新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2009年12月21日 10時51分50秒

    icon

    ※終了いたしました※2010年 学びの決意“5・7・5”キャンペーンスタート!

    みなさん、こんにちは! ユーキャンスタッフ 学びーズ担当です。


    本日(12/21)より、「学びーズ☆おしゃべり広場」サークルでは、 2010年 学びの決意“5・7・5”キャンペーンを実施します!

    日々“学び”に取り組んでいる「学びーズ」。
    たまには、ちょっと疲れてしまったり、他の事で忙しくなったりと、
    学習が滞ってしまうこともあるのではないでしょうか。
    「自分はなぜ学習を始めたのかを再確認する」ことや、「くじけないために、目標を宣言しておく」のは学習に対するモチベーションを維持する方法のひとつ。

    だからこそ、 2010年に向けて“学びの決意”を5・7・5の川柳形式で投稿してみませんか?

    学びーズ同士、きっと共感できる投稿があるはず。
    お互いのを深めるきっかけにもなるかも?

    期間中にご投稿いただいた方・その投稿に拍手をしていただいた方等の中から抽選でプレゼントが当たります♪

    たくさんの投稿、お待ちしています!

    【応募方法】
    ★参加賞・共感賞★に応募
     この発言の右下、 「コメントを書く」 ボタンをクリックして、“学びの決意”というテーマに沿った17文字(多少の字余り・字足らずはOKです)の作品を投稿してください。
     作品と一緒に補足説明を入れていただいても構いません。
     この中から拍手数の多かった作品が“共感賞”となります。(拍手が同数の場合は抽選となります)
     ※ただし、タイトルは必ず【投稿】と入れてください。これ以外のタイトルになっているものは抽選対象となりませんので、ご注意くださいね。
    -*-*-*作品投稿例*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*
    投稿タイトル:
     【投稿】FP合格を目指してます!
    投稿内容:
     電車でも バスでも見ます テキストを
     合格に少しでも近づくため、ちょっとの時間でもテキストに目を通すようにしています。
     今後も継続していきたいので、宣言してみました☆
    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★コメント賞★に応募
     投稿された作品に対して、各発言の右下にある「コメントを書く」ボタンをクリックし、感想を投稿してください。
     その際、どの作品に対してのコメントなのかわかるように、コメントしたい投稿のタイトル冒頭についている数字(例:“聞かせて! 合格・修了体験談”キャンペーンスタート!http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100081225500 の発言の場合、「144」)を記載してください。
     ※投稿文のタイトルには必ず【コメント】と入れてください。これ以外のタイトルになっているものは抽選対象となりませんので、ご注意くださいね。

    -*-*-*コメント投稿例*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-
    (上記のFPに関する投稿が177番だった場合)
    投稿タイトル:
     【コメント】仲間です!
    投稿内容:
     177番の○○さん
     私もFP取得を目指し、毎日通勤中にテキストを見ています!たまに熱中しすぎてバスに酔ってしまうことも(笑)
     お互い頑張りましょうね♪
    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ★拍手賞★に応募
     投稿された作品に対して、「いいな」「共感できるな」と思ったものに拍手をしてください。 
     拍手をするには、各発言の右下にある「拍手をする」ボタンをクリックするだけ!

    【プレゼント賞品】
     ●共感賞: ユーキャンキャンストラップ + ハンカチ  3名様
     ●参加賞: ユーキャンキャンストラップ 10名様
     ●コメント賞: ユーキャンキャンハンカチ 5名様
     ●拍手賞: ユーキャンキャンハンカチ 5名様

    【応募期間】
       2009年12月21日〜2010年1月31日まで

    【抽選・発表】
      参加賞・コメント賞・拍手賞については、ご応募いただいた方の中から厳選な抽選の上、当選者を決定いたします。
      また、共感賞は拍手の多かった作品上位3つとさせていただきます。
      (拍手数が同数だった場合は抽選)
      当選者様へは、個別にご連絡させていただきます。

