新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: じゅん - 20さん

    2010年06月26日 21時21分57秒

    icon

    介護福祉士

    介護福祉士の講座で勉強しています。2月頃から、進めていたのですが、途中挫折、また今月から、一日30分を目標に頑張っています。仕事、家事、三人の子供の世話などで、なかなか勉強が進まなく焦っています。覚える事が苦手で、何かいい方法しりませんか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月31日 23時03分49秒

icon

「お疲れ! ストレス解消方法、見つけれるといいけど 私はダンゼンスポーツです」
ジュンさん  お疲れ様
     職場の配置換えはするんですよね?
  配置転換すれば、ゼッタイ
       今よりはいいパートナーと巡り合えますよ
            またそうなること、祈っています。
   それまでは辛いけど、我慢したほうがいいかもね
  
 私も今日、認定調査員資格所得しました。
   後は名古屋市に登録するだけで 要介護認定調査が
     一人でできるようになります。
      少しづつですが、私も前に出て行きたいです。

 ジュンさん、お互い現状打破するためには
            ヤッパ 努力!しかないですね

     勉強も資格も そのための方法だから
         ガンバロウ〜ね

  

icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年08月31日 22時26分45秒

icon

「ま〜くんへ」
いつもありがとうm(__)mま〜くんに感謝してます〓移動するまで、頑張ろう、頑張ろうって思っていたんだ。やっぱり今日組んだ先輩、口だけでようりょうがいい先輩と組んだんだけど、大変だったんだ〓機械浴いれたの、私、五人でプラス清式一名やらせてもらって、客観的にみて、やっぱり先輩は、口たけでした。機械浴に入れてる間、入っているお年寄りの上がる準備して、そしたら、まだ時間の余裕あるんですよ〓そしたら、次に入る人を上半身ぬがせて、靴、靴下、ぬがせて、スタンバイさせるんだけど、もちろんぬがせてしまったら寒いだろうから、バスタオルでくるんであげるんだけど、そうゆう事もせず終わらせる時間を合わせているようにも感じた。ちなみに、先輩入浴入れたの三人でした。これではいけない、自分がイライラしているのって、お年寄り一番敏感に感じると思って、今日の機械浴担当は、私一人なんだって思いながら、仕事してきました。そうすれば、イライラしないし、こんな考えかたは、いけない事なのかなぁ?帰るまでそう思いながら帰って、今日一日あった事をま〜くん愚痴っちゃった〓でもそう思って仕事したら、仕事中イライラはしなかったんだ〓そんな時ま〜くんのメッセージや、ほかの人のメッセージ読んだら、すっごい元気いっぱいになった〓ありがとうm(__)m

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月30日 23時11分36秒

icon

「:ジュンさんへ  お疲れ」
ジュンさん
  順調ですか?
    私は完全に 中だるみ状態で、こんなことで
   介護福祉士試験 本当に合格できるか?
     不安です!

   もし合格できないと、
         実技免除講習の費用も無駄になってしまう       
          ヤバイ!!!

  1月30日 お互い ガンバリマショウ
     そして  3月31日には
           祝杯! 上げたいですね。
       

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月26日 23時57分56秒

icon

「Re:Re:ジュンさんへ」
ジュンさん  良かったですね
  モチ 職場を移動できたことも 良かったですが

  それよりも いい先輩の下! で働けることのほうが
       数倍良かったと思いますよ。
  その先輩から イロイロなことを学んで
       大切なことは イッパイ吸収してくださいね

  応援してますよ  ジュンさん

    

