新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2009年02月20日 09時42分27秒

    icon

    “語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!

    みなさん、こんにちは! ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。

    学びーズでは、ただ今、“語ろう♪ ユーキャンの通信講座”キャンペーンを実施中です!

    ユーキャンの通信講座を受講してみて、教材内容や添削、質問回答などについて感じたことを自由に投稿してください。

    抽選で、今年のユーキャン新CMソング「歩み」を提供しているGReeeeNとユーキャンとの特別コラボレーショングッズ
    「UCaaaaN×GReeeeN単語帳」「ユーキャンキャンストラップ」が当たります♪ 

    また、「すでに受講している方に聞きたいこと」といったユーキャンの通信講座に対する質問もキャンペーンの対象となりますので、
    まだ受講生でない方も、どうぞ奮ってご応募ください。

     ※発言するには学びーズへのご登録・ログインが必要です。
      ▼まだ登録されていない方、ログインしていない方はこちら
       http://www.c-player.com/manabi

    【プレゼント賞品】
     ●クチコミ賞: ユーキャンキャンストラップ と UCaaaaN×GReeeeN単語帳  50名様
     ●質問賞: UCaaaaN×GReeeeN単語帳   50名様

    【応募期間】
      前半: 2009年2月20日〜2009年3月19日まで
      後半: 2009年3月20日〜2009年4月19日まで
      ※前半後半とも、各賞25名様ずつの当選となります。
      ※一日でも早く皆様に素敵なプレゼントをお送りしたいので応募期間を分けています!
       前半に応募いただくと、それだけ早くプレゼントがお手元に届きますよ(^^)
       もちろん、両方の期間にご応募いただいても問題ありません。(当選は、どちらか一方となります)

    【応募方法】
     ★クチコミ賞★に応募
       「みんなでクチコミ☆通信講座」サークルで、ユーキャンの通信講座について、教材の感想や添削を受けて感じたことなどを自由に投稿してください。
       また、ユーキャンの通信講座に関する質問投稿に対しての回答も、抽選対象となります。
      発言するには、各サークルの「新規発言」ボタンか「コメントを書く」ボタン をクリック!
      ※質問に回答する際には、質問の投稿右下にある「コメントを書く」ボタンをクリックして投稿すると、回答だということがわかりやすいですね♪

     ★質問賞★に応募
      「みんなでクチコミ☆通信講座」・「教えて! 先輩!」サークルのいずれかでユーキャンの通信講座について知りたいことを先輩に質問してください。
      発言するには、各サークルの「新規発言」 ボタンもしくは、「コメントを書く」ボタンをクリック!
      ※質問する際には、タイトルに“【質問】+具体的な講座名や質問内容”をわかりやすく書くと、
       同じ講座を受講した先輩から回答をもらえる確率が高くなるかもしれません。ぜひお試しくださいね♪

    【抽選・発表】
      ご応募いただいた方の中から、厳選な抽選の上、当選者を決定いたします。
      当選者様へは、個別にご連絡させていただきます。

    【注意事項】
     ※ご応募は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。
     ※個人情報の取り扱いに関しましては、プライバシーポリシー
      (http://www.c-player.com/privacy/index.html)をご参照ください。
     ※株式会社ユーキャン社員、及び関係者は応募できません。
     ※キャンペーンの趣旨に沿わないご投稿は、抽選対象とはなりません。あらかじめご了承ください。
     ※発言するには学びーズへのご登録・ログインが必要です。
      ▼まだ登録されていない方、ログインしていない方はこちら
       http://www.c-player.com/manabi

コメント: 全61件

from: megu - 4さん

2009年05月05日 01時47分37秒

icon

「Re:Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
> こんばんは、はじめましてmeguと申します。

早速ですが、調剤事務講座はいつ頃から始められたのですか?

また、講座の進捗状況はどれくらいですか?

私も最近始めたのですが、参考までに教えて頂けませんか。

icon拍手者リスト

from: マミー - 3さん

2009年04月25日 16時57分50秒

icon

「Re:Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
初めまして。マミーと申します。

今年の2月から、社会保険労務士の講座を受講しています。
以前、他社の簿記の通信講座で挫折してしまいましたが
一生役立つ資格を取ろう!と一念発起しました。

仕事をしながら勉強しているのですが、あんみつさんがおっしゃるとおり、テキストの持ち運びが不便だと思います。

最初は訳も解らず、テキストを読んで添削問題に取り組み、提出するので、結果は当然ボロボロです。

今現在テキスト4冊目の終わりで、そろそろ添削問題に取り組むところです。

「ASSIST」vol.4が届き、私の勉強時間がいかに少ないか、思い知らされました。
あんみつさんは行政書士の講座も受講し、合格の喜びを経験されたんですよね。

私もガンバって合格の喜びを味わいたいものですo(^-^)o






from: フェレットフェイさん

2009年04月19日 10時16分29秒

icon

「 ユーキャンの通信講座スタッフの皆さんへ」
みなさん、こんにちは!
遅れながらも、行政書士の勉強をしているのですが、中々進みません。やっと第一回の添削課題を提出します。(20日遅れ)
このままでは、民法Ⅰのテキスト終了…
本当に難しい項目があり、中々内容を理解できませんねー(>_<)
11月の試験日までに完了することができても、本当に理解できるか?
きっと今のままでは、試験では散々な結果になると今からかなり心配です。まぁ・・・がんばってみるしかないので

