新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from:はぴさん

    2010年05月17日 14時10分50秒

    icon

    行政書士の勉強

    約2ヶ月が経ちましたが、、、
    とりあえずテキスト2冊は読み終えました。

    でも、なかなか頭に入らずで、添削課題を解く際はテキストを見直してばかり・・・

    こんな調子で本番大丈夫なのか・・・と今から心配です。

    法律は初心者なので、用語を知るところからのスタートですし。

    行政書士を受講されている方。。。
    皆さんいかがでしょうか?

コメント: 全26件

from:亜沙さん

2010年06月28日 06時02分13秒

icon

「いろんな視点があるんですね。」
> もう、行政書士本試験まで160日をきりそうですね・・・

確かに。気がついたらそんな時期になっていました。
私もCDをペースメーカーに勉強しています。
民法は何となくわかるのですが、行政法が通しても理解はできず。

市販されているU-CANの問題集を買って勉強しようと思っています。
がんばってください。

icon拍手者リスト

from:たか - 12さん

2010年06月26日 21時11分08秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
こんにちは。

行政書士の講座を受講していますが、みなさんと同様に苦労しています。一巡して自分の苦手な分野、箇所がはっきりしたことは良かったと思います。色んな問題にあたって当然わからない問題は、正解を見ながら問題にあたります。正解の理由、間違いの理由の確認作業、正誤の確認からの知識の定着が重要なんだと思うようになりました。最初の過去問の取り組みは私は、正解を見ながら問題を読んで正誤の知識定着から入りました。どうせ最初は何も解けませんでしたから。
テキストは正に参考書になります。過去問、添削課題はテキストの知識のアウトプットの力だめしプラス見たこともない新しい知識の広がりになります。ここまでが基礎の土台になると思います。
ノートや自前の整理帳などは作成してません。全部テキストにその点は集約されています。
やはり繰り返しは本当に定着につながります。もし一巡目以降に取り組まれているなら、過去問は憲法を取り組み、テキストは民法を読んでいる、などというように分野を違う部分から並行に取り組んでいくと、知識の定着性が確実になっていくことが自分では感じました。忘れていく知識をランダムに並行して取り組むとで細かくフォローできるからです。
長々と書いてしまいましたが、自分なりのインプット、アウトプットのやり方を実行していくことが大事ですね。

icon拍手者リスト

from:はぴさん

2010年06月25日 15時23分42秒

icon

「Re:Re:行政書士の勉強」
行政法・・・
なかなか頭に入りません;;

workでもテキストを見直してやっとこさ・・・

とりあえず1週目は流してますが、
定着してなさすぎであせります。

icon拍手者リスト

from:勇基 - 2さん

2010年06月13日 08時52分46秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士の勉強」
> 私は4月末から行政書士の勉強を始めました。
> 主婦でパートしています。
>
> みなさん、ノートって作ってます?
> 私、書かないと全然覚えられなくて、作ってました。
> でも時間が全然足りない!!進まない!!
> まだ民法Ⅰなんです・・・。
> 真面目にやってるのに・・・。
>
> ノート作るのやめます。
> まだあきらめません。
>
> それでいいんですよね?


 私も当初は、ノートを作ろうかと思っていましたが、時間が足りなくなってしまうことが懸念されていたので、作らずどんどん先に進めています。1周目とうことで、まだ頭に入ってませんが(汗)
 

icon拍手者リスト

from:重蔵さん

2010年06月08日 14時31分33秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士の勉強」
どもはじめまして!自分も行政書士口座勉強中です

> みなさん、ノートって作ってます?

自分は作ってませんー
っつーか通勤電車の中でテキストを読んでいるだけだから作り様が無いのも事実(^^;
合格体験談に書いてた人も作らなかったって書いてましたよ
テキストに書き込みもしなかったとか!
テキストの重要な箇所は赤字になってますからね

ただひたすら繰返しテキストを読む!のが良いみたいです!
最初は解らなくても2度目、3度目になれば慣れてくるのかな?
そう信じて前に進みましょう〜

自分はやっとテキスト全部読み終えました!1周目!
これから2周目に入るつもりです!
お互いがんばりましょう〜

icon拍手者リスト

from:うめこ - 4さん

2010年06月07日 18時53分18秒

icon

「Re:Re:行政書士の勉強」
私は4月末から行政書士の勉強を始めました。
主婦でパートしています。

みなさん、ノートって作ってます?
私、書かないと全然覚えられなくて、作ってました。
でも時間が全然足りない!!進まない!!
まだ民法Ⅰなんです・・・。
真面目にやってるのに・・・。

ノート作るのやめます。
まだあきらめません。

それでいいんですよね?

