新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,756人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ゆみこ - 4さん

    2010年03月31日 11時07分52秒

    icon

    社労士受講始めました!

    はじめまして、昨日から社労士講座に取り組み始めました(*^_^*)

    今年の受験にどうしても合格したいと思い受講を思い立ったのですが、
    ふたを開けてみると、残り4カ月というのは無謀な事なのかなと
    不安と心細い気持ちにで焦ってしまっています。

    でも、やるだけやってみたいと思うので、集中してコツコツと
    取り組んでいきたいと思います。
    もし同じような気持ちの方や、こうするといいよ等のお話してくださる方、
    いらっしゃったらコメントいただきたいです◎

コメント: 全13件

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月19日 10時44分49秒

icon

「Re:Re:こんにちわ♪」
ヤンウェンリーさん、さとぴさんこんにちは◎

あ〜なんかホッとしますね♪同志がいるというのは!!
私は日曜に別の資格試験を受験してきたところです。
ちょっと結果が不安でならないので、お家で黙々と餃子包んでました。


>ヤンウェンリーさんへ

免許更新お疲れ様です!
更新の写真はしっかり撮れたでしょうか??私の今の免許写真は、気合い入り過ぎて
顎が梅干しの様になってます!(;_;)

ぽやぽやしてたのですか(*^_^*)私もぽやぽや餃子大量生産してました。
でも、爪切りしてても添削に取りかかるの偉いですね☆
見習って早いとこ受けます。


スレッドの件賛成です!
早速やりましょう!では、「4月社労士」で作ってみます。

あと、CD-ROMはたぶん、アンケートを提出してからか、受講料を支払ってから来たので
もしかしたらヤンウェンリーさんは私たちより1週間程ブランクがあるので、今週あたり届くかと
思います。
第1回目の講義が確か4/28と書かれていたので大丈夫だと思います◎

はぶではないです・・・(笑)




>さとぴさんへ

CD-ROMについて早速返答していただきありがとうございます。
私も全く一緒ですよ(*^_^*)
ちゃんと内容を見ない内に質問してしまいました!すいません(;_;)

ASSISTについてはまだ来ていないですね・・・模試は有料だと思うので、金銭的に受けない
可能性が高いです。

テキストなんとしても間に合わせたいのですが、間に合わないで模試やって焦ってという
現象に私が耐えられるかも同時に考えてみたいと思います。

さとぴさん、お二人へという文章がなんだかとても素敵ですね☆
嬉しくって力出てきます(*^_^*)

Motherもチェックして、出遅れないよう頑張ります!!
ちなみに余談ではありますが、嵐を好きな友人が回りに多くて、こないだ(いつだったか?)
嵐の東京ドームのコンサートに初めて連れてって貰いました!
テンション上がって、パンフレット買いました!

嵐ってかっこいいんだなという気持ちを勉強に変換していきます(笑)

icon拍手者リスト

from: ヤンウェンリーさん

2010年04月18日 20時01分10秒

icon

「Re:こんにちわ♪」
ゆみこさんさとぴさんお疲れさまっす!

CD-R?

私には、まだ届きませんよぉ〜?

はぶ?

今日は、運転免許更新でほぼ一日つぶれました…涙

しかも帰ってから、ぽけぽけしてしまい…

「必要以上に爪切りに気合いれたりして…」
(勉強したくねぇ〜のかお前は!!)

これから添削やります。

※提案です。
 毎月、月の一番初めに書き込む人が、新しくスレッドを立てるの は、いかがでしょうか?
 「社労士4月」「社労士5月」
 みたいに。

icon拍手者リスト

from: さとぴさん

2010年04月18日 11時32分23秒

icon

「こんにちわ♪」
ゆみこさん、ヤンウェンリーさんこんにちわ。

この数日なんやかんやありまして、全く持って勉強時間が取れなかったさとぴです(笑)

いえ…時間はあったはずなのに、うまく使わなかった私が悪いんですけどね?(;^_^A



ゆみこさんへ

ヤンウェンリーさんが言う「Mother」って言うのは多分ドラマです。
日テレで始まった新番組デスヨ!!
なんか、結構シビアな内容らしいですよ?

