新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全16件

from: hiro - 63さん

2010年05月11日 22時59分11秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
> こんにちは。
> 初心者には法律って難しいですね。
> みなさんは集中力・やる気はどうやってたもってますか?
> 教えてください・・・
 自分は民法でかなり苦戦しています、けれどもメリハリをつけて学習するようにしています。集中できる時は集中する特に民法はボリュームがありますが今とりあえず一読及び重要事項の確認程度にして、一般知識と行政法に取り掛かろうかと思っています。標準学習時間では個々の差があるとは思いますが、弱点克服期間に自分の弱点を克服できれば試験合格も近いかと思っています。
 ただ、義務的に学習するのではなく資格を取った自分を思い浮かべて学習すると不思議ともう無理と思う以上に1ページでも多く読み進めることができる自分がいます(個人差はあるとは思いますが)モチベーションを少しでも維持できるようテキストを手元に置いていつでも読めるようにするのが今、自分が実践しています。
 お互いがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: いわさん - 2さん

2010年05月11日 01時51分43秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士受講中!」
> やっぱり、テンションの上がるときと、なかなかその気になれないときとありますよね!
> 私なんて、去年の試験に不合格で今年2回目の受験なんです(恥ずかしながら。。。)。
> 受講を始めたときも、なかなかスケジュール通りに課題を提出できなくて焦ったり、思うような点数が取れなくてガッカリしたりしました。結果として不合格でしたが、それはそれでいい経験をしたと思って、もう一度挑戦しようと思い、今年も頑張ってます!
> 焦ったり、イライラしたりあると思うんですが、一緒に頑張りましょう!!不合格の私が言うのもなんですが…(笑)

こんばんは、はじめまして。

ボクは4月から受講しだしたんですけど、ちょっとスケジュール表より遅れ出してます。
やっぱり暑くなってきたし、集中力が低下してます(´;ω;`)

失礼ですが、2回目の受験を目指しているとのことで、今年は独学なんですか?
それともU-CANの講座って継続も出来るんですかね??

icon拍手者リスト

from: とっくん - 2さん

2010年04月04日 12時14分13秒

icon

「Re:Re:行政書士受講中!」
皆さん、頑張っていますか?

僕は、2月から受講始めて今日やっと第1回目の添削を投函します。今月末には、当初の予定の第3回目の添削提出まで追いつきたいと考えています。でも、やっぱり記述問題は難しいですね。

icon拍手者リスト

from: 揚羽さん

2010年03月29日 16時36分14秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
> こんにちは。
> 初心者には法律って難しいですね。
> みなさんは集中力・やる気はどうやってたもってますか?
> 教えてください・・・


初めまして。

私は先日行政書士講座の受講をスタートしたばかりです!
皆さん頑張っていらっしゃるんですね。

まだまだヤル気は満々ですが、今後この状態をいかに保つかが重要ですよね☆私はルームシェアをしている友人の協力をえて、怠け心が出てきた時に叱ってもらおうと思っています(笑)

後は時々皆さんのコメントを読んで、励みにしようと思います☆
よろしくお願いします!!!

icon拍手者リスト

from: めぐっちさん

2010年03月15日 21時29分07秒

icon

「Re:Re:行政書士受講中!」
やっぱり、テンションの上がるときと、なかなかその気になれないときとありますよね!
私なんて、去年の試験に不合格で今年2回目の受験なんです(恥ずかしながら。。。)。
受講を始めたときも、なかなかスケジュール通りに課題を提出できなくて焦ったり、思うような点数が取れなくてガッカリしたりしました。結果として不合格でしたが、それはそれでいい経験をしたと思って、もう一度挑戦しようと思い、今年も頑張ってます!
焦ったり、イライラしたりあると思うんですが、一緒に頑張りましょう!!不合格の私が言うのもなんですが…(笑)

icon拍手者リスト

from: とっくん - 2さん

2010年03月15日 11時31分46秒

icon

「Re:Re:行政書士受講中!」
はじめまして。僕も行政書士を目指して、毎日自己嫌悪に陥っています。受講を始めた二月の頃は、覚えている覚えてないは兎も角 バリバリ頑張っていましたが、最近は今一つテンションが上がらず 一回目の添削課題も未提出なんです。日々反省の毎日です。昼は昼で、夜は夜で何かと誘惑に負けています。
 
