新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ベンケイさん

    2010年06月24日 15時42分20秒

    icon

    【同級生集合】2010年5月行政書士講座

    【ハンドルネーム】

    埼玉県  ベンケイ

    【現在の心境】

    今のところ、まだ集中して勉強に取り組んでおりますが、なかなかすんなりと頭に入らず、苦労してます。

    【同級生に一言】

    はじめまして! ベンケイともうします。

    5月から行政書士講座を受講しており、22日にやっとこさ3回目の添削課題を提出しました。

    現在、行政法の1に入りましたよ〜!

    私と同じように5月から行政書士講座を始めた方いませんか〜!
    学習の進み具合や、勉強法など色々と情報交換できたらいいですね〜!!

    おまちしてま〜す!!

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: ベンケイさん

2010年08月03日 16時56分13秒

icon

「【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
勇基-2 さんはじめまして! みなさんこんにちは!!

私も今、地方自治法を学習しているところですよ!
なんとかここまで来たなという感じですが、なかなか知識が定着せずに苦労してますね、、、。

本日、第5回添削課題が手元に帰ってきましたが、目標点はクリアーできておりませんでした、、、。
添削課題で目標点クリアーできたのは、1回だけでした、、、。

でも、落ち込むことなく苦手な所を中心に復習して、この後の直前公開模擬試験に臨みたいと思います!!

地方自治法に入ったとたん、タイミング悪く祭りやら何やらで学習が進んでませんでしたが、今日からまたエンジン全開で頑張りますよ〜〜!!

そーだ、今日、受験案内もらってきました!!
写真やら何やら準備して明日の大安に、郵便局行ってきます〜!

希望受験地、先着順らしいので、みなさんもお早めに準備しちゃいましょ〜〜〜ね!!

では、みなさんあと3ヶ月頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: 勇基 - 2さん

2010年07月23日 19時12分05秒

icon

「コテンパ」
皆様お疲れ様です。進捗はいかがでしょうか?暑い日が続きますが、体調には十分に気をつけたいところですね(汗)

 私はというと、地方自治法が終わり、商法(会社法)に着手しております。今まで添削課題を受けたものの・・・惨憺たる結果に・・・。4割取れない科目もあるほどです・・・。

 とりあえず、週明けには一通り終わらせて、二週目の勉強に着手したいところです・・・。

 結構、心が挫けそうになりますが、残り3ヶ月ちょい・・・暑さと自分に負けず頑張ります!!

icon拍手者リスト

from: ベンケイさん

2010年07月23日 14時07分40秒

icon

「Re:Re::【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
knaobonさん、皆さんこんにちは!!

毎日、本当に暑いですね〜!!

この季節のビール最高ですよね!
私も、ついついビール飲んじゃって、、、、、なんてやってましたが、6月からアルコールは1滴も飲んでないですね!

飲んじゃうと、私の場合、何だか勉強した部分があまり頭に残らないんですよね。
こりゃ、まずいかな〜と思い試験終わるまでは、禁酒してみるか〜と、、かれこれ1ヶ月半が経ちます!

でも、明日は祭りがあるので明日だけは生ビール飲んできます!!

さて、勉強のほうなんですが、私の方は昨日、5回目の課題を提出しまして、やっとこさ地方自治法に入ったところですよ〜!

予定としては、直前模擬試験までにはテキスト終わらせて、練習問題などやっておこうと思っております!!
模擬試験で自分の苦手分野を見極めて、弱点攻略に取り組もうかなと、、、。

みなさんも、毎日暑いですが体調には十分に気をつけて勉強頑張りましょうね!!

icon拍手者リスト

from: knaobonさん

2010年07月14日 22時33分28秒

icon

「Re::【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
luneさん、ベンケイさん 皆さんこんにちは!
久しぶりです。