  

icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年08月26日 22時58分16秒

icon

「Re:ジュンさんへ」
お久しぶり(゚▽゚)/まーくん元気そうだね。私の働いている施設は、明後日納涼祭なんです。全員職員参加なんだけど、私は、明日夜勤で、明後日は明けなので、参加せず帰る予定だよ(*^o^*)
勉強はと言うと、ぼちぼちかなぁ(笑)耳からは、毎日入れているよV(^-^)V
ま〜くんも変わりなく、自転車で通勤して、スポーツジムにも通っているんだね(*^o^*)凄いね(≧∇≦)
この間話した、職員の事で、まだモヤモヤしたのが残り、辞めようと思っていました。ユニット型にいる先輩が私の様子にきずき、話を聴いてくれました。溜まるに溜まっていたのかもしれないけど、涙が出てきてしまいました。やめる事は逃げる事にもなる、と言われユニット型にきな、ビシバシ仕事させてあげる、勉強にもなると話してくれて、移動申し立てた所、秋に移動になることになったんだ。そこで、もっといろいろ勉強したいと思ってます(*^o^*)国家試験まで時間があまりないけど、頑張ろうねV(^-^)Vま〜くん(*^o^*)

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月21日 23時21分00秒

icon

「ジュンさんへ」
ジュンさん お久です!  
   暑いけど体調崩さずがんばってますか?
   私は相変わらず 毎日一時間の自転車通勤と
   仕事とスポーツジムの往復です!
   先週の土曜日、飲み会行って来ましたよ。
   花火見ながらの飲み会、楽しかったです。
   また近況教えてね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月13日 23時03分37秒

icon

「ジュンさんへ!」
ジュンさん 暑いけど、順調に進んでいますか?
       私は盆休みなしです。

  ジュンさんもお盆は休みなしですよね。
          お互いガンバリマショウね!  

 明日はケアマネ仲間7人と花火見ながら飲み会です。
   実は私、アルコールは全く飲めないけど
              楽しんできますね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月13日 23時03分37秒

icon

「ジュンさんへ!」
ジュンさん 暑いけど、順調に進んでいますか?
       私は盆休みなしです。

  ジュンさんもお盆は休みなしですよね。
          お互いガンバリマショウね!  

 明日はケアマネ仲間7人と花火見ながら飲み会です。
   実は私、アルコールは全く飲めないけど
              楽しんできますね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月13日 23時03分34秒

icon

「ジュンさんへ!」
ジュンさん 暑いけど、順調に進んでいますか?
       私は盆休みなしです。

  ジュンさんもお盆は休みなしですよね。
          お互いガンバリマショウね!  

 明日はケアマネ仲間7人と花火見ながら飲み会です。
   実は私、アルコールは全く飲めないけど
              楽しんできますね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年08月13日 23時03分27秒

icon

「ジュンさんへ!」
ジュンさん 暑いけど、順調に進んでいますか?
       私は盆休みなしです。

  ジュンさんもお盆は休みなしですよね。
          お互いガンバリマショウね!  

 明日はケアマネ仲間7人と花火見ながら飲み会です。
   実は私、アルコールは全く飲めないけど
              楽しんできますね。

icon拍手者リスト

from: あいこ - 4さん

2010年07月17日 06時51分39秒

icon

「Re:Re:Re:お久です!」
> あいこさん、初めまして♪〜θ(^0^ )コメントありがとうございますV(^-^)Vまだ病み上がりで、明日から仕事復帰です。私も月四回ぐらいの夜勤はいるので、疲れがでてしまって(笑)私自身たるんでいるからかなぁなんて思ってます。また気合いいれて頑張ろうって思ってますV(^0^)頑張っているのは、私だけではない、ま〜くんや、あいこさん、そのほかの人もなんておもったら、安心しました�お互い頑張ろう(*^o^*)


じゅんさんへ
病み上がりとありましたが、もう大丈夫ですか?
夜勤って大変ですよね。お身体を崩されませんように。
私は神奈川県でショートステイ部門で働いています。
夜勤も月5回程入らせて頂いてもらってます。
まだ新人なので、先輩についていくのが大変です。
勉強と両立は大変ですが、
お互い頑張りましょうね。
やっとテキスト2が終わったところで、う~ん 添削問題出さなきゃな~ってところです。
今日は日勤
きっと入浴介助と居室掃除でバテバテになって、帰ってくるでしょう【笑】
今日も1日頑張りましょうね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年07月16日 23時43分42秒

icon

「いつも メールありがとう! 楽しみにしてま〜す」
ジュンさん
 体調どう? 熱は下がった? 
 無理はしないでまずは体調元に戻すこと考えてね。 
 それが私の一番の願いですよ!
 
