新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユータンさん

    2010年04月25日 21時15分28秒

    icon

    文章理解力が・・・

    はじめまして。
    3月から行政書士の講座を受講しています。
    もうすぐ二回目の添削課題を提出しようと思っていますが、テキストを何度読んでもすぐ忘れてしまったり文章の理解力がいま一つで・・・
    もともと理数系が得意だった私がどうして苦手分野に手を出してしまったんだろうと考えてしまうことも。
    でも、なんとかかたくなっている脳みそを少しずつほぐしてがんばってみます。

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ユータンさん

2010年04月28日 19時24分39秒

icon

「Re:Re:文章理解力が・・・」
> > はじめまして。
> > 3月から行政書士の講座を受講しています。
> > もうすぐ二回目の添削課題を提出しようと思っていますが、テキストを何度読んでもすぐ忘れてしまったり文章の理解力がいま一つで・・・
> > もともと理数系が得意だった私がどうして苦手分野に手を出してしまったんだろうと考えてしまうことも。
> > でも、なんとかかたくなっている脳みそを少しずつほぐしてがんばってみます。
> >
> ユータンさんへ
>
> はじめまして、こんにちは。
> 分かります、その悩み、私も同講座を受講していますが、1月から始めてまだ、完全理解していない言葉、言い回しなどいっぱいありますよ。
> ただ、今取り組んでいるのは、行政書士試験の合格を目指すことですよね、(将来は別として)全部の完全理解はむしろ不要と考えてみてはどうですか?私もそうしています。
> 添削課題の提出もしっかり進んでおられますし、、。
> ひとつ言えることは、繰り返してください。定着してきます。3歩進んだら2歩戻って繰り返してください。
> またユーキャンより与えられている教材(だけ)は徹底的に使ってください。せっかく大事なお金で代えたものですしね。
> テキスト、過去問、添削課題この3つを繰り返していくだけで随分違ってきますよ。また、質問や不明なことは、パソコンを利用してメールでの質問はいいですよ、しつこいくらいにでもOKです。
> 文章理解力はなかなか身近な生活から離れた言葉や言い回しですので確かに難しく思えますよね。今は慣れることで、へ〜、とかふ〜ん、とかそのレベルでいいと思います。ユーキャンのテキストをよく読んでいる気付くと思いますが、用語や条文や新しい内容を学ぶ際は、「例えば、あなたが友人から〜の場合」とか「例えば、友人がお金を〜した場合には」など例えている部分をチェックしてください。イメージが定着やすくなりますよ。
> 以上簡単でわかりにくかもしれませんが、参考になればと思います。
> 頑張りましょう。

たか - 2 さんへ
アドバイスありがとうございます。
ユーキャンの講座で初めて行政書士の勉強をして合格した方の話を聞くと皆同じように、初めはわからないことはあまり気にせず勉強を進めて繰り返し読んでいくうちに理解できるっていいますよね。
一般知識と基礎法学・憲法のテキストでも関連していることが載っているとあ〜そうだったなんて思うこともありました。
なかなか毎日少しずつと思っていてもついつい睡魔に負けてしまうこともしばしば・・・。布団の中でテキストをかかえていつの間にか朝だったなんて・・・。
不安はいっぱいあるけどみんな同じ気持ちなんだってわかってちょっとホッとしています。まずは一通り深く考えず学んでみます。
お互いがんばりましょうね。

icon拍手者リスト

from: たか - 12さん

2010年04月26日 09時21分51秒

icon

「Re:文章理解力が・・・」
> はじめまして。
> 3月から行政書士の講座を受講しています。
> もうすぐ二回目の添削課題を提出しようと思っていますが、テキストを何度読んでもすぐ忘れてしまったり文章の理解力がいま一つで・・・
> もともと理数系が得意だった私がどうして苦手分野に手を出してしまったんだろうと考えてしまうことも。
> でも、なんとかかたくなっている脳みそを少しずつほぐしてがんばってみます。
>
ユータンさんへ

はじめまして、こんにちは。
分かります、その悩み、私も同講座を受講していますが、1月から始めてまだ、完全理解していない言葉、言い回しなどいっぱいありますよ。
ただ、今取り組んでいるのは、行政書士試験の合格を目指すことですよね、(将来は別として)全部の完全理解はむしろ不要と考えてみてはどうですか?私もそうしています。
添削課題の提出もしっかり進んでおられますし、、。
ひとつ言えることは、繰り返してください。定着してきます。3歩進んだら2歩戻って繰り返してください。
またユーキャンより与えられている教材(だけ)は徹底的に使ってください。せっかく大事なお金で代えたものですしね。
テキスト、過去問、添削課題この3つを繰り返していくだけで随分違ってきますよ。また、質問や不明なことは、パソコンを利用してメールでの質問はいいですよ、しつこいくらいにでもOKです。
文章理解力はなかなか身近な生活から離れた言葉や言い回しですので確かに難しく思えますよね。今は慣れることで、へ〜、とかふ〜ん、とかそのレベルでいいと思います。ユーキャンのテキストをよく読んでいる気付くと思いますが、用語や条文や新しい内容を学ぶ際は、「例えば、あなたが友人から〜の場合」とか「例えば、友人がお金を〜した場合には」など例えている部分をチェックしてください。イメージが定着やすくなりますよ。
以上簡単でわかりにくかもしれませんが、参考になればと思います。
頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: みぃみぃさんさん

2010年04月25日 23時29分07秒

icon

「Re:文章理解力が・・・」
私もそうです。
分かったようで、文章が良く分からず…。
記述式全くとけてません。トホホ…。

icon拍手者リスト