新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全4件

from: hanaちゃん - 2さん

2010年04月09日 18時28分37秒

icon

「Re:ファイナンシャルプランナー」
はじめまして。私もつい最近からFPの勉強を始めました。
全くの初心者で、不安を抱きつつ申し込みましたが、
教材が届いて「………。」でした。(笑)
こんなに難しそうなら止めとけばよかった…と後悔しつつ、
少しずつ勉強を始めました。

私の場合、形から入る方なのでまずは可愛いノートと
マーカーを買ってきて、重要そうな所をがんがんノートに書いています。
最初はテキストに直接マーカーで引っ張っていたんですがどうも頭に入っていかず、
ノートに書いて見たらこれが結構いいみたいで^^
自分なりに色々工夫してノートに書くと書いてるだけで頭に入っていく気がします!

とにかく時間は掛かりそうですが、1日1レッスンを目標に頑張って勉強しましょう(^^)/

from: ゆう - 55さん

2010年03月25日 20時35分04秒

icon

「Re:Re:Re:ファイナンシャルプランナー」
ゆうです。はじめまして。
専業主婦で子育て中です(^-^)
1月から始めました。
時間を見つけて勉強していますが、なかなか集中するのは難しいですね。
優先順位を絞って、進めていこうと思います。
1冊目の『ライフプランニングと資金計画』の添削課題は66点(がーん)
今月末で3ヶ月になるので、先に『提案書』の作成に取り掛かっています。
これを提出してから、またゆっくりテキストに取り組みます。
みなさん、一緒にがんばりましょう!!

icon拍手者リスト

from: chiwawa1さん

2010年03月25日 14時20分57秒

icon

「Re:Re:ファイナンシャルプランナー」
はじめまして。こんにちは。
chiwawa1と言います。
私もFP2級の勉強を始めたばっかりです。
確かに、届いた教材に全て目を通し、しかも覚えるなんてと不安な気持ちいっぱいですが、何とか皆さんと一緒に頑張っていきたいです。1月の試験合格を目指そうと思ってたのですが、ちょっとのん気な話でしょうか?パート勤めの主婦なので比較的時間はある方だと思うのですが。
どうぞ、よろしくお願いします。

icon拍手者リスト

from: さら - 4さん

2010年03月20日 23時44分26秒

icon

「Re:ファイナンシャルプランナー」
こんばんは。
はじめまして。さらといいます。
私もFPの勉強をはじめることにしました。
体験談を見ていると、意外にスムースに進められそうと私も思ったのですが、確かに教材を見て、大丈夫か不安になりました。
私の場合は以前金融にいたのですが、暫くぶりなのでどれからやろうかと考えて、仕事でやっていたリスク管理のテキストからスタートすることにしました。読み始めてみて、昔やったなあ。ああこれこういう意味だったっけ?みたいな感じです。
でも3月13日にからのスタートで、教育訓練給付金を使う
予定で勉強すると、6ヶ月で終わらなければならないので
かなりハードそうです。9月の試験をターゲットにした方がいいのかな?とスケジュール計画をしていますが、毎日読まないと終わらなさそう。。

どうぞ宜しくお願いします。


> こんにちは初めまして。
> 今日からFPの勉強をはじめます。
> 体験談を読み意外と簡単なのかも・・・と受講を決めましたが
> 教材が届いてかなり不安でいっぱいです。
> なにかアドバイスや一緒に頑張る方と意見が股間できればうれしいと思いますのでよろしくお願いします。

icon拍手者リスト