 でも今日、皆様のメッセージを拝見して テンションが上がりつつあるようです。今から勉強を再開しようと思います。
 
 今後とも宜しくお願いします。皆様のご検討を、お祈りしています。

 

icon拍手者リスト

from: めぐっちさん

2010年03月14日 02時19分13秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
はじめまして。
司法書士ですか、すごいですねぇ〜。
気分転換も大切ですよね!自分なりに気分転換を見つけ出して頑張るのも手ですよね。
頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: のんゆりりんさん

2010年03月13日 22時48分18秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
こんばんは。

私は司法書士講座を受講中ですが、私も集中力がすぐ切れて、なかなかテキストを読んでも頭に内容が入ってこないことが多いです。
そんな時は気分を変えて、過去問にとりかかったり、合格体験記でモチベーションをあげています。多少集中してなくても、自分が少しは進んでいる気がします。

icon拍手者リスト

from: めぐっちさん

2010年03月13日 22時37分07秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士受講中!」
なかなか集中するって難しいですよねぇ。
しかも、勉強のできる時間は短いし…
とにかく、諦めずに頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: Luke60さん

2010年03月13日 22時00分40秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
> こんにちは。
> 初心者には法律って難しいですね。
> みなさんは集中力・やる気はどうやってたもってますか?
> 教えてください・・・
行政書士の試験は年に1回しかないので、
集中力・やる気の継続は本当にむずかしいと
思います。
どなたかいい方法があれば教えてください。

icon拍手者リスト

from: taro - 6さん

2010年03月13日 21時21分00秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士受講中!」
こんばんは。
そうなんですよね。休みの日ってさぼりがち。前の夜もちょっと息抜きのアルコール!とかってさぼってしまう。会社で嫌な事あったりとかしても。こんなんじゃダメっ!って机に向かうやら向かわないやら・・・
頑張らないといけませんね・・・

from: めぐっちさん

2010年03月13日 10時42分41秒

icon

「Re:Re:行政書士受講中!」
はじめまして。
私も行政書士を受講してます。
私もどこをどうやって学習したらよいのやら、頭がテンパってます…
とにかく読んで解いての繰り返しです!
勉強しても、すぐに忘れちゃうし、こんなんで大丈夫なのかなぁ?と日々不安だらけです。それなのに、私も土日はついついさぼり気味です。
お互い頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: 1年1組独学桃組さん

2010年03月13日 06時30分10秒

icon

「Re:Re:行政書士受講中!」
こんにちは。

1年1組 独学桃組の桃と言います。はじめまして…
なんか、あっという間に学習時間が過ぎてしまう今日この頃
独学の私にとって、どうして学習を進めていけばよいか?
まず、一般知識?

私は、昨年病気で試験を受けることができなかったので
今年は絶対に受けたいと思っています。

私も、行政書士を学習していて不安なことがいっぱいありますが
頑張りたいと思います。

でも、時々息抜きしたいな…と思うこともあり…
ついつい土日は、手を抜いてしまう今日この頃
今日は、待望の土曜日…
みなさんは、どうなさっていますか?今日は、特にいいお天気に
なるようで、やはりお出かけなさいますか?

休日の過ごし方や学習方法など、また、よろしければ聞かせて
ください。

よろしくお願いします。

icon拍手者リスト

from: めぐっちさん

2010年03月13日 01時47分49秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
はじめまして。私も行政書士を受講してます。
ホント、初心者にはチンプンカンプンですよね。私なんて、頭悪いので、かなり悪戦苦闘してます…しかも、去年の試験に落ち、今年2回目です。
私は、とにかく読んで解いての繰り返しです。覚えたと思っても、次の日には忘れてて。。。でも、あきらめないことが大切だと思います!お互い頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: オグライドさん

2010年03月12日 22時23分07秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
> こんにちは。
> 初心者には法律って難しいですね。
> みなさんは集中力・やる気はどうやってたもってますか?
> 教えてください・・・
はじめまして、オグライドと申します。そうですねわたしも読んでます。特にゆっくり時間をかけて、文の内容を探っています。

 そして、眠いときは寝る。腹減ったときは食べる。

 試験まで時間あります、長期戦の構えで。

icon拍手者リスト

from: まーくん - 8さん

2010年03月12日 22時13分54秒

icon

「Re:行政書士受講中!」
自分も初心者で悪戦苦闘しています。とにかく、毎日、読んでいます。毎日、覚えて、毎日、忘れての繰り返しです。初めての体験で一発で覚えるのは諦めて毎日、読んでいます。
一緒に頑張りましょう。
> こんにちは。
> 初心者には法律って難しいですね。
> みなさんは集中力・やる気はどうやってたもってますか?
> 教えてください・・・

icon拍手者リスト