CD-R来ましたね。昨日ポストをのぞいたら(数日留守にしてたもんで…)ASSISTも来てました。

模試は受ける予定ですか??
ASSISTを見ると、テキストの学習が終わってなくても受けてみるべきだと書いてましたが、まだ1冊しか終わってないのに…ねぇ…??(笑)

CD-Rの方は、開けてみてさらっと見ただけなんですが何だったんだろう←ちゃんと見ろよって感じですね(笑)



ヤンウェンリーさんへ

接待続きで大変そうですね(>_<)
私は、お酒が全く飲めないので死にそうになるます(笑)

テキスト、全部並べちゃいました??(笑)
絶対、並べたところみたら挫折しそうです、私(;^_^A
最近の携帯の取説は薄いですからね〜。

本当に、バラバラのテキストで良かったですよ( ´∀`)



お二方へ

社会人ですと、なかなか学習時間が取れなかったりとうまくいかないことの方が多いですが焦らずに頑張りましょうね!!

常に前向きに頑張れば受かるハズ!!

ってそんな簡単ではないのは百も承知ですが(笑)



すごく長くなってしまいました。すいません(´A`)


よーし!!
今日は、勉強するぞ〜(  ゚∀゚)





icon拍手者リスト

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月16日 10時20分20秒

icon

「お疲れ様です!」
こんにちは、ヤンウェンリーさん、さとぴさん

「マザー」ってなんですか?!!

なにやら接待がつづいているようでお疲れ様です!!

私は今週仕事が落ち着いていて、帰ったら学習の時間をたっぷり取れる
はずなのですが、ついつい学習する前にはかどるのはお家の掃除・・・

お風呂場が今月に入ってから異様に綺麗になった気がします(・_・;)

ただ少しづつ学習時間増やしていくようにしていきます◎

携帯の取扱説明書(笑)

クーリングオフしなかった事に感謝し、頑張りますね!

icon拍手者リスト

from: ヤンウェンリーさん

2010年04月15日 00時34分21秒

icon

「こんばんち!」
さとぴさん・ゆみこさんこんばんち

「マザー」見なきゃ良かった…

テンションさがんじゃねぇかぁ〜

今週は、接待ばっかしでアルコール状態でテキスト見てます…

明日も接待…

今日はテキストを全て机の中心の本棚に縦に並べてみました。

おぉぉぉぉぉぉぉ!

携帯の取扱説明書よりすげ〜厚みだ!これが一冊の本で送られてきたら、即効

「クーリングオフありますかぁ?」

って終了してたな…

バラバラで良かった…

icon拍手者リスト

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月14日 18時16分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:私もおとといから!」
こんにちは!

さとぴさん、もちろん仲良くします、むしろお願いです(*^_^*)
ヤンウェンリーさんはとても楽しくしゃきしゃきした方、
さとぴさんは優しそうなほんわかした方だなと
すでに勝手に思っています。

ってさとぴさん添削問題今週ですか!も早いですね、、、
おいてかれないように頑張ります!

波に乗って私も今週添削問題に挑戦するぞ〜!

前向きな雰囲気が本当嬉しいです☆

さとぴさんの言う身近な状況に照らし合わせていけるのは、
素敵な勉強法だと思います◎

私も、いつか結婚して子供が出来たら〜・・・
とか自分が関わる(?というより関わりたい??)部分は、
集中して取り組めた気がします!


あと、アンケート答えた後ですね、CD-ROM届きませんでしたか??
それ、もし取り組んだら教えてください!

あと、辛いな〜とかあっても教えてください、一緒に乗り切りましょう!

icon拍手者リスト

from: さとぴさん

2010年04月14日 13時15分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:私もおとといから!」
ゆみこさん、こんにちわ(*'-'*)
ヤンウェンリーさん、初めまして。さとぴと申します。


ゆみこさん、お返事ありがとうございました!!

同じ日に同じ講座を受けている仲間がいると思うと本当に嬉しいです。
自然と勇気が沸いてきますね!!

そして、ヤンウェンリーさんはじめまして!!

