新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ほげっぴぃさん

    2009年01月31日 18時12分44秒

    icon

    ここで、踏ん張るだけじゃん!

    試験の終わったこの一週間は遊びすぎました(-_-;)
    さあぁぁぁぁて、(ちょっとGReeeeNを意識してしまいました、ユーキャンさんもやってましたよね(((^^;))今日は気分転換に(まだ、足りないのかって感じですが) お笑いを見て、腹を抱えて笑って、明日からはユーキャン受講生に戻りま〜す(V)o\o(V)

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: おけいさん

2009年02月06日 13時03分04秒

icon

「Re:Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
> さっきの続きです。福祉住居環境コーディネ―タ―の一級ってもしかして、建築士の一級と同じで大学で専門知識を学んだ人でないと受験出来ないのかなと思ってしまいました。だから、ユーキャンの講座にはないのかと。もうひとついいですか?おけいさんの名前の後ろに-2って書いてありますけど、どういう意味なんでしょうか?わたしは最初、おけいさんと同じ名前の人が多いから順番がついていると思っていました。


ほげっぴぃさん、どうもです。
福祉住環境コーディネーターの1級については、2級に合格していれば受験可能なんです。
昨年の11月の試験の時に、会社の同僚で1級を受けた人がいます。
(結果が3月の発表なので、合否はまだわかりませんが・・)
試験問題を見せてもらいましたが・・・見た瞬間に閉じてしまいました。
やっぱり・・レベル高いです。
その人は独学だったそうですが、学校に行くにも時間がないし、やっぱり通信講座があるといいんだけどねと話していました。
ユーキャンでも是非開講していただきたいですね。

気象予報士の試験って、難しいんですよね・・
昔は気象状況を自分たちで傾向を見て農作物とか作っていたのですし、
その中で異常気象とか見分ける能力というのは必要だと思いますよ。


ところで・・
>おけいさんの名前の後ろに-2って書いてありますけど、どういう意味なんでしょうか?わたしは最初、おけいさんと同じ名前の人が多いから順番がついていると思っていました。
これ、私も気になっているんですよ!!
登録は何もついていないのになんでかなと・・
携帯と両方登録しているからなのかなとも思いますが、
誰かご存知だったら教えて〜!!

icon拍手者リスト

from: ほげっぴぃさん

2009年02月05日 08時35分42秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
さっきの続きです。福祉住居環境コーディネ―タ―の一級ってもしかして、建築士の一級と同じで大学で専門知識を学んだ人でないと受験出来ないのかなと思ってしまいました。だから、ユーキャンの講座にはないのかと。もうひとついいですか?おけいさんの名前の後ろに-2って書いてありますけど、どういう意味なんでしょうか?わたしは最初、おけいさんと同じ名前の人が多いから順番がついていると思っていました。

icon拍手者リスト

from: ほげっぴぃさん

2009年02月05日 08時17分18秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
おはようございます!おけいさん(^o^)ご親切に質問に答えていただきましてありがとうございます。資格を取るためにみんな、そろぞれの理由がありますが、その理由が本当に利他的で自分だけの事ではなく、一過性の人も含めて、役に立てたらというおけいさんの志は立派ですね(^^)dわたしも見習わなければ、と心密かに自分の土台固めに含めさせていただきますね!わたしは何で気象予報士だったんだろうかと改めて思ってしまいました。が、今問題の温暖化や、異常気象による災害、人災などを含めて、これもある意味人助けに入るかなと勝手に思ってしまいました。おけいさん、ちょっと考えたんですけど、PCの色んなところに(福祉住居環境コーディネ―タ―の一級もユーキャンで講座開始して頂けるようにカキコしてみませんか?おけいさんの言われるように福祉住居環境コーディネ―タ―の一級の取得が難しいとしても、司法書士やら行政書士やら合格率の無茶苦茶低い講座もあるわけですからね。おけいさんだってどうせだったら、ユーキャンで取りたくないですか?(よいしょっ!おけいさんも一緒にぃ!よいしょっ!)また、PCとか見てやってみますね。ここに来られた方々にもお願いしときますか。おけいさんも気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~~

icon拍手者リスト

from: おけい - 2さん

2009年02月03日 22時42分19秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
もうひとつ質問あったのに回答忘れてました・・m(_ _)m
ユーキャンのため講座は2級までですね。
1級は凄い難しいですよ。筆記試験だけでなく実技試験もあります。2級に合格してないと受験できませんし。
ユーキャンで1級講座もあると良いのですがね。

icon拍手者リスト

from: おけい - 2さん

2009年02月03日 18時52分17秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
ほげっぴぃさん、どもです!(^∀^)ノ
このサイトのモバイル版があることを発見したので、これからはちょくちょくお邪魔させていただきますよ〜!

