新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: たかあきさん

    2009年04月17日 17時19分49秒

    icon

    行政書士の勉強

    こんにちわ。行政書士を勉強を始めてから3カ月がたちます。今は民法Ⅱをやっているところなんですが…。私の覚えが悪くて、テキストを読むのに精一杯で頭の中に整理できるスペースができていません。テキストを読んでいるときは「なるほど」なんて思いながら進んでいるのですが…読んでいるだけという感じになっているのが過去問をしてるとよくわかります。皆さんはどのくらい理解できてから先に進んでいますか?今の私の状況は質問が出てこないくらい理解していないのだと思います。あとは今よりも努力のみなのは分かっているのですが、焦るばかりです…絶対に挫折はしたくないです!

コメント: 全3件

from: sun - 2さん

2009年05月14日 12時58分28秒

icon

「復習が大切ですね。」
やはり、何度も繰り返し、過去問にチャレンジすることが重要なんですよね。

ハッピーさんのおっしゃるとおり、私も、今はとりあえず前に進み続けて、繰り返し繰り返し過去問に挑んでいきます!

どれくらいやったら、理解できるようになるんだろう、と不安でしたが、ハッピーさんのご意見を拝見して、少し不安が解消されました。

ありがとうございます。(^-^)

icon拍手者リスト

from: ハッピー - 2さん

2009年05月14日 09時39分07秒

icon

「継続は力なり!」
たかあきさん、SUNさんおはようございます(^-^*)焦らずマイペースで頑張りましょう(^^) 過去問は自分の弱点を再認識するためにやると考え方を変えて見ては?最初は誰でもそうですよ(^^)過去問を四回も繰り返しやったハッピーだから、皆さんの気持ちはよ〜くわかりますよ(^^)でも、諦めずに継続してやっていくと、あっ!これ確かこうだっよな〜って記憶がよみがえってきますよ(^^)答えが合っている回数も増え、確実に進歩している実感が得られ、自信につながります(^-^)諦めなければ夢は叶う!継続は力なり!がハッピーのモットーです。前進あるのみ〓〓〓講座は違いますが、お互い体調管理をしながら、資格取得をめざして、頑張りましょうね(^^)ではでは、またね〜(^O^)/

from: sun - 2さん

2009年05月14日 09時10分11秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
はじめまして、こんにちわ!
たかあきさんの気持ち、良くわかります。

わたしも、テキストを読んでいるときは理解できるのですが、いざ、過去問を解いてみようとなると、勉強したところが思い出せなかったり、他の条文とごちゃごちゃになっていたりします。

特に、今民法Ⅰをやっているのですが、難しいですよね。

でも、私も絶対受かってやる!と、いう気持で頑張っていますので、一緒に行政書士に合格しましょうね!

ちなみに、私の勉強法は、声に出しながらノートにひたすら書く!です。以前、テレビで脳科学者の茂木先生が、そうすると頭に入っていく、と言っていたので実践しています。
また、自分なりに図解を書きながらやってもいます。

もし、よければ他の受講者の方々の勉強法もお伺いしたいです。

icon拍手者リスト