新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ポンでライオンさん

    2010年09月26日 00時08分35秒

    icon

    今、現在医療事務講座を受講している方や医療事務の資格を取得されている方にお聞きしたいのですが?

    初めまして、ポンでライオンと申します。
    今月の頭から医療事務を受講し始めたのですが、中々勉強が思うように進まなくて、少し凹んでます。
    まだ勉強を始めたばかりなのですが、テキスト1の第2章初診と3章の再診の所で、つまずいたままで先に進めなくて・・・計算の仕方やレセプトの書き方とが難しくて・・・頭の中でこんがらがってしまうんです。
    平日は仕事をしていて、中々勉強が出来ないんで、仕事が休みの日少しずつ勉強をしようと思っても、中々集中出来ずにすぐに止めてしまうんです。
    そろそろ医療事務を受講して1ヶ月がこようとしているんですけど、添削課題どころかテキスト1が終わってない状態なんです。
    このままで、本当に医療事務の資格を取得出来るのかが不安です。みなさんからの色々なアドバイスよろしくお願いします。
    すみません、初めて書き込みをするのが、マイナスな事ばかり書いてしまって・・・。  

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: ゆき - 32さん

2010年11月12日 21時50分24秒

icon

「こんばんわ☆」
ちえさん、こんばんわ♪

私の場合は、子供を産んで4ヶ月なんですけど、専業主婦なのでなんとか学習できています。(>_<)

焦ると頭の中がこんがらがっちゃうので、自分のペースで学習すると大丈夫だと思いますよ(^・^)

icon拍手者リスト

from: ちえ164さん

2010年10月28日 22時13分28秒

icon

「ばんちゃです^^」
ばんちゃです^^
1日1レッスンすごいなぁ・・・
1レッスン何日もかかってしまいます><
家事やらやって、残った時間にしか出来ないので1日1レッスンは、凄いですね^^


とろろサン
1レッスンに何日もかかってしまうので1ヶ月で1冊は、無理ですね^^;
今の時点で1冊もまだ100頁も終わってない状況で^^;
季節の変わり目と重なって、体調が優れず勉強に集中出来ない状態です><
最後には、ちゃんと資格取れるのか心配です。

icon拍手者リスト

from: ととろ - 3さん

2010年10月27日 22時23分54秒

icon

「Re:Re:今、現在医療事務講座を受講している方や医療事務の資格を取得されている方にお聞きしたいのですが?」
ちえさん、こんばんは☆
 私も医療事務の勉強を始めた時は、一つのことを理解できるようになるまで結構時間がかかりました・・・。1冊目ですら1ヶ月で終わったことがありません・・・。
 今までの私の書き込みを見ていただくとお分かりいただけると思いますが、私は本当にギリギリまで怠けていました・・・(苦笑)そんな私が言うのも何だか申し訳ないのですが、一人ひとりのペースというものがあるので、自分のペースで勉強を進めていっていいと思いますよ。医療事務はテキストなどを見てもいいので、あまり気負わずにいきましょう♪辛い時や大変な時はここに仲間がいるのでいっぱい語りましょう!
 木枯らし1号が吹きました。風邪などひかないよう、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい(^^)

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月25日 21時22分04秒

icon

「こんばんわ♪」
ちえさん、こんばんわ^^

私は、一応、1日1Lessonを目安として、がんばっています。
1Lessonのページが多いと2日かかっちゃうんですけどね・・・^^;

1日1Lessonがんばって、1章終わると、1日休みをとります。その繰り返しで、学習しています。

icon拍手者リスト

from: ちえ164さん

2010年10月24日 21時31分25秒

icon

「こんばんわ^^」
ありがとうございます。
医療事務は、難しいだろうなぁと思ってましたが、やはり難しいです。
言葉の意味とかが難しいのがあって、何回も読んでます^^;
一応、目安って書いてありましたが、何か焦ってしまいます;;
毎日、やらないと「何ページ遅れた」って思ってしまって・・・。
体調が悪くない限り、毎日やるようにしてますが、他にもやることがあったりでボチボチな感じです。
皆サンは、どれくらいのペースで進めてますか?

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月24日 13時45分47秒

icon

「ちえさん、こんにちわ☆」
ちえさん、こんにちわ♪

よろしくお願いします☆

あくまでも、予定で、1ヶ月に1冊ですから焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

私は9月の頭から学習始めたんですけど、最初は全くの無知で、チンプンカンプンになってました(涙)

焦ると、余計にわからなくなっちゃうので、ゆっくりと自分のペースでいいと思います。

ここに来られると、同じ受講生の私たちが居ますから(^о^)

お互い焦らずがんばっていきましょ(^^)

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月24日 13時37分42秒

icon

「こんにちわ☆」
ととろさん、こんにちわ☆

そう言ってもらえると、うれしいです(^о^)

また頼るかもしれないですけど、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

icon拍手者リスト

from: ちえ164さん

2010年10月22日 22時14分14秒

icon

「Re:今、現在医療事務講座を受講している方や医療事務の資格を取得されている方にお聞きしたいのですが?」
横からスイマセン^^;
初めまして^^ちえと申します。
宜しくお願いします^^

私も先月末(9月末)から受講開始しましたがイマイチ進んでいません;;
予定のところに1ヶ月で1冊の予定で書いてありますが、難しそうで・・・

書いてある内容もイマイチ理解出来ないとこも多々・・・
何回も読み、ノートに書いて教科書に蛍光ペンで印を入れて勉強中です。
けど、資格が取れる自信がありません・・・

icon拍手者リスト

from: ととろ - 3さん

2010年10月21日 21時55分58秒

icon

「こんばんわ♪」
ゆきさん、こんばんは☆
どうぞ、ご遠慮なく聞いて下さい(^^)v

ゆきさんもポンでライオンさんも一生懸命勉強されていることと思います。陰ながら応援しています!でも頑張りすぎて体調を崩したりしないようにしてくださいね♪

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月19日 23時09分29秒

icon

「こんばんわ♪」
ととろさん、こんばんわ☆

ありがとうございます。
とっても参考になりました。

私も真似をしてテキストに、書き込みながら、アンダーラインを引いて、学習しようと思います。

また、わからないこととかあれば、質問などしてもいいですか?

icon拍手者リスト

from: ととろ - 3さん

2010年10月18日 19時42分57秒

icon

「こんばんは☆」
ゆきさん、こんばんは☆

医療事務の勉強方法は、私の場合、テキストの重要だと思うところを蛍光ペンで線引きしたり、テキストでよく開く所やいつも間違えるところに付箋を貼ったりしていました。付箋に何について書かれているページなのかを書いておくと、探す時にすぐに見つけられますよ☆
医療事務はテキストや点数表を見たりしていいので、ノートにまとめたりすることはしていませんでした。マメな性格ではないので・・・(笑)。でも、ゆきさんは忙しいなか、ノートにまとめながら勉強を進められているのはスゴイと思います!!私には到底真似はできません・・・。
テキストの練習問題をやるときは、添削課題を提出するときに使うレセプト用紙をたくさんコピーして使っていました。始めの方は保険の種類や疾病を書くだけで終わってしまいますが、後々「?」と思った時にすぐに確認できるように簡単な練習問題でもレセプト用紙を使っていました。解説などもそこへ直接書き込めるので、この方法はオススメです!それでも私はテキスト4や5あたりになると、練習問題をしても間違いばかりで答え合わせをするといつも用紙が真っ赤でした(苦笑)。よく確認せずに問題を解いていたのです(^^;)ダメですね・・・。
回答用紙として使用したこのレセプト用紙は今でもファイルに綴じて残してあります。あの頃コツコツと勉強していなかったのに、今改めて見ると、こんなに勉強していたのか!!と思ってしまいます(笑)。

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月17日 10時51分53秒

icon

「こんにちわ」
ととろさん、気にしないでください。
返事が遅くなってしまうのはお互い様ですから(^^)

ちょっと、ご相談したいんですけど、学習中はどんな風に勉強されてましたか?

私は、読みながらノートに書いていってるんですけど、時間がかかってしまって、なかなか進むことができないのです・・・

icon拍手者リスト

from: ととろ - 3さん

2010年10月14日 21時59分19秒

icon

「こんばんわ☆」
ポンでライオンさん、ゆきさん、こんばんは☆
お返事が遅くなり、申し訳ございません・・・。

私から見ると、お二人ともものすごくいいペースで勉強されていると思います!
私は正直、指導期間が1年間ということに甘えていました・・・。きちんと勉強をしていたのも数週間でした(^^;)数ヶ月全く手をつけなかったこともあるくらいです・・・。
しかし、だんだんと期限が迫ってくるとさすがに焦り始めました。私は母に受講料を出してもらっていました。「資格を取れなかったらお金を返してもらうから!」と母に言われてから休日になると1日中机に向かってテキストとにらめっこをしていました。「毎日コツコツとやっておけば良かった!」と痛感しました。
何とか5回目の添削課題を提出し、いざ修了試験へ。4回目でやっと合格しました。日頃からコツコツと勉強をしていたらこんなに不合格になることはないと思います!私があまりにもサボりすぎだったのです・・・。
本当にダメな先輩ですが、また何か質問などありましたら、聞いて下さい☆

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月11日 22時52分23秒

icon

「こんばんわ」
ポンでライオンさん、添削課題はいかがでした?

私の場合、テキスト1冊丸々が問題なんで、いろんなページを開けながら、検索して課題をするのが少し時間がかかちゃいました・・・

でも、課題を済ますと『1冊やきった!!』って実感できるので、次のテキストに進めました(^о^)

課題をした感想また、聞かせてくださいね☆

icon拍手者リスト

from: ポンでライオンさん

2010年10月10日 23時17分02秒

icon

「こんばんわ☆」
返事が遅くなってしまうのは、私もです・・・ごめんなさい↓↓
やっと後少しで、テキスト1が終わりに近づいて、添削課題も出せる所まで、やって来ました!!!
中々道のりが・・・(涙)
テキスト1も最後の章なんで、頑張りたいと思います。
ゆきさん、アドバイスありがとうございます☆☆☆
明日は、仕事がお休みなので一日勉強の時間にあてようと思ってて、明日でテキスト1終わらして、添削課題にとりかかるつもりです!!!

icon拍手者リスト

from: ポンでライオンさん

2010年10月10日 23時06分46秒

icon

「Re:はじめまして。」
ととろさん、こんばんは!
初めまして、ポンでライオンと申します。
ゆきさんと同じで、先輩なので色々とアドバイスとかして頂ければ
嬉しいです!!
私も、平日は仕事をしているので、勉強が出来るのは、休みの日しか出来なくて、休みの日にいざ勉強をしようと思ってはいるんですけど、中々勉強しなくて・・・って感じです・・・
もう10月に入ったのに、まだテキスト1が終わってなくて、焦ります・・・
ありがとうございます。頑張って医療事務の資格を取りたいと思います。

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月09日 23時48分35秒

icon

「こんばんわ☆」
ととろさん、こんばんわ(^_^)

是非、先輩として、いろいろなアドバイスをお願いしたいです。
今、子育てしながら、勉強中なんですけど、子供がまだ、3ヶ月なんですけど『だっこ!だっこ!』って泣いてなかなか勉強がはかどりません。

今の自分だと、指導期間1年間っていう期間に甘えてしまってる部分もあるんですけど、あまり甘えすぎないほうがいいのですか?

是非、教えていただきたいですm(_ _)m

icon拍手者リスト

from: ととろ - 3さん

2010年10月09日 22時30分45秒

icon

「はじめまして。」
ポンでライオンさん、ゆきさん、初めまして。
私も6年程前にU-CANの医療事務講座を受講しました。
ポンでライオンさんと同じく、なかなか勉強が進みませんでした。働きながらの勉強だったので休日しか勉強できる日がありませんでした。それなのに本っっ当に進みませんでした・・・。
指導期間が1年間ということに甘えていたらあっという間に月日が経っており、修了試験を提出したのは12ヶ月目に入ってからという、本当にギリギリの時でした。一発合格はできませんでしたが、数回受けなおしてやっと合格できました。
医療事務講座を受講した先輩としてはかなり良くない先輩ですが、まだ始まったばかりです。つまづいたり、凹んだりするということは、それだけお二人が一生懸命勉強していることの証だと思います。最後まで諦めずに是非合格を勝ち取って下さい!!

icon拍手者リスト

from: ゆき - 32さん

2010年10月07日 22時27分21秒

icon

「こんばんわ☆」
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

あと少しじゃないですか!(^〇^)

私が“入院”を勉強した感想なんですが、文さえ読み違えなかったら大丈夫ですよ☆

私の場合、文を読み間違えて頭の中がこんがらがったんですけどね・・・(涙)


icon拍手者リスト

from: ポンでライオンさん

2010年10月07日 10時32分24秒

icon

「おはようございます!!」
返事が遅くなって、すみません(><)↓↓
勉強は、どちらかというと今でも苦手です・・・
ゆきさんは、テキスト2