暑いですね〜 ビールがおいしいので、どうしても飲んじゃって
テキスト読むと眠くなりますよね。

実は、最後の商法でがくーんと効率悪くなってやっと今日最後の
WORKやるところです。

予定は、添削5も今日明日中に出してから、来週からもう一度
はじめから 添削問題とテキスト復習をやっていこうと思っています。

皆さんも頑張ってるので 私もまた頑張ります!

icon拍手者リスト

from: ベンケイさん

2010年07月13日 10時23分11秒

icon

「:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
luneさん、皆さんこんにちは!

luneさん、Oracle頑張ってるみたいですね!?
行政書士の勉強と平行して進めるのも大変そうですけど、頑張って終わらせて、行政書士講座、お互いに頑張りましょう〜!!

私の方は、昨日、行政法2の第2章「行政事件訴訟法」に入ったところですよ!
テキスト読んで、過去問、Workやって、間違えた所に関連するページを開いて復習をやってしまう、、、こんな感じでやってますよ〜

luneさんも、CD講座と模擬試験申込むんですね!?

模試の方は、luneさんと同じく、その時点での自分の実力が確認できる所が良いですよね。
苦手な分野もはっきりするし、試験本番まで苦手な部分を中心に攻略できますしね!!

うん、模試もCD講座も、なんか楽しみですね!?

とにかく、試験本番までの時間を無駄なくつかって、やるだけのことはやったな〜〜、、よし!! ってかんじで本番をむかえたいですよね!?

よ〜し!今日もがんばろ〜〜う!!

icon拍手者リスト

from: luneさん

2010年07月10日 01時35分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
ベンケイさん、みなさん、こんばんは。

正直Oracle全然わかりませんf^^;
でも、わりかし簡単な資格らしいので、さっさと終わらせて行政書士に絞りたいと思います。

僕はCD講座かスクーリングが迷ってたら、もう期限が間近になってしまいましたf^^;

スクーリングは高いし、僕もCD講座にしようと思います。

僕も模試は受ける予定です。ランキングも分かるらしいので、自分の実力を測るにはもってこいですよね^^

ベンケイさんはもう行政法Ⅰを終わらせたのですか?
流石ですね^^

僕は未だに民法Ⅱの連帯保証ですf^^;

土日で民法終わらせて、通勤中にOracle参考書読んで、家に帰ってから一日最低 One Lesson・・・

取り敢えず頑張ります(^o^)/

icon拍手者リスト

from: ベンケイさん

2010年07月08日 09時51分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
> luneさん、こんにちは! 皆さんこんにちは!!

luneさん、債権に入りましたか〜! 頑張ってますね!!

てか、そんなやさきにオラクルの資格をゲットせよ!! という指示が発令されたのですね、、、、、。 いや、きついですね!

行政書士の勉強だけでも時間作るの大変ですもんね。
でも、現在の仕事で直接必要なスキルなら、やっつけちゃうしかないですよね!? 頑張ってください!!

私の方は、行政法1がやっと終わり、情報通信をやってるところですよ!  だいぶ予定がずれこんでしまいましたが、うまくいけば今日、第4回 添削課題が出せるかな〜と思っております。

一昨日、ユーキャンのCD講義セットと、直前模擬試験を申し込みましたよ〜〜!!
なにがなんでも、今年の試験に合格したいので、やれることはやっておき、、、後悔しないですむようにと、やってみることにしました!!

本番まであと4ヶ月ありますが、とにかく勉強あるのみ!!
みんなで、一緒に試験突破して喜びを分かち合いましょ〜!

icon拍手者リスト

from: luneさん

2010年07月01日 19時49分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
ベンケイさん、 knaobon さんこんにちは。

民法は物権が終わり、やっと債権に入りました^^

ですが、会社から、Oracleというデータベースの資格(アイアンマン2とコラボしているCMでおなじみ?の)を8月中旬までに取得するよう指示が出てしまい、ちょっと、行政書士の勉強は少し中断しなければならないかもしれません・・・f^^;

icon拍手者リスト

from: ベンケイさん

2010年06月29日 15時15分24秒

icon

「Re:Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
luneさんはじめまして! 

knaobonさん、こんにちは!

