ。

相変わらず、私は爆走?しています。あちらにも書き込めばいいのに・・・。先輩としてね。
>
> 私事とですけど来年FP受けます。
> けど、こちらは年3回も受験チャンスがあるんです。
> ありがたいことです。

一体、幾つ受験するのでしょうか?
>

icon拍手者リスト

from: 三足烏さん

2008年12月01日 11時34分29秒

icon

「Re:Re:Re:測量士補受講について」
kuinneさん、こんにちわ
未だ 測量士補は受講していませんが・・・数学は高校1年程度が必要みたいですけど・・・・・???

建前はそうですが、合格する為だけでしたら必要ありません。
私がいい例です。
つまり、公式を丸覚えするだけですから。
でも、ほとんどの人がそのために測量士補を受験しているのですが、先のレベル(土地家屋)にいく為にはその程度の数学力は絶対必要なようです。

>
> 本当に収入印紙を買いに地方法務局に買いに行ったのですか???
>
> 冗談で人をからかっているのでしょうか?????
>
> わざわざ収入印紙を買いに地方法務局に行ったわけを教えて下さい。

本当ですよ。
単に私は処しか売っている所を知らなかっただけです。
宅建で記念で主任者登録をした時、被後見人じゃない書類が必要で地方法務局へ行った時そこで収入印紙が売っていることを知りました。
お暇なときでもためしにお近くの法務局を覗いてみてください。

from koreaさん こんにちわ

ありがとうございます、無事、試験受けてきました。
1年で会う人数分は2日で会いました、都会はすごい人ですね。
結果は………聞かないで下さいですかね、手ごたえとしては。
全国合格率だけで言えばユーキャンでも難で5本の指に入りますからね。
でも厳しいけど合格は諦めてはいませんよ。
何とかのかすかな思いで合格発表日を待ちます。


しばらく覗いていなかったけど過去文を読むと何か私に伝えたかったことがあったのでは。
私にとって読まなかったことが良かったことなのかどうなのか、はたして。
私も文面は気にしながら書き込んでいるつもりですが相変わらず内容が押し付けがましく自己中の文面が多いのでお叱りください。
初の人に書き込まれるとカチ-ンときますので、こんなこと親しい人にしか頼めませんから。
向こうの掲示版もI,K,Yの3本の矢でがんばっているようですね。
これからは勉強も一段落ついたので、楽しく読まさせてもらいますよ。

私事とですけど来年FP受けます。
けど、こちらは年3回も受験チャンスがあるんです。
ありがたいことです。

icon拍手者リスト

from: ことねさん

2008年11月27日 12時16分46秒

icon

「Re:Re:測量士補受講について」
私も来年受けますよ。測量士補。日商簿記落ちましたけど。高校の三角関数がわかれば大丈夫です。
収入印紙は確か今年申し込んだときは郵便局で買いましたよ。

icon拍手者リスト

from: Kuinneさん

2008年11月26日 17時29分25秒

icon

「Re:Re:測量士補受講について」
> kuinneさん、こんにちわ。
> > 返信有難う御座います。未だ 測量士補は受講していませんが・・・中学程度の数学で大丈夫でしょうか?!?チョット不安です。
>
> 測量士補を深く理解との希望でしたら、厳しいです。
> でも、測量士補の仕事もする気も無い、合格する為だけでしたら知識は浅くていいので十分です。
> ちなみに私は小学3年程度の数学力です。

未だ 測量士補は受講していませんが・・・数学は高校1年程度が必要みたいですけど・・・・・???

>
> > 受験料は収入印紙でも可能とありますが、それは郵便局で印紙を料金分買って応募用紙にはって送ればよいのでしょうか?
>
> 私は地方法務局に買いに行きました。

本当に収入印紙を買いに地方法務局に買いに行ったのですか???

冗談で人をからかっているのでしょうか?????

わざわざ収入印紙を買いに地方法務局に行ったわけを教えて下さい。


>
> > 因みにY-canで三足烏さんは測量士補を受講したのですか???
>
> はい。
> でも、専門職のせいですか学びオンライン測量士補掲示版参加者ほとんどいません。
> 半年、最新無しが当たり前です。

icon拍手者リスト

from: 三足烏さん

2008年11月24日 10時57分54秒

icon

「Re:先程の続きですが・・・」
kuinneさん こんにちわ
先程の三足烏さんのネームの由来は何ですか?

私が今年最大にはまった韓国歴史ドラマの主人公の新国家の旗印です。
TV版は今週で最終回、でも私はこの作品は最初からDVDを見てたので、どうも吹き替えは違和感を感じ馴染まずDVD専門でNO37まで現在見てます。
近くのビデオ屋では、新作が出るときは予約で全部借りられている人気作品なんですよ。

> 何だか三足烏さんは長らくこのU-canに関わっているようですが、いったい何年ばかりU-canと繋がっているのでしょうか?!?
> 宜しかったら教えて下さい!!!