    【注意事項】
     ※ご応募は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。
     ※個人情報の取り扱いに関しましては、プライバシーポリシー  (http://www.c-player.com/privacy/index.html)をご参照ください。
     ※株式会社ユーキャン社員、及び関係者は応募できません。
     ※キャンペーンの趣旨に沿わないご投稿は、抽選対象とはなりません。あらかじめご了承ください。
     ※発言するには学びーズへのご登録・ログインが必要です。
      ▼まだ登録されていない方、ログインしていない方はこちら
       http://www.c-player.com/manabi
    ---
    こちらのキャンペーンの応募期間は終了いたしました。
    たくさんの作品をお寄せいただき、ありがとうございました。
    キャンペーンは終了となりますが、今後もし作品を思いつかれましたら、ぜひご投稿くださいね♪

    icon拍手者リスト

コメント: 全50件

from: kumikumiさん

2010年02月04日 20時19分47秒

icon

「Re:【投稿】2010年 学びの決意“5・7・5”、学びーズスタッフが作ってみました♪」
五十路道 覚え悪いが 頑張るよ

icon拍手者リスト

from: 戯画堂21さん

2010年02月03日 23時23分30秒

icon

「投稿」
おばさんも 勉強してれば 女学生


「女学生」という響きがいいですね。

高齢者大学に通うおばあさんが「女子大生」といわれても困るけど。


でも、おじさん、おじいさんの場合はなんといえばいいのでしょうかねえ。

icon拍手者リスト

from: むっちゃんさん

2010年01月31日 00時00分07秒

icon

「投稿 変わりたい!!」

> 資格とり 今の生活 抜け出すぞ

私は主婦です 保育園児3人の子育て中ですが 生活に余裕がない!! 資格を持ち正社員めざしてがんばってます。パートと子育てで勉強できるのは早朝です なかなか時間が作れなくて思うように進まないけど絶対に投げ出さないようにします!!!

from: doramariさん

2010年01月29日 15時58分10秒

icon

「Re:Re:【投稿】アラフォーです」

> なんの勉強をされてますか?

  今は『生活心理学』です。
  でも過去の情報処理の勉強の時でもついビール片手で。。。

icon拍手者リスト

from: 修利槃特さん

2010年01月29日 06時21分22秒

icon

「【投稿】MCASを受講します」
夫々の 桜梅桃李 花咲かせ

皆様のそれぞれの夢、希望、目標を実らせて、合格を共々に勝ち取って参りましょう!
私も「負けじ魂」で、寸暇を惜しんで学んでいく覚悟です。

icon拍手者リスト

from: kumikumiさん

2010年01月29日 00時53分34秒

icon

「Re:【投稿】2010年 学びの決意“5・7・5”、学びーズスタッフが作ってみました♪」
頑張れと 自分はげます 学びーズ

icon拍手者リスト

from: タツミンさん

2010年01月28日 23時34分46秒

icon

「Re:【投稿】アラフォーです」
doramariさんこんばんは

なんの勉強をされてますか?

女性の方ですよね?

気分を悪くされたら、ごめんなさいです。

icon拍手者リスト

from: カルボナーラさん

2010年01月28日 22時49分12秒

icon

「【投稿】宅建合格を目指してます!」
「為せば成る 為さねば成らぬ YES YOU CAN!」

毎日のように、テキスト、問題集に取り組んでいますが、若くないせいか全くと言っていいほど重要事項が覚えられません。有名な演説をお借りして自分を奮い立たせようと思って作ってみました。

icon拍手者リスト

from: doramariさん

2010年01月28日 21時35分24秒

icon

「【投稿】アラフォーです」
『学生の頃は勉強 しなかった』


『テキストと ノートとペンと アルコール』
酒を飲みながらの勉強なんて...
軽蔑されそうですが...

icon拍手者リスト

from: 味楽魔さん

2010年01月28日 16時58分15秒

icon

「Re:2010年 学びの決意“5・7・5”キャンペーンスタート!」
投稿タイトル:
【投稿】これから始めてみます!
投稿内容:
 やれる気がしてくる教材前にして

icon拍手者リスト

from: まーびっくりさん

2010年01月28日 04時04分48秒

icon

「【投稿】 575キャンペーン」
 30分 はじめてみたら 受かったよ

宅地建物取引主任者資格を取得したい!と子育てしながら思い立ちCMの1日30分のフレーズに惹かれ、意気込んで申し込みをしたものの・・・なかなか毎日続けるのがむずかしかった。
サボった30分を勉強したときに穴埋めしながらやていったり、試験の申し込みの7月ごろになったら、お尻に火がついてきたのもあってコツコツやるようになりました。
その30分の習慣を身につけると、生活にも張りが出てきました。