icon拍手者リスト

from:炊飯さん

2010年06月07日 18時48分52秒

icon

「Re:Re:行政書士の勉強」
>みなさん、こんばんは。
自分も、勉強する集中が長い方ではないですね。
だから、勉強してしても〜やばいなぁ-と思ったら
すぐに違う事をします。睡眠したり、パソコンで遊んだり
買い物に出かけたりと気分をリフレッシュ。
衛生管理者の試験勉強も同じようにやっていました。
焦っても仕方ないし。
まだまだ道のりは長いです。
日々のちょっとした努力が大事だと思っています。

icon拍手者リスト

from:くにねこさん

2010年06月06日 20時45分33秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
自分も始めたばかりなので、あまり偉そうにはいえませんが、焦ってもあまりいい結果に結びついた試しがありません。ここはひとつリフレッシュして気持ちを入れ替えては?  頭もフル回転させるとパンクしてしまいますよ。   好きな音楽聴いたり散歩してみたり、友達と電話やメール、直にあって話してみたりなど・・・。  少なくとも自分はそうしてます。  参考にならなかったらごめんなさい。

icon拍手者リスト

from:shikaosweetさん

2010年06月04日 15時34分38秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士の勉強」
もう、行政書士本試験まで160日をきりそうですね・・・

憲法、行政法、現在、民法の「債権」をやっています。
順調なペースではないって思っています。

予想問題と過去問のポケットサイズが手放せなくなっており
どこに行くにも持ち歩く状態です。

CDコースのレジュメの問題集を平行でやっています。
毎日の繰り返し、復習を欠かさないように、
時間が経つと忘れてしまう・・・ので、

がんばります☆

一般知識ってほとではないですが、
「池上彰」さんの書籍を勉強の合間に読んでいます。

icon拍手者リスト

from:南のスーパーマンさん

2010年06月04日 00時16分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:行政書士の勉強」
皆さん、お疲れ様です。
私の勉強の方法は今のところ、テキストを読みながら赤字の重要件を
書き写しています、で意味のわからないことを調べたり条文が出ていれ
ば読んでいきますが気がつくと時間がすぐ経っています。
とりあえず読み通すのではなく一回頭に入れるという感じです。ですから
テキストを終わらせたら添削問題をテキストを見ずにやっています。
でも問題をやってみると頭の中でメリーゴーランドが回っているような
感じで、あーあと思いつつ鉛筆で塗りつぶしています。
 民法Ⅱのやっと数ページを勉強しましたが条文が多いし読んでいて
無感動になってしまって・・・・とすぐに3時間が過ぎました。
こんなことで試験までに復習が出来るのだろうかと不安になります。

まぁ こんなところです、皆さんもゴールに向かって頑張ってください。

from:炊飯さん

2010年06月03日 12時54分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:行政書士の勉強」
> みなさんも時間のない中進めているんですね!!
> 私も少しペースアップしないと。
>
> 子供(生後1ヶ月)が寝てる間はもっぱら勉強です!!
>
> 今日は3回目の添削問題に取り掛かります。
> 昨日少し見ましたが、やっぱり「?」の連続なので
> 復習ですね!!
>
> さて添削問題って、テキストの内容だけじゃ解けないのもありません?
> 私は、どうしてもテキストで読み返してもはわからないものは
> ネットとかで調べてしまうのですが・・・
>
> テキストの読み方が悪いのかしら・・・
> と不安になりながらも進めてみます!!
> はぴさん、みなさんこんにちは!炊飯で〜す。
 時間を見つけながら、勉強を少しずつやっていますね。
 自分の場合は、夜勤勤務で帰ってくるのが朝7時過ぎ。
 それでも、なんとか〜時間を作って頑張っています。
 今日も、午前中〜体力温存できました。
 炊飯いきま〜す!どこへ?なんちゃって〜。
 さて、勉強頑張りますよ〜。確かに、添削問題の内容によっては
 テキストに、出てないんですけど〜みたいな感じになります。
 そんときは、採点と解説が来たときに理解できるかぁ〜と
 思っています。今日も、天気いいですね〜!

icon拍手者リスト

from:はぴさん

2010年06月03日 10時02分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:行政書士の勉強」
みなさんも時間のない中進めているんですね!!
私も少しペースアップしないと。

子供(生後1ヶ月)が寝てる間はもっぱら勉強です!!

今日は3回目の添削問題に取り掛かります。
昨日少し見ましたが、やっぱり「?」の連続なので
復習ですね!!

さて添削問題って、テキストの内容だけじゃ解けないのもありません?
私は、どうしてもテキストで読み返してもはわからないものは
ネットとかで調べてしまうのですが・・・

テキストの読み方が悪いのかしら・・・
と不安になりながらも進めてみます!!

icon拍手者リスト

from:南のスーパーマンさん

2010年06月02日 22時44分12秒

icon

「Re:Re:Re:行政書士の勉強」
>炊飯さん、皆さん今晩は
私、南といいます。私も3月から講座の勉強を始めて昨日2回目の添削問題を終わらせました。結果は散々だと思います、皆さんがどのように勉強されているか、書き込みを見ていくとそれぞれだなぁと、大体皆さんと同じようなところで進んでいるのですが私の場合ちょっとペースが遅いのかと感じました。早く進んで生きたいのですがどうしても漢字がかけなかったりで、漢字の練習帳になったり
わからないところがあると辞典やサイトで調べたりとまた、ネット
を探り出すとどんどん脱線してしまったり、で今も朝からサークルやら書き込みを考えたりとなかなかテキストに手が出ない状況ですがやる気だけはまだあります。・・・・と3ヶ月目にしてこう状況です、さぁ寝る前に民法Ⅱを広げて勉強をしましょう。

icon拍手者リスト

from:ベンケイさん

2010年06月02日 08時46分33秒

icon

「Re:Re:行政書士の勉強」
炊飯さん、みなさんおはよーございます!