 そしてジュンさん 
   介護福祉士試験合格後も
         イロイロ話させてくださいね!
 
 介護福祉士の試験終わったら ケアマネの職探します。
 そのための要介護認定調査員資格取得です
    がんばってきますね! 
 
 
 

icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年07月16日 21時10分35秒

icon

「Re:Re:お久です!」
あいこさん、初めまして♪〜θ(^0^ )コメントありがとうございますV(^-^)Vまだ病み上がりで、明日から仕事復帰です。私も月四回ぐらいの夜勤はいるので、疲れがでてしまって(笑)私自身たるんでいるからかなぁなんて思ってます。また気合いいれて頑張ろうって思ってますV(^0^)頑張っているのは、私だけではない、ま〜くんや、あいこさん、そのほかの人もなんておもったら、安心しました〓お互い頑張ろう(*^o^*)

icon拍手者リスト

from: あいこ - 4さん

2010年07月16日 03時58分54秒

icon

「Re:Re:お久です!」
> ま〜くん久しぶりV(^-^)V毎日ま〜くんに、メッセージ入れて、来年介護福祉国家試験を受ける人に、一緒に頑張ろうと言う事を伝えたくて�ま〜くんにメッセージいれた次の日に高熱出てしまい、布団のなかで、ボイスレコーダーに吹き込んだのきいていますV(^-^)Vさすがに私もあせっています�来月の研修うまくいきますよ((o(^-^)o))またそこで、仲間増えますよ♪〜θ(^0^ )
> じゅんさん、初めまして。私も今年受験しようと、勉強してます。
本当に医学一般は難しいですね。お友達の看護婦の卵さんに見せたら、
これ看護婦の勉強だよ~って言ってました。
なので、難しくっても仕方ないのね。と思いつつも....
夜勤続きで、勉強がストップ気味ですが、頑張ってる方がいるんだわ。と思うと、自分にカツをいれて私も頑張らないと、と元気頂きました。
お互い頑張りましょうね。突然コメントしてごめんなさいね。









icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年07月16日 02時50分19秒

icon

「Re:お久です!」
ま〜くん久しぶりV(^-^)V毎日ま〜くんに、メッセージ入れて、来年介護福祉国家試験を受ける人に、一緒に頑張ろうと言う事を伝えたくて〓ま〜くんにメッセージいれた次の日に高熱出てしまい、布団のなかで、ボイスレコーダーに吹き込んだのきいていますV(^-^)Vさすがに私もあせっています〓来月の研修うまくいきますよ((o(^-^)o))またそこで、仲間増えますよ♪〜θ(^0^ )

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年07月16日 00時15分21秒

icon

「お久です!」
ジュンさん 介護福祉士の勉強順調に進んでる?
 私はすっかり 中だるみです!
 チョッと気合入れなおして やり直しますね。
  数えてみると 後半年ですね!(ヤバイ)

 8月31日 要介護認定調査員の資格研修受けに行ってきます!
 そこでまた人脈広げたいです。
 
 
 
 

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年07月01日 23時52分54秒

icon

「今年も もう半分終了!  ジュンさん お互い ファイト!!!」
ジュンさん 返事ありがとうね!
 
