新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: momo - 11さん

    2010年01月31日 07時45分42秒

    icon

    医療事務講座が進まない

    おはようございます。医療事務講座を受け早10ヶ月・・昨日ユーキャンからお手紙が(^_^;)勉強が進まない状況でどうしようかと焦りだけが残り路頭に迷ってます。間を空けてしまい一からやり直ししたり・・・勉強方法教えてください。期間内に終わらなかったらどうなるんですか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ととろ - 3さん

2010年02月11日 22時19分39秒

icon

「Re:医療事務講座が進まない」
> おはようございます。医療事務講座を受け早10ヶ月・・昨日ユーキャンからお手紙が(^_^;)勉強が進まない状況でどうしようかと焦りだけが残り路頭に迷ってます。間を空けてしまい一からやり直ししたり・・・勉強方法教えてください。期間内に終わらなかったらどうなるんですか?


こんばんは。
私も以前医療事務講座を受講していました。
最初は張り切って勉強していましたが、仕事をしながらの勉強だったのでだんだん進まなくなっていきました。何度もユーキャンからお手紙が届き、(母に受講料を出してもらっていたので)母から「資格が取れなかったら受講料を返してもらう!!」と言われる始末…。「返さなければいけないのは困る!!」と思い、ここでやっと本腰を入れました(^^;)かなりのブランクがあったため、なかなか思うように進みませんでしたし、指導期間が残りわずかだったので、(あまり良くないですが…)最後の1冊の問題集は手をつけずに修了試験に挑みました。さすがに1回では合格できず、数回受け直してやっと合格した時は指導期間修了ギリギリでした。
指導期間を過ぎてしまうときっと添削などはしてもらえないと思います。

通信講座は自分の思うように勉強をするプランが立てられるので良いのですが、つい自分に甘くなってしまいがちだと思います。私自身がそうでした。何とか修了試験をパスしましたが、いざ医療事務として就職して驚いたことがあります。意外に周りの方が資格を持っていなかったということです。持っていない方でも会計でパソコン入力をしていました。「私が勉強したことって一体…」と思ったこともあります。でも、勉強したことは不利にはならないと思います。それだけ自分の知識になるのですから。最後までできないというのは悔いが残ると思いますが(私は他の講座で挫折しています)、momoさんの知識の中には医療事務の知識が必ず入っています。あまりお役に立てていないと思いますが、momoさんの今後の御活躍をお祈り申し上げます!

icon拍手者リスト

from: もんもん - 4さん

2010年02月10日 12時25分13秒

icon

「Re:Re:医療事務講座が進まない」
再試験にチャレンジしています。
本当に合格できるのでしょうか?
自信もなくなってきました・・・

内容のレベルも上がっているような気がするので、
一発合格をされた方がいいですよ。
頑張ってチャレンジしてください。

あともう少し頑張ってみます。

icon拍手者リスト

from: uriboさん

2010年02月09日 10時21分23秒

icon

「Re:Re:医療事務講座が進まない」
はじめまして。

私はほかのところで医療事務の資格を取りました。
ユーキャンの教材を見たことがないので、どのくらい難しいかはわかりませんが、私が勉強したところでは「資料の作り方」が重視されていました。
覚えるのは難しいくらい膨大な量なので、いかに早く調べられるかが勝負。
ルールは覚える。その他は調べる。が私の勉強の仕方でした。

正直現場に出れば、診療所に入るか病院に入るかはわからないけれど、各々必要な知識も変わってくるので、保険の種類と初・再診、医療管理料が分かればいい気がします。特に、電カル入ってると勝手に計算してくれるし・・・

とはいえ、資格試験は全部を学習しなければならないので、教材に付箋など付けて、どこに何が書いてあるかを把握すると見直しにも便利です。

学習内容を知らないので参考になるかわかりませんが・・・

icon拍手者リスト

from: もんもん - 4さん

2010年02月08日 16時09分35秒

icon

「Re:Re:医療事務講座が進まない」
あと、もし医療事務で働きたいと思ったら、ハローワークの求人で『受付』と言うのにチャレンジしてみるといいみたいです。
実際に医療事務の勉強をしていなくても、やっているうちに教えてもらえたり、PCの使い方も教えてくれるそうです。
次に職場を変えるときに、資格がなくても経験ありで採用されることがあるとのことで・・・

今、失業保険をもらいながらユーキャンの勉強中ですが、ハローワークの方に教えてもらいました。
あえて病院が資格にこだわるなら、ないと仕事が出来ませんが、こだわりがなく経験重視となると、どうしても必要な資格にはならないこともあるということです。

それでも、時間を作ってコツコツ勉強をしていますけど、なかなかうまくいかないものです。
がっかりしている、今日です。

icon拍手者リスト

from: もんもん - 4さん

2010年02月08日 14時47分12秒

icon

「Re:医療事務講座が進まない」
わかります!!
半年で完了するように取り組んできましたが、最後の認定試験がうかりません。
納得出来ないのが、試験が3問あるのですが一つでも85点を下回ると合格出来ないんです。
ものすごく頑張って90点代をとったのに・・・1問が85点以下だと不合格なんですよね。せめて、出来なかった分だけの試験を追試にしてもらいたいです。
友人に医療事務の子がいて内容を見せたところ、こんなにハードなの?って言われました。それぐらいハードのようです。
勉強が進まなくても仕方がないですよ。
やれるだけやって頑張っても、正直合格率は低いと思っています。

再々試験が残っているのですが、頑張ってみようとは思っています。
でも、こんなに難しくてレセコンもないのに事務で働けるかと思うと、高い学費でも教室に通った方が得策だったかなって思ってもいます。

もう少し長い目で講座も見てもらいたいですよね。
試験に合格しないと資格ももらえないわけですし・・・
一生懸命やったとしても、職場の人にはわかりません。
合格出来るように努力をしたいと思います。

icon拍手者リスト

from: momo - 11さん

2010年02月06日 16時13分46秒

icon

「Re:はじめまして☆」
課題提出とか出来ないならやはり一からですか・・・
落ち込みですね・・自力でできるかな???
最初の意気込みがどこかへ行ってしまいました・・
切り替えができない〜(T_T)/~~~

icon拍手者リスト

from: りみちゃんさん

2010年02月06日 14時31分15秒

icon

「こんにちわ」
>分かります!私も意気揚々と申し込みしたものの教材をみて落ち込み進んでません。活字を見ただけで意欲がうせてしまい情けない。頑張りたい頑張ろうと思うほど仕事の疲れに託けて自信を失くしかけてます。勉強を趣味に切り替えて気軽にやろうと思います。

icon拍手者リスト

from: もこ - 4さん

2010年02月03日 14時52分43秒

icon

「はじめまして☆」
> おはようございます。医療事務講座を受け早10ヶ月・・昨日ユーキャンからお手紙が(^_^;)勉強が進まない状況でどうしようかと焦りだけが残り路頭に迷ってます。間を空けてしまい一からやり直ししたり・・・勉強方法教えてください。期間内に終わらなかったらどうなるんですか?


こんにちは。
私も同じような状況です(´xωx`)
先日お手紙も・・きました

たしか手紙に書いてたと思うんですが、受講期限がきれたら、もう質問も課題提出とか出来ないみたいです。

私も期間が開きすぎて・・・1からのやり直しです(泣)
また受講しなおすかは、考えてからにしようと思ってます
。・゚・(ノД`)・゚・。

icon拍手者リスト