新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: suileyさん

    2010年09月17日 18時52分34秒

    icon

    【医療事務】今現役で働いている方、受講している方

    今月から受講しようかと思っていますが、医療事務を現在【現役】で働いていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいのですが、医療事務の職に就くに当って、パソコンのエクセルやワードは使えた方が良いのでしょうか?
    使う事を条件にした場合、どの程度の知識が有れば仕事に支障が出ないのでしょうか、教えてください。
    私はエクセルやワードを使えないのですが、大丈夫なのでしょうか・・・。

    また、フルで働いた場合(パート、正社員関係なく)どれぐらいの手取りになりますか?
    大体で構いませんので教えて頂ければと思います。


    今現在【受講】されていらっしゃる方で、初めて医療関係の資格を取られる方にお伺いしたいと思いますが、ユーキャンのテキストや送られてくる資料などは、全くの初心者でも分かりやすいでしょうか?
    暗記不要となっているのですが、どうなのでしょう・・・。
    ぶっちゃけ、お聞きしたいと思います^^;
    よろしくお願いします。

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: suileyさん

2010年09月25日 18時04分08秒

icon

「 miko - 3さんへ」
コメント有難うございました、お返事が遅くなりました。
医療事務、最終認定試験が迫っているのですね。
無事合格の文字が届きますよう、お祈りしております。

私も色んな方のご意見を頂き、先日とうとう申し込みボタンを押しましたw
やはりやる気が何よりも大切でしょうし、自分の為だと思えば最後までしっかりと出来るかなと。
それに、分かりやすく医療の事に全くの無知な私でも出来るよう、テキストがイラスト付きで分かりやすくなっているとの事で、大変心強かったです。

テキストが届いたら、最後まで遣り通そうと思います。
心強いコメント、本当に有難うございました。

icon拍手者リスト

from: suileyさん

2010年09月25日 17時59分37秒

icon

「 小雪 - 2さんへ」
コメント有難うございます、お返事遅くなりました。
やはり受講されている方のお声はとても励みにもなり、直に感じた事をそのまま仰って頂けるので、助かります^^

テキストは初心者でも分かりやすいとの事で、私もやってみようと思い先日申し込みをしました。
分からない箇所などは、実際にユーキャンに質問を送ったり、こちらのサークルなどで質問させていただいたり検索したり出来る事を考えれば、心強いものですよね。

小雪 - 2さんとも同じ講座の受講生として、一緒に頑張っていけたらと思います。
焦らず、自分のペースで、ですね。
1日の勉強時間を決めて、スケジュールを組んでみようと思います。
最後まで諦めずに頑張ります!

コメント有難うございました!

icon拍手者リスト

from: miko - 3さん

2010年09月21日 00時05分29秒

icon

「大丈夫ですよ。」
私も今年の2月から医療事務の講座を受講しています。
次が終了認定試験です。

医療経験は皆無でしたが、テキストもわかりやすく、要点は細かく書いてあるので、医療の経験がない私でも、ここまで楽しみながら続けています。

ネットコミュニティや、ほっとラインもとても励みになりますよ(^^♪

頑張ってください!!

icon拍手者リスト

from: 小雪 - 2さん

2010年09月20日 19時27分04秒

icon

「Re:【医療事務】今現役で働いている方、受講している方」
suileyさん、こんにちは。
医療事務講座を受講中の者です。
初めて医療関係の資格を目指します。
皆さんおっしゃるようにテキストは見やすいと思いますよ。
困ったときは、サ-クルの先輩もたくさん助けてくれました。
本当にうれしかったです。


受講される場合、もし自分の考えていたよりも時間がかかって
しまっても、焦らないほうがいいと思います。
私は、すごく焦ってしまったところがあり
落ち着いて解いたところよりも苦手意識が強くなって
しまいました。
焦ったら、余計に時間もかかった気がします。


自分がいまだに出来ていないのに言うのも何ですが
早くても遅くても自分のペ-スでやるのが一番みたいです。
まとまりのない文章でごめんなさい。

icon拍手者リスト

from: suileyさん

2010年09月19日 14時31分23秒

icon

「 再就職希望さんへ」
コメントありがとうございます。
病院で働いておられたとの事で、具体的な手取りなど教えていただき有難うございました。
パソコンのスキルが無くても大丈夫ですか。
文字入力ぐらいが出来れば大丈夫、かな?とは思っていたのですが、いざ事務職!となるとやはりエクセルだのワードだの、出来なきゃ駄目なのかと・・・w

専門学校に通っておられたときよりも分かりやすいですか。
自分の時間を見つけての勉強、私もやってみようと思います。

有難うございました!

icon拍手者リスト

from: suileyさん

2010年09月19日 14時27分49秒

icon

「 ゆき - 32 さんへ」
テキスト、分かりやすいとの事で大分心救われました。
資格を取るには殆どの方が初心者だと思われるのですが、衣料に全く無知な私でも続けられるのかどうか、とても不安でした。
テキストって分かりやすい事がまず第一じゃないですか、なのでその点では「分かりやすい」との声があると、助かります^^

そうなんですよね、自分のペースでやれるところが良いとおもうのです。
仮に学校などで学ぼうとすると、他の方との流れも有るので1度やった所をもう一度、と言うのがなかなか難しいと思いますし。

私もやってみようと思います!
有難うございました^^

icon拍手者リスト

from: 再就職希望さん

2010年09月18日 07時51分07秒

icon

「Re:【医療事務】今現役で働いている方、受講している方」
以前一般病院で働かせていただいてましたが、専門卒で手取17万程でした。年齢と実務経験と資格手当が加算されるので大きい病院であればもっといくと思います。エクセル、ワードではなくOA機器を使うので特にPCができなくても問題ないと思います。
実は私も今月から医療事務の勉強を始めました。ブランクが空いたのでもう一度勉強していますが、専門学校に通っていた時よりすごくわかりやすく書いてありますよ^^そして、自分のペースでできるのが最高のメリットですね★

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年09月17日 23時26分38秒

icon

「Re:【医療事務】今現役で働いている方、受講している方」
私は今月から医療事務の受講生になりました。

私も最初はsuileyさんと一緒でまったくの無知でした。でも、テキストを見ると、無知の私でもわかるように、イラストやわかりやすい説明があって、すごく理解しやすいです。

学校などの授業とは違って、自分のペースで、自分の好きな時間に勉強ができるので、イヤイヤ勉強をすることは無いと思います。

医療事務は暗記物ではないです。
修了試験や医療事務管理士技能認定試験でもテキストなどを見ながら回答ができるようです。

ユーキャンのホームページの医療事務講座のページにテキストの一部が掲載してあるので、1度目を通してみてはいかがですか?

その方がsuileyさんも判断がつくと思います。

私もホームページのテキストを見て、受講を決めたので、参考までで・・・

長々と失礼しました(>ー<)

icon拍手者リスト

suiley