icon拍手者リスト

from: ユウさん

2009年04月19日 02時09分42秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
はじめまして

私は実用ボールペン字講座を受講しています。
ひらがなのテキストを終え、漢字の練習に入ったところです。
少しずつ字がキレイに変わってきたかな・・・と感じます。

課題と質問を提出したら、先生が丁寧に回答を下さって
嬉しかったです。
その先生の字が、印刷字のように本当に美しいので、
少しでもこんな風に近づけたらなとまた励みになります。

仕事で疲れるとテキストに向かえない日もありますが、
マイペースで頑張りたいなと思います。

from: 讃良さん

2009年04月18日 20時09分48秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
行政書士に興味を持って、早2年。

畑違いの分野に飛び込む勇気が持てずに足踏みしていました。
(以前は全く違う内容の専門職でした)
100年に一度の不況といわれる影響がじわじわと我が家にも。
溜息をついていた矢先、ユーキャンのチラシが目に留まりました。
「やるなら今しかない!」と思い、受講しています。

子どもがまだ小さいので思うように勉強の時間が取れませんが、
家族が寝静まってからマイペースでコツコツとやっております。
(ちょっと遅れ気味)

テキストに蛍光ペンでマークして…読み直して…過去問題を解いて…(お勧めされていない→)敢えてノートに書き出して
…更に読み直して…の繰り返しで、
大変効率が悪いのですが(苦笑)こうでもしないと
悲しいかな、頭に半分も残っていません。

初めてテキストの内容を見た時は、
難しそうでクラ〜ッときましたが(笑)
子育て&家事&勉強を両立させて、
来年には笑っていたいです。

一発合格が理想ですが、子どもが小学校へ上がるまでに合格できたらラッキー♪くらいの気持ちで頑張ります。

icon拍手者リスト

from: しゅんみんさん

2009年04月18日 15時08分02秒

icon

「はじめましてコンニチハ」
先週、宅建のテキスト一式届きました。手引き書を見て、続けられるか、不安になりながらも、思い切って、一括払い!!!
もう後戻りは出来ない状況に、自らを追い込まないと・・・。

恥ずかしながら・・・実はユーキャンの通信講座ははじめてではなくって・・・以前、途中で挫折。。。添削も2度くらいで・・・。
いまだにその資格はとっていないし、ベットの下にテキスト一式の箱があり、見るたびに自分の根気の無さに・・・ためいきです。

今度こそ達成したい!!!だから、その宣言にカキコミしてみたの。さあ、なんとか継続しなきゃ。。。

from: 居酒屋の予報士さん

2009年04月18日 12時18分22秒

icon

「Re:Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
こんにちは。過去に気象予報士合格指導講座を受講しました。初心者から理解可能なテキストの素晴らしさに助けてもらったようなもので、合格することができました。
ユーキャンのテキストは、編集方法がよく研究されており、どこの講座にも負けませんし、費用もかなりお手頃です。今もテキストは初心忘るべからずということで、大切にしています。

icon拍手者リスト

from: 桜羅さん

2009年04月18日 05時36分21秒

icon

「気持ちさえあれば。」
モーリスさん、初めまして。50歳の手習いとの事ですが、私も同年代です。私は、昨年介護福祉士講座を受講し、途中挫折しながらどうにか、今年受験することが出来、無事一発合格出来ました。年齢のことを考え、気遅れしてしまいますが、どうしても合格したいと言う気持ちと、今年が駄目なら来年こそ受かってやるぞと言う気持ちが大切だと私は、思います。私などは、受講中あせりから勉強が進まず、添削問題の日程ばかりが気にかかり、よく勉強もせず提出し、無残な結果になってしまったりと最悪な状態でした。それでも、添削問題はあきらめ、テキストとキーポイントを重点に勉強したり、U-CANで出したCDを購入し、耳から覚えたりしました。試験月などは、仕事をしながらだったのですが、20日間ぐらい毎日2,3時間の睡眠時間で勉強しました。学生時代でも、勉強したことがないくらいの猛スケジュールでした。でも、いま振り返ると、やはり自分がどうなりたいのか、それには何をしなければいけないのかがはっきり分かっていれば大丈夫ですよ。頑張ってください。

