新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: しとらすさん

    2009年01月22日 12時59分24秒

    icon

    始めたいです

    皆さんこんにちは。

    私は実用書道講座と書道高等科を終え、
    ユーキャン暦3年の40歳代男子です。
    よろしくお願い致します。

    趣味で始めたのですが、こうして皆さん
    の書き込みを拝見しておりますと実務向け
    資格の講座を受講されている方が結構
    いらっしゃるんだなあと驚きました。
    自分もまだまだ勉強しなくては、と
    反省です。。。

    次に何の講座をやろうかな、と最近考える
    のが楽しみです。毛筆は多少上達しましたが、
    日常のペン字は上手く書けないので、ペン習字
    もいいなあと思ってます。

    皆さんお互いに頑張りましょうね!

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: しとらすさん

2009年04月11日 09時05分02秒

icon

「Re:Re:始めたいです」
> はじめまして、しとらすさん。書道はもうどれくらいされていらっしゃるのですか?
 フレ、フレ! 達筆書道男子〜〜^0^)/~~~むっちでした。
>
>
むっちさん、こんにちは。よろしくお願い致します。書き込み遅くなりましてすいませんでした。
ゴーストライターって面白い表現ですね(笑)
サラリーマンの身なので、集に1回程度の練習ですが、楽しんでやってます。子供の習字宿題をたまにアドバイスしたりしています。
教えるのって難しいですね。
私は子供の頃7年くらい習字を習っていました。
やはり男の先生でしたが、性格が余り明るい方でなく、上手く書けなかったときよく嫌味を言われたのを覚えています。上手だった姉ともよく比較されましたっけ...。今となっては懐かしい思い出です。
老後近所の子供達に教えられるよう、コツコツ頑張って行きたいです。
大きな紙に書くのは難しいのですが、とても快感ですよ。半紙での地道な練習を積んでからの方がいいようですが。
小規模のコンクールに出品しておりますが、上位入賞は未だ無理なので、自宅に色紙を飾ったりして慰めてます(笑)。
いつかは上位入賞できるよう、頑張りますので、応援よろしくお願いいたします(ちょっと図々しいですか)。
むっちさんも再度やられてみてはいかがでしょうか。
ユーキャンの書道講座の仲間のブログも面白いですよ。

from: むっちさん

2009年01月24日 09時50分56秒

icon

「Re:始めたいです」
> 皆さんこんにちは。
>
> 私は実用書道講座と書道高等科を終え、
> ユーキャン暦3年の40歳代男子です。
> よろしくお願い致します。

はじめまして、しとらすさん。書道はもうどれくらいされていらっしゃるのですか?高等科ってことは、かなりの腕前とお見受けいたしました。(何か表現古いかも^^;)達筆の男性..ステキです!しかも墨と筆でさらさら(時には大きな紙に力強く)憧れますよ〜。しとらすさんは将来、書道を誰かに教えたりとかなさらないのでしょうか?趣味で終わらせてしまったらもったいない気がするのですが。私が小中学生の頃、通っていた書道教室は先生が男性で、その先生の繊細かつ強さのある字が大好きでした。そこは男子が多くて、大会で優秀な賞をいただくのも男子のほうが多かったですよ。兄弟と通っていましたが、私は賞状だけなのに彼ら(いや、兄弟だからやつらでいいか!)は楯とかミニトロフィーもついてきましたからね。それが、原因ではありませんが書道は中学でやめてしまいました。今は、息子の宿題の習字のゴーストライターやったついでに好きな文字をちょこっと書いて満足しております。あ、話が自分中心でごめんなさいね。m(--)m
しとらすさんは半紙に書くのと大きい紙(書初め大会で使うような?)で書くのとどちらがお好きですか?それからご自分の作品とか飾っていらっしゃいますか?書道展などに出展されますか?質問だらけで、またまた失礼しました。これからも続けてくださいね。  フレ、フレ! 達筆書道男子〜〜^0^)/~~~むっちでした。

icon拍手者リスト