同じ仲間がいたことをこの掲示板で知ってとても心強いです(*^▽^*)

私も、全くの初心者です。
しかし、労基法は身近なものですので今の自分の会社や状況にに当てはめてテキストを読んでいるとわかりやすいです。

が…

やっぱり、難しいですよね(笑)

私も、テキストが終わったので添削を今週中にやるつもりです。
なんかこの調子では、8月に間に合うのか??と思ってしまったり。

ゆみこさん、ヤンウェンリーさんも今頃頑張ってるんだ!!と思いながら
勉強頑張ります。

こんな、ワタクシですが仲良くしてください( ´∀`)


icon拍手者リスト

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月14日 11時06分27秒

icon

「Re:Re:Re:私もおとといから!」
まちゃあきですね(笑)

そうですね、私も途中から自然と「☆3つ!」のみを
集中的に見るようになっています。

送られてきたASSUSTの2010Vol.1を読んでいたら、
学習スケジュールのたて方で、4月5月でテキストを
終わらすと良いですよと目安が記載されていて、
おっとっとと・・・


同じ状況下で学習しているのは心強いですね◎
というか、今週末に添削ってすごい早いですね!

おあ〜私も頑張らないとです!!

icon拍手者リスト

from: ヤンウェンリーさん

2010年04月14日 02時52分09秒

icon

「Re:Re:私もおとといから!」
お返事ありがとうです。

まだ過去問も添削もやってません!
今週末に、やろうとしいていますが、

あで…

やばっ…

涙…

な結果だと思います。

でも受験日までのスケジュール通り行くと、今週でレッスン1をおわらせにゃぁ〜ならん…

ひたすらやります。とりあえずDVDにあるように、

「☆みっつ!!(まちゃあき)」

をひたすら繰り返してます。

他も読まないと駄目なんだろうけど(笑)

icon拍手者リスト

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月12日 09時36分26秒

icon

「Re:私もおとといから!」
はじめまして!ヤンウェンリーさん!

コメント嬉しいです!
私もそうなんです。ほとんど知識のない状態からのスタートで、
ただでさえ必要な学習時間を切ってしまっている中で、あのテキストの
量を見た時に衝撃を受けました(*^_^*)

飽きないというのは凄いですね!!
私はすでに、集中力をいかに長続きさせるか自分との戦いだなと
感じています。

確かに、知りたいからスタートして、難しいと思っていたものが、
働いている状態で学習しているからか身近にある事を細かく取り
決めてくれている法律なんだな〜
と、楽しく進めることができています。

ただ!今、ざ〜っとですね読んで、添削問題に手を出してしまおうか
と思った矢先、過去問に手を出してみたら、あれ・・・
大丈夫かな・・・
という状態に(;_;)もう一度労働基準法しっかり読んでみます!


一緒に学習する仲間が増えるのはとても嬉しいです◎
そういえば、土曜日に申し込み書類がお家に届きました!
何かわからないこと聞いてしまうかもです(^_^;)

がんばりましょう☆

icon拍手者リスト

from: ヤンウェンリーさん

2010年04月11日 23時57分13秒

icon

「私もおとといから!」
わたしもおとといから始めました!
まったくの知識無し!(笑)
でも、社労士の知識を身につけて見たい!との思いつき!
膨大なテキストが送られてきて…
大混乱(笑)

でも知りたいという思いがある為か、テキスト読んでて飽きません。
頭に入ってるかは別として…

共にがんばっていきましょう!

icon拍手者リスト

from: ゆみこ - 4さん

2010年04月09日 10時29分46秒

icon

「Re:Re:社労士受講始めました!」
さとぴさん、はじめまして!

わ〜嬉しいです(;_;)

同じ日にってすごくなんか力になります☆

初めてコメントしていただいた勇気にも感謝ですね(*^_^*)
ありがとうございます。

頑張ってくださいが嬉しいです!さとぴさんも頑張ってください◎
頑張りましょうね!!

・・・一人じゃなかった〜(笑)

icon拍手者リスト

from: さとぴさん

2010年04月07日 09時30分36秒

icon

「Re:社労士受講始めました!」
ゆみこさん、初めまして。

まったく同じ日に、社労士の受講を始めました。

まったく同じ日に、同じ講座で、同じように今年受験しようと
考え(笑)

同じように、無謀なのか?と思いました。

でも、今年受験するつもりです!!

お互い大変でしょうが頑張りましょうね!!

なんか、同じ人がいたのが嬉しくて初めてコメントしてしまいました(笑)

頑張ってください。って自分もなんですが…(;^_^A

icon拍手者リスト