自分も5月から行政書士の講座をスタートしましたが、やっと31日に、第2回 添削課題提出できました。

自分も、学習時間は朝であったり、深夜であったりとばらばらなので、リズムはつかみずらいですね。

こまぎれの時間しかとれないときは、3〜4ページくらいしか進みませんが、まとまった時間とれる日が週に何日かあるのでそのときに、テキストを進められるだけ学習するといった感じです。

今、民法2に入ったばかりですが、試験の中心的科目のひとつですので、じっくりと取り組んでおります。

なかなか、インプットできずに苦労してますが、今日も今から頑張るぞ〜〜!!

icon拍手者リスト

from:炊飯さん

2010年05月31日 14時32分16秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
> 約2ヶ月が経ちましたが、、、
> とりあえずテキスト2冊は読み終えました。
>
> でも、なかなか頭に入らずで、添削課題を解く際はテキストを見直してばかり・・・
>
> こんな調子で本番大丈夫なのか・・・と今から心配です。
>
> 法律は初心者なので、用語を知るところからのスタートですし。
>
> 行政書士を受講されている方。。。
> 皆さんいかがでしょうか?

自分も、3月末から始めました。夜勤勤務なので、昼間の時間を
うまく使いながら勉強をしています。復習する時間を多く取りたい
と思ったので、理解する事は後回しで一通り読み終えようと行政Ⅱ
まで終了しました。正直言って、頭に入ってません。マイペ-スで
頑張ってます。

icon拍手者リスト

from:misatoさん

2010年05月28日 02時22分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:行政書士の勉強」
漢字について書き込みをしたmisatoです! すごく初歩的な事を発言してしまったので、内心みなさんからどんな反応がくるのか、心配してました。
☆かおる☆さんと同じく、もうちょっと漢字にフリガナをふってほしいですね〜。私は、勉強は家でやっているので、常にパソコンを使いながら漢字の読み方と意味を調べながら取り組んでいます(苦笑) だから、勉強の進み方が遅い…(泣) 
また初歩的な発言をするかもしれませんが、良きアドバイスをお待ちしてますので、よろしくお願いしますね(^v^)

icon拍手者リスト

from:重蔵さん

2010年05月27日 12時53分14秒

icon

「漢字!」
> 皆さんはテキストに書かれている漢字を全部読めてますか?
> じつは、私は読めない漢字や分からない熟語が結構あります。私っておバカなのかな…。

私も読めない漢字結構ありましたー
さらに問題なのは記述問題!、漢字が書けません!
そもそも普段仕事でキーボードしか触っていないので
字を書く機会が極端に少ない上にPCの漢字変換に頼りっきりなので
いざ書こうとすると・・アレレ・・・(汗
かなーりお馬鹿になっている様です(^^;

記述式は配点高いのでなんとかしないと!

icon拍手者リスト

from:アルビくんさん

2010年05月26日 14時05分39秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
現在53才。退職後を意識して行政書士の勉強を始めました。一応法学部卒ですが、まったく覚えられませんね。皆さん同様不安で一杯です。この歳では無理かなあ〜と思いながらも妻からは「学費を払ったんだから合格してよ」と簡単に言われる始末。「テキスト見て見ろよ。難しいんだから」と思いながら、意地でやってます。この意地をモチベーションに変えて頑張ります。一緒に頑張って合格を勝ち取って、祝杯上げましょう!

from:マイケル - 4さん

2010年05月26日 09時39分24秒

icon

「Re:行政書士の勉強」
皆さん、こんにちわ。
そろそろ受講して3ヶ月になります。
みなさんも私と同じように悩まれているのを知り安堵しました。
現状は6月までにとりあえず最終模擬試験を済ませて本格的にリターンしていこうと思っています。
なぜなら、最初に勉強するコツとしてサーと流す、疑問点はチェツクだけしておけばいいと思うようになりました。でないと時間ばっかりたっていやになりますよ。
要は内容の理解よりこういう問題にはこういう解答かというのを機械的に覚えればいいだけですよ。
なあんて偉そうなこと言ってすいませんね。
また、いろいろ教えてくださいね。
ご意見待ってますから。

from:勇基 - 2さん

2010年05月23日 18時37分29秒

icon

「Re:行政書士の勉強」

 初めまして。今年4月から行政書士資格取得の勉強をしています。法律に関しては初学者ということもあり、添削課題・・・難問すぎますーー;

 テキストは、民法2まで終わり、次は行政法にはいりますが、ちょっと挫けそうです・・・。

 用語ですが、テキストの端のほうに、解説がかかれていたりして、助かっていますけど、試験日までに実力がつけられるか、不安です^^;

 

 

icon拍手者リスト

もっと見る icon