自慢じゃないけど 私も医学は苦手です
  ケアマネの試験のときも 一番苦労しました。
   なんせ 聴いたことがない言葉ばかり
     しかも ヨコモジ ばっか!!!
   これって もう未知の世界の言葉です(笑)
  でもジュンさん 安心して
  福祉系出身の受験者は多分 ミンナ医学分野は苦手ですよ

  私は本を声に出して読んで録音します
     (これでもう一回分は勉強終了してますよ)
   そして自分が大事と思ったところは
     その部分を3回くらい繰り返して録音していました
   これは大切な部分を意識できるのと
     覚えるのにもヤッパ繰り返し聴くことは重要です
  
録音機は ヤッパ ボイスレコーダーがいいですよ
 一番いいところは再生速度がスローにできるところです
  スロー再生は聴きながら それを頭の中で反復したり
    聴きながら口に出して反復するときには
     これが(スロー再生が) 役立ちますよ

   とにかく 録音したら
      通勤時間、家事の合間、トイレの間
     お風呂の時間 空いた時間は
          これを 聴きまくってくださいね   
     そして 聴いた言葉は 頭の中で必ず
          反復してくださいね
 これは 聴いてるだけですから 本を読むよりは
      ゼッタイ楽ですよ
    ただ 絵や人体の構造図など
         吹き込めないものについては
            シッカリ 本を見てくださいね

   ケアマネの試験は合格率20%前後ですが
      一回で合格できましたから
    (モチ 介護福祉士資格もってなかったので
         福祉分野免除もなく全分野受験しました)       多分 介護福祉士でも 効果はあると思いますよ

   そう言えば ジュンさん
     マック(マクドナルド)って
      アイスは ダメだけど
    ホットは おかわり自由 って知ってました?
   今度は マックで勉強するのもいいかも(笑)
        
  実際 私は暇なとき 携帯用DVD再生機 持ち込んで
      DVD見ながら ホットおかわりしてますよ
      モチ ヘッドホンで聴きながらですが(笑)

    生意気なことも 書きましたけど
         ジュンさん これからも
      イロイロ話し相手にもなってくださいね
  


           
 

icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年06月30日 13時27分26秒

icon

「Re:介護福祉士試験 勉強範囲が多すぎて大変ですよね!」
ま〜くんさん、こんにちは(゚▽゚)/私は、群馬県内で、特別養護老人ホームで、介護職員として働いてる女性です。ちなみに、昨日夜勤で、今日は明けです。私も、去年実技免除とってきましたよ!去年勉強していて、私は、法律関係と、医学一般が苦手て、この分野だけ、試験一ヶ月前になったら、復習期間にしようとおもいました。ユーキャンで、介護福祉士コースをやっているけど、今テキスト2の医学一般をやっています。やっぱり難しい!ま〜くんさんも、自分の苦手分野を、試験一ヶ月前に、復習できるように、進めればいいとおもいます!ボイスレコーダーに吹き込むのは、テキスト全部読んで、録音すればいいのかなぁ?よかったら、教えてくださいね!それと、明けの日は、頭に入らないので、勉強はしてません。息抜きも必要かなぁなんて思ってます(笑))それと、毎日同じ所で、勉強していると、息が詰まる時があり、月一で、ネットカフェに行って勉強してるよ。もちろん、パック料金が安くなる日に(笑))あまりいい、アドバイスできなくて、ごめんね。

icon拍手者リスト

from: ま〜くん - 2さん

2010年06月28日 22時59分47秒

icon

「介護福祉士試験 勉強範囲が多すぎて大変ですよね!」
ジュンさん
 私は名古屋のデイサービスで働いている男性です。
 今回 介護福祉士試験初めて受験します!
 試験勉強やり始めたのが6月に入ってからなので
 今アセリまくっています(笑)
 実質、後2回で試験受けられなくなるみたいですよね。
 そのため実技免除も申し込みました。
 勉強のコツとかポイントがあったら教えてください。
 モチ私に分かることがあれば何でも答えますので
 (でもあまり期待しないでくださいね。参考書読んでいても
  ホトンド分からないですから)
 
 
 

icon拍手者リスト

from: じゅん - 20さん

2010年06月27日 20時50分54秒

icon

「Re:介護福祉士」
ま〜くんさんメッセージありがとうございます。レコーダーに吹き込んで、聞く方法いだだきました。やってみますね。介護福祉士の試験今年、落ちてしまい、来年こそは、合格めざします。私のほうこそ、色々情報教えてくださいね。これから、よろしくお願いします。

icon拍手者リスト

もっと見る icon