いやー、私も行政法1、予定より思うように進まなくて今月中に終わらせよう〜なんて思ってたのに、厳しくなってきたなこりゃ。

luneさん、民法2といえば、私もここまでの学習の中で、一番時間かけてすすめましたよ〜。
重要課題のひとつですので、じっくり進めました!
民法やっつけちゃえば、行政法突入〜〜ですね!

私は、行政法1の第2章をやってますよ〜。

knaobonさんも予定ずれこんだんですか、、、でも行政法2を1日でやっつけよ〜〜とする気合がすごいですね。

私の場合、テキスト読んでてあれ?ん?え〜と、、、?なんてやってるうちに予定が過ぎてしまいます。
もうちょっと、頑張らないとな〜。

そういえば、みなさんはユーキャンのスクーリングとか、CD講義とか、勉強の予定にいれてますか?

私は受けたいけど、会場までが遠いよな〜〜、どうすっかな〜と考え中です。

さーて、長くなってしまったので、このへんで、、、。
みなさん、絶対に合格めざしてがんばりましょ〜〜〜う!!

icon拍手者リスト

from: luneさん

2010年06月28日 19時48分58秒

icon

「Re:Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
僕はガチでやっています。

正直いうと、政治、経済、社会はある程度は捨てて、個人情報、情報処理、文章理解に注力しようと思っています。

icon拍手者リスト

from: knaobonさん

2010年06月27日 16時35分27秒

icon

「Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
ふうう〜
やっと添削3回目書き終わりました。

今日の予定は、本当は、行政法Ⅱを1日で終わらせる予定でしたが、
前の行政法Ⅰがずれこんで、まだ手をつけてません。
・・・これから 買い物、夕飯のしたくに入ります。

夜の部で何とかできるかしら?

来週は、最後のテキスト6をやりたいんだけど・・・

添削やるときは、パソコンで一問ずつ調べながらやります。
(一般知識ね)皆さんは?

icon拍手者リスト

from: luneさん

2010年06月26日 19時54分17秒

icon

「Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
はじめまして。

僕は5月初旬からU-CANの行政書士講座を受講しています。

でも、6月に入ってからは暑さで少しDown気味…

まだ民法2の抵当権の所をこれから始めようかというところですf^^;

ベンケイさんも、knanobonさんも、既に行政法に入っていると聞いて少し焦ってしまいました。

これからはクーラーをガンガンかけて、早く皆さんに追いつきたいと思います。

icon拍手者リスト

from: ベンケイさん

2010年06月25日 15時51分43秒

icon

「Re:Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
はじめまして!

行政法1、もう終わりそうなんですね?!

私も、今週中には終わらせて〜、、28日くらいから行政法2に入ろう〜なんて思ってたのになかなか思うようにインプットできなくて、、、う〜ん!

でも、今月中には行政法1は終わらせたいですね。
少しでも早く、いったん一通りテキスト終わらせて、復習&問題集に突入して、10月頃に直前公開模擬試験などを受けておきたいですね。

あと、私は記述式の問題が苦手のようで、記述式の特訓もしないといかんですね!
得点が高配点なだけに、重要ですよね?

さーて、今日も時間作って行政法がんばるぞ〜!!

icon拍手者リスト

from: knaobonさん

2010年06月24日 21時25分00秒

icon

「Re:【同級生集合】2010年5月行政書士講座」
私も5月中旬から始めました。
22日2回目提出です。今行政法Ⅰ明日までに終わらそうと思ってます。週末には3回目を出そうと計画中です。
眠さとの戦いですね。
あと、机に座ると鏡をみて顔をいじったり、手をマッサージしながら時間がやたらかかってしまいます。

通勤のバスの中と会社の昼休み30分が一番集中できます。

絶対に合格しましょうね!

icon拍手者リスト