新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: シェリーさん

    2010年09月24日 17時04分31秒

    icon

    スズメバチに刺されたら(>_<)

    突然ですが、昨日夫がスズメバチに刺されました(>_<)

    幸い症状は軽く、痛みもあまりないようですが、こんな時は病院の何科を受診すればいいのでしょうか?

    また、すぐに受診できない時の応急処置があったら教えてください。ちなみに刺されたところは、こめかみの近くです。よろしくお願いしますm(__)m

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: SANBAさん

2010年09月25日 18時41分37秒

icon

「Re:スズメバチに刺されたら(>_<)」
> 突然ですが、昨日夫がスズメバチに刺されました(>_<)
>
> 幸い症状は軽く、痛みもあまりないようですが、こんな時は病院の何科を受診すればいいのでしょうか?
>
> また、すぐに受診できない時の応急処置があったら教えてください。ちなみに刺されたところは、こめかみの近くです。よろしくお願いしますm(__)m

シェリーさん今晩は。
お返事遅くなってごめんなさい。
SANBAです。
ご主人様の状態大丈夫そうで安心しました。
もし、二回目に刺された時に、呼吸困難が生じた時は注意してください。アナフィラキシーショックが現れるからです。
スズメバチ以外の蜂でも起こることがあります。
リソラさんが言われたように病院を受診することをお勧めします。
ステロイドの軟膏で晴れや傷みが緩和します。
症状が重症の場合は、ステロイドの点滴をしたり、呼吸困難の場合は、人工呼吸器を使い呼吸障害を防ぎます。
蜂は危険を感じたりすると攻撃してくるそうですので、近寄らないことだそうです。
当たり前の返事ですみません。

icon拍手者リスト

from: リソラさん

2010年09月24日 20時11分20秒

icon

「Re:スズメバチに刺されたら(>_<)」
シェリーさんこんばんは(^^)旦那様は大丈夫でしょうか?

いろいろとネットで調べてみたんですが、刺されたところを冷やしたりした方がいいようです。あとは、かかりつけのお医者さんなどに電話などで相談してみてはどうでしょうか?皮膚科に電話で問い合わせしてもいいかもしれません。


あまり参考にならなくてすいません。まずは病院に相談するのが1番だと思います。


お大事になさってくださいね(^^)