30台後半だった8年前くらいに試しに宅建と行政を資料請求したのですが、宅建は1回だけだったのに行政は以降毎年資料が送られてきて。
もう今年も終わりますが、初受講から今年で4年目です。
ユーキャンさんに上客リストがもしあれば他の大勢の彼、彼女の中の私も1人ですよ、たぶん。
私事ですが今月30日に今年最後の試験を大阪で受けます。
2年続けての受験ですが今年も厳しそうです。
そして、まさにユーキャンさんの思う壺?ですが長い付き合いで別れがたいものもあり、来年もFPでお世話になります。

from koreaさん こんにちわ

再びの、こちら復活おめでとうございます。
色々あったようで、1度覗くと止めれなくなる性格なので覗くの自粛していまして、また勉強にかまけて掲示版を覗かず肝心な時に事後知りで協力できずどうもすいませんでしたね。

IさんとKさんのやり取りでTさんがなんとなく合格?したようなので
祝勝会参加案内が来た現在、まったく参加するつもりはなかったけど未練がましくも、もしかしたらTさんもくるかも?と参加申し込み締切日まであと数日、やはり参加しようかと悩んでいる今日この頃です。
向こうでも書きましたが私はずうずうしくも来年も宜しくなので 
そのう、よろしくです。

icon拍手者リスト

from: Kuinneさん

2008年11月19日 17時51分53秒

icon

「先程の続きですが・・・」
先程の三足烏さんのネームの由来は何ですか???の続きですが・・・

何だか三足烏さんは長らくこのU-canに関わっているようですが、いったい何年ばかりU-canと繋がっているのでしょうか?!?
宜しかったら教えて下さい!!!

icon拍手者リスト

from: Kuinneさん

2008年11月19日 17時13分32秒

icon

「Re:Re:測量士補受講について」
こんにちわ。

返信有難う御座います。本屋で測量士補のテストを見ましたが、チョットやはり止めておこうかな・・・と思いました。消費生活と司法書士でも来年は受けてみるつもりです。 しかし消費生活の試験は司法書士の試験の倍近い試験料で驚きです。 その上、実務経験のない日とは横浜?辺りで合宿があるようです。 何だか、何処そこの天下り団体のような気配もしますが、学習の内容は面白いので受けた見るつもりです。本当は司法試験も受けたいのですがまず7月の司法書士試験を試します。見た感じチョットばかり似ています。U-canには司法書士講座はないのですが、丁度いま偶然に3年前に合格した人の講座を大変安く受けています。 入門講座ですが為になります。先着順だったので必死でした。3月までの週1の約2時間講座ですが、まともに受講したらバカ高いのでラッキーでした。
このところ良い事のメッキリ減った今日この頃としては嬉しい限りです。司法試験・書士試験は何とお気に入りに入れチェックする事にしています。

因みに三足烏さんのネームの由来は何ですか???
良かったら教えて下さい!!!


icon拍手者リスト

from: 三足烏さん

2008年11月13日 13時57分42秒

icon

「Re:測量士補受講について」
kuinneさん、こんにちわ。
> 返信有難う御座います。未だ 測量士補は受講していませんが・・・中学程度の数学で大丈夫でしょうか?!?チョット不安です。

測量士補を深く理解との希望でしたら、厳しいです。
でも、測量士補の仕事もする気も無い、合格する為だけでしたら知識は浅くていいので十分です。
ちなみに私は小学3年程度の数学力です。

> 受験料は収入印紙でも可能とありますが、それは郵便局で印紙を料金分買って応募用紙にはって送ればよいのでしょうか?

私は地方法務局に買いに行きました。

> 因みにY-canで三足烏さんは測量士補を受講したのですか???

はい。
でも、専門職のせいですか学びオンライン測量士補掲示版参加者ほとんどいません。
半年、最新無しが当たり前です。

icon拍手者リスト

from: Kuinneさん

2008年11月12日 17時11分48秒

icon

「測量士補受講について」
三足烏さん、こんにちわ。
返信有難う御座います。未だ 測量士補は受講していませんが・・・中学程度の数学で大丈夫でしょうか?!?チョット不安です。
受験料は収入印紙でも可能とありますが、それは郵便局で印紙を料金分買って応募用紙にはって送ればよいのでしょうか?
因みにY-canで三足烏さんは測量士補を受講したのですか???

icon拍手者リスト

from: 三足烏さん

2008年11月02日 13時52分37秒

icon

「Re:試験も費用もハードルが高く・・・」
kuinneさん、はじめまして、こんにちわ。
測量士補ですが、今年受験しました。
ぼけ防止ではどうかわかりませんが、就職に関係なく合格する為だけでしたら測量士補の先生には怒られますが、裏技勉強で2ヶ月で合格基準までいける試験です。
測量士補の知識をお求めでしたらとてもお薦めではありません。
でも、勉強して合格という証がほしいのでしたらお薦めな試験です。

icon拍手者リスト