新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: リイカさん

    2010年09月06日 22時50分55秒

    icon

    お聞きしたいことが・・・

    私はFP講座を受講しているのですが・・・難しいとは思っていたけど、金融でつまずきなかなか前へ進めていません(^_^;)

    同じFP目指している方はどのくらいのペースで勉強進んでいますか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: イーグルさん

2010年09月16日 23時56分37秒

icon

「Re:お聞きしたいことが・・・」
はじめまして、リイカさん。

私はイーグルと言います。

私も金融で苦しんだので、他人事じゃない感じがしましたのでコメントさせていただきます。

2級試験での金融は金融商品の基礎用語と計算、代表的な基礎用語の理解(例えばGDPなど)、外貨預金の計算、投資指標や債券の利回り計算などができれば大丈夫だと思います。基本的には用語や商品知識を問われる問題が多いです。
これがCFP試験になるとデリバティブや債券の複雑な計算問題が嫌と言うほど出てきますが、2級であればそこまでは必要ありません。
最初は細かいことにとらわれず、どんどん先へ進んで下さい。
過去問に取組むうちに、何が必要で何が要らないのかが分かってきますので、早めに過去問に取り掛かって下さい。

私は、2級、CFP、1級の試験経験者ですので、何でも聞いて下さいね。
合格をお祈りしています。頑張って下さい。

icon拍手者リスト