1日30分のフレーズを聞かなかったら、やる気も起きなかったかも知れません。

from: tomokoさん

2010年01月26日 05時53分06秒

icon

「【投稿】勉強始めました」
きっと来る!! 今の努力が 実るとき

夏の受験に向けて、育児の合間をみて勉強中です。
学生時代から早10年が過ぎ、久々の勉強で熱が出そうですが
将来のため、目標のために頑張ってます!

from: ぽん♪さん

2010年01月26日 00時36分15秒

icon

「【投稿】」
時と金
やろうと思えば
出来るんだ(*^∇^*)!

icon拍手者リスト

from: ぽん♪さん

2010年01月26日 00時15分38秒

icon

「【投稿】ピンズラー英語ハマってます♪」
ちょっとずつ “くりかえし”だから 続いてる♪

icon拍手者リスト

from: あっくっくさん

2010年01月23日 22時14分12秒

icon

「日々勉強」
「やるき出ない そんな日もある ひと休み」

日々予定を立てて勉強していますが、仕事で残業したり、会社で怒られたり、風邪ひいたりでどうしてもやる気が出ない日ってありますよね・・・自分はそんな時に無理して勉強すると頭に入らなかったりどっと疲れたりしてしまいます。だからいっそのことその日は勉強をやめて次の日にまとめて勉強すると結果としてもともとの予定に追いついたりします。皆さんもやるきが落ちたり、出ない時があると思いますが、いろんな方法でモチベーションを維持しつつお互い頑張っていきましょう!




icon拍手者リスト

from: ユーキャンスタッフさん

2010年01月22日 10時48分52秒

icon

「【投稿】学びーズスタッフも学びの決意“5・7・5”に参加します!」
こんにちは。学びーズスタッフです。



「学びーズ☆おしゃべり広場」で開催中の
「2010年 学びの決意“5・7・5”」キャンペーンに
僭越ながら私も参加させていただきます!


「学ぶ」には 「真似ぶ」とこから 始めたい



何かの学びを始めるには、まずは先人の
模倣から始めるのが吉(きち)…とはよく言われること。

実は「学ぶ」と「真似る」は同じ語源なんだそうです。

私も今年一年、仕事やプライベートで色々と
新しい学びを始める場面があると思っています。

そんなときは闇雲に何かを始めるのではなく
まずは自分の身の回りの学びの先輩の話を聞き
そのスタイルを真似るところから始めてみたいと考えております。
(「学びーズ」の皆さんも「聞いて!答えて!通信講座体験談」
 サークルなどで是非、学びの先輩を見つけてくださいね♪)



ちなみに。

私が、いま一番真似をしたいのは
Perfumeの曲の振り付けです!(………)

カラオケでダイナミックに踊れるよう
がんばりたいと思います。

icon拍手者リスト

from: ざっくりの幸さん

2010年01月22日 10時10分29秒

icon

「投稿」
還暦だ 介護資格を 取っとこう。

icon拍手者リスト

from: めぐ - 17さん

2010年01月21日 23時10分14秒

icon

「投稿」
がんばろと 意気込みかけても 睡魔には勝てず


勉強しようとやる気はあるのですが、睡魔が襲ってきてしまい、いつもなかなか勉強が進みません(-_-)

icon拍手者リスト

from: kumikumiさん

2010年01月21日 12時31分54秒

icon

「今年の目標は!」
数年前に独学で受験に失敗しました。
Uキャンで学ぶ皆の意見を聞きながら今度こそは、みんなで合格の喜びを分かち合いたいと宣言します。
忙しい毎日の中で無理なく頑張ります。

icon拍手者リスト

from: bozzioさん

2010年01月20日 16時45分01秒

icon

「【投稿】司法書士合格目指してます!」
無謀だと 言われるほどに 燃えてくる
学校でも仕事でも、法律とは全く無関係だった僕が
司法書士を目指してるというと、必ず無謀だと言われます。
しかし、そう言われるたびに「今に見てろ!」
とやる気がどんどん湧いてきます。
周りのみんなを見返してやるつもりで、
バリバリ学習に打ち込んでいきます!

icon拍手者リスト

もっと見る icon