えっと・・私が福祉住環境コーディネーターに興味を持った理由は、介護保険制度が始まって暫くしたころ、身内に体が不自由な人がおり福祉の事に興味を持ちはじめ、色々な資格の情報を取り寄せ調べ、人はもちろん生きるための基本である住環境整備をするこの仕事に興味が沸いたことですかね。
3年程前から介護サービス関係の会社に勤めはじめたものの、知識も資格も何もない状態で日々の業務をこなしてました。周りはそれなりの専門知識のある人ばかり。『やっぱり何か資格取らねば!』と思い立ち、時間の縛りがなくマイペースででき、お金もそんなにかからない、いずれ自分が老後になったときに役に立つかも・・と思ったからです。
今はこの知識とは全然関係ない部署にいますが、いずれはちゃんとアドハイスが出来るようになって、高齢者や障害者の役に立ちたいです。

icon拍手者リスト

from: ほげっぴぃさん

2009年02月02日 16時02分00秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
おけいさん、久しぶりです。お心遣いの言葉、本当に感謝しています(^o^)わたしは一昨日からユーキャンの受講生に戻る予定でしたが、未だ、気の抜けた状態から脱していません。おけいさんは、7月が受験でしたね。わたしは8月です。おけいさん、テキステがまだ、一冊も終わってないとのこと。わたしも実技のテキステが終わってません。気の抜けた状態から抜け出すためには、目標を見失わないことだと思いますよ(^^)おけいさんはどうして福祉住環境コーディネ―タ―を受験されようと思ったんですか?わたしは気象予報士の資格を取りたかったのは自分に自信をつけたかったからなんですよ。他に自然科学が好きなんでそれも理由の一つです。おけいさんも資格を役立てたいと思って3級を合格されたんだから、一緒に合格目指しましょう(^^)dそれから、おけいさんが試験までに教えてくれた勉強のやり方、とても役に立ちましたよ。本当にありがとうございます。わたしは過去問はしませんでした。(正直に言うと時間が足りなかった)でも、テキストが良く出来ていたので助かりました。(でも、手応えは感じませ〜ん)
それと、おけいさんに質問があるんですが、福祉住コーディネ―タ―って、一級は取れないんですか?ユーキャンの講座にも2級までしかないですよね。やれるところまで頑張りましょうね(^_^)/~~

icon拍手者リスト

from: おけいさん

2009年02月02日 12時38分48秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
> 試験の終わったこの一週間は遊びすぎました(-_-;)
> さあぁぁぁぁて、(ちょっとGReeeeNを意識してしまいました、ユーキャンさんもやってましたよね(((^^;))今日は気分転換に(まだ、足りないのかって感じですが) お笑いを見て、腹を抱えて笑って、明日からはユーキャン受講生に戻りま〜す(V)o\o(V)

ほげっぴいさん、試験お疲れさまでした。m(_ _)m
私も11月の福祉住環境コーディネーター試験が終わった後は
気が抜けてしまいましたね。
おかげで・・今・・大変です。
スケジュールから大幅に遅れてます。
こんなんで次の7月の2級受験に間に合うのか?
まだ4冊あるテキストの1冊も終わってません・・

icon拍手者リスト

from: じゅりあさん

2009年02月01日 16時27分37秒

icon

「Re:Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
> こんにちは(*^^*)じゅりあさん。わたしは先週の日曜日に気象予報士の試験を受験しました。まあ、これに関しては終わったことなので。まだ、テキストの3,4が終わってないので、今までの復習を兼ねてまた、今から勉強を開始する予定です。8月は本気モードですよっ!
> じゅりあさん、ユーキャンキャンの方を見させていただきましたが、独学で色々資格を取られたんですね(^^)vすっごいですね。わたしも今の勉強が終わったら、娘が挫折した危険物のテキストを借りて受けてみようかな( ̄ー ̄)
> それから、ユーキャンキャンのぬいぐるみはここに書き込んだり、拍手したりすると抽選で貰えるんだと思いますよ。わたしも一つ戴きました。じゅりあさんも貰えるといいですね(^^)v

じゅりあです♪
テキストが終わってないのに試験を受ける???気象予報士の講座はそういうものなのですか?
なににせよ、これからも頑張るんですよね?
じゅりあもやっと教材が届きました。
講座は違いますが一緒に頑張りましょうね♪
それとじゅりあが独学で受けて受かった資格は・・まぐれです(汗)

icon拍手者リスト

from: ほげっぴぃさん

2009年02月01日 13時43分43秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
こんにちは(*^^*)じゅりあさん。わたしは先週の日曜日に気象予報士の試験を受験しました。まあ、これに関しては終わったことなので。まだ、テキストの3,4が終わってないので、今までの復習を兼ねてまた、今から勉強を開始する予定です。8月は本気モードですよっ!
じゅりあさん、ユーキャンキャンの方を見させていただきましたが、独学で色々資格を取られたんですね(^^)vすっごいですね。わたしも今の勉強が終わったら、娘が挫折した危険物のテキストを借りて受けてみようかな( ̄ー ̄)
それから、ユーキャンキャンのぬいぐるみはここに書き込んだり、拍手したりすると抽選で貰えるんだと思いますよ。わたしも一つ戴きました。じゅりあさんも貰えるといいですね(^^)v

icon拍手者リスト

from: じゅりあさん

2009年02月01日 06時46分30秒

icon

「Re:ここで、踏ん張るだけじゃん!」
> 試験の終わったこの一週間は遊びすぎました(-_-;)
> さあぁぁぁぁて、(ちょっとGReeeeNを意識してしまいました、ユーキャンさんもやってましたよね(((^^;))今日は気分転換に(まだ、足りないのかって感じですが) お笑いを見て、腹を抱えて笑って、明日からはユーキャン受講生に戻りま〜す(V)o\o(V)

じゅりあです♪何の試験が終わったんですか??
気分転換はいいと思いますよ(*^▽^*)
また頑張ってくださいね♪

icon拍手者リスト