icon拍手者リスト

from: モーリスさん

2009年04月18日 04時40分06秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
はじめまして、
50歳の手習いと次の可能性を見つける為に、行政書士講座を選び
ました。 教材の多さに、いささか驚いたのと、昔学んだ法律だか
ら、取り組みやすいと思っていたのですが、忘れてる・・・憲法
が、わからん。又、一般知識は、はじめてしることが多いこと・・・ちょっと、不安を抱えながら、スタートを切りました。
問題点は、1日にどのくらい教材を進めるかと、継続性だと思って
いる次第、ユーキャンのバックアップと、フォーロに期待します。

from: ひろちゃんさん

2009年04月17日 14時17分53秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
こんにちは♪
簿記2級講座を受講しています。
簿記2級は難しいなあと思うことが多々ありますが、
先生方の添削のコメントに励まされたり、
質問にも、とてもわかりやすく答えて下さったり、
そのたび頑張ろう!と思えることがいっぱいあります。

また、テキストと一緒についてくる合格BOOKの合格するための学習方法の基本的な学習の流れというのが、とても役に立っています。
テキスト→練習問題→添削問題の後、一度学習した内容の復習はもどってきた添削問題に目を通す程度で良いとか、試験一ヶ月前は過去問を繰り返すとか、その他、「勉強のやりかた」というの教えて下さってます。
そういうちょっとしたコツをを知ってるのと知らないのでは勉強のはかどり方が違うと思います。
通信教育だけれども、色々な面で、そばでサポートしてくださっているのが感じられて、ユーキャンにしてよかったな〜と日々感じています。
テストまで頑張って行きたいと思います(^-^)/

icon拍手者リスト

from: はりかちさん

2009年04月17日 14時07分29秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
 初めまして
<保育士>に挑戦しています。
 最初は、やる気いっぱいでしたが、教材が届いてその量の多さに愕然。
とりあえず、テキスト1からはじめましたが、全然頭にはいりません。
 で、まず自分の知識が多少あるテキスト5からやってみると、だんだん面白くなってきました。

 自分の得意分野からやってみようと思っています。

icon拍手者リスト

from: 茜恋さん

2009年04月13日 21時58分30秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
調剤薬局事務講座受講中の茜恋です。

テキストはとても、見やすく、補足も欄外にかいてあり、
わかりやすいと思いますが、
見落としてしまうことも、多いのでは?と思いました。

点数表にも、加算条件の注意書きを書いていただけると、
いいなと思いました。

初めての通信では、勉強でしたが、質問もオンラインで
出来ることと、受講生の皆さんの交流できることで、
一人ではないという、心強さがあるので、
頑張ることが出来ました。
そして、何より、添削問題に講師の皆さんからの暖かい言葉に
何度も励まされました。

次は介護事務講座を受講しようと思っています。

これからもよろしくお願いします。

from: yukiyoさん

2009年04月09日 19時34分45秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」

みなさん、こんにちは!初めて口コミに、参加します。
1月よりケアマネ講座を受講して、今日テキスト4終了しました。
受講して感じた事を聞いてください。テキスト4までは、今まで
介護福祉士講座やヘルパー2級で、勉強してきた事の復讐的な事
でした。ここまでは、現在現役で、在宅介護を行っているので割と
行けるかな?と、ほっとしました。テキストも分かりやすく、ユーキャンにして良かったです。テキスト5が終わり提出物を送付したら、自分でノートにテキスト1〜再度 重要部分を抜き出す事にします。やはり、書いて覚えるで、一発合格を狙います!

icon拍手者リスト

さらん

from: オグライドさん

2009年03月29日 21時12分07秒

icon

「Re:Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
> こんにちは。ユーキャンの行政書士講座を始めてからはや3ヶ月が
>
> 経とうとしています。
>  
>  私自身、通信教育自体今回が初めてで、しかも何を思ったのか
>
> 今までの仕事と全く関係のない分野に足を踏み入れようと思い立
>
> ち、今回の受講を決意しました。元々、法律関係は全くの無知で、
>
> 学生時代も避けて通ってきたくらいですから、飲み込みも悪く、
>
> 理解度もかなり悪く、講師の先生方には大変なご迷惑をおかけして
>
> いることと思います。勉強時間も毎日確保できず、覚えたと思って
>
> もすぐ忘れ、反復学習が中心となっていますが、これまたやればや
>
> るほど抜けていく感じがしています。
>
>  合格率も20年度で約7%と低いし、このままで大丈夫なのか?
>
> とか、合格者の中にユーキャンの学生は何%ぐらいなのか?とか、
>
> みんな同じテキストで勉強して、合否がどれだけ違うのか?など
>
> 勉強に関係ないことを考える時間が最近増えたように感じます。
>
> しかし、やると決めた以上、やるしかありませんよね。このあと
>
> も、張り切って学習を続けたいと思います。皆さんもがんばりまし
>
> ょう! はじめまして、りょうまさん。オグライドと申します。
お疲れ様です、わたくしも今までと畑違いの資格を取るために1月前からユウキャンの通信講座を受けております。正直続くか不安もありましたが、こうしてがんばる人たちの書き込みに勇気づけられ、勉強できております。ひとりだったら、できなかったと思います。励まし、ありがとうございます。共にがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: charmmyさん

2009年03月29日 20時49分58秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
こんばんわ。
本日点字・点訳入門講座が届きました。
今回手話入門講座の方もお願いしたのですが
教材の在庫切れということで少し遅れるみたいです。(待ち遠しい…)
早速教材を見てみましたがより興味が出てきました。
飽き性なので途中で挫折しないようにしなくては…。
でも自分の為、1日も早く習得出来るように頑張らなくちゃ。
ユーキャンのスタッフの皆さんこれから長いお付き合いになると思います…。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
経過を報告していきます(^_^)v

icon拍手者リスト

from: りょうまさん

2009年03月29日 14時44分51秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
こんにちは。ユーキャンの行政書士講座を始めてからはや3ヶ月が

経とうとしています。
 
 私自身、通信教育自体今回が初めてで、しかも何を思ったのか

今までの仕事と全く関係のない分野に足を踏み入れようと思い立

ち、今回の受講を決意しました。元々、法律関係は全くの無知で、

学生時代も避けて通ってきたくらいですから、飲み込みも悪く、

理解度もかなり悪く、講師の先生方には大変なご迷惑をおかけして

いることと思います。勉強時間も毎日確保できず、覚えたと思って

もすぐ忘れ、反復学習が中心となっていますが、これまたやればや

るほど抜けていく感じがしています。

 合格率も20年度で約7%と低いし、このままで大丈夫なのか?

とか、合格者の中にユーキャンの学生は何%ぐらいなのか?とか、

みんな同じテキストで勉強して、合否がどれだけ違うのか?など

勉強に関係ないことを考える時間が最近増えたように感じます。

しかし、やると決めた以上、やるしかありませんよね。このあと

も、張り切って学習を続けたいと思います。皆さんもがんばりまし

ょう!

from: ぽんさん

2009年03月28日 20時38分30秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
急に英会話覚えたくなり、「ピンズラー英語」やってます。
朝、身支度しながら出来るので、3日ボーズ&レベル低いジブンでも結構続いてるのが不思議!

マイペースなゆえ進歩が遅いのですが、別の英会話講座で「これお勧め!」ってのがあったら教えてください♪
早い上手い安い、ま〜こんな都合いいのは無いかもですが(^^;)

icon拍手者リスト

from: 晴明さん

2009年03月28日 11時29分31秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
はじめまして。
僕がU-CANの通信講座を受けたのはパソコン入門(機械つき)で、その次に受けたのがデジカメ入門で、今はビンズラー標準中国語を受けています。
パソコン入門を受けたのは。それまで、ワープロしかつかってなく、時代遅れになりそうで受けてみました。おかげで今は、パソコンを存分に使いこなせるようになりました。
デジカメ入門は、以前から写真を撮るのが好きだったので、受けてみました。
今では、家の周りの風景や、桜など花を撮っています。
ビンズラー標準中国語を受けてみようと思ったのは、今働いている会社に、中国人の研修生、実習生がいるので、コミニュケーションが取れればいいなと思い、受けてみました。
1課を3日かけて勉強しています。
とにかく、CDを聞いて答えるだけなので気楽に学べます。

icon拍手者リスト

from: 居酒屋の予報士さん

2009年03月28日 10時00分01秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
以前、気象予報士合格指導講座で大変お世話になったものです。
ユーキャンを選定した理由は、費用が格安だったということがあるのですが、それにもまして、受講後わかったことは、テキストの編集のうまさでした。
気象学はどこから手を手つければよいのかなかなか難しいものがありますが、ユーキャンのテキスト4冊は、初歩から始めて、天気図の解析まで理論と実践についての着実な学習で、知識が十分身に付きました。素人にも理解ができるように組まれており、今となっては良い講座にめぐり合ったと思っています。自分以外にも続々と予報士が誕生していますので、この講座をお考えになっておられる方がいらっしゃったら、自信を持ってお奨めします。

icon拍手者リスト

from: ふうさんさん

2009年03月28日 05時50分07秒

icon

「Re:“語ろう♪ ユーキャンの通信講座” キャンペーンスタート!」
私は樹脂粘土の受講をしています。
まだ日が浅いのでこれからですが、一段落すれば
一番初めに作ったミニカラーをもう一度作ってみたいと思います。

icon拍手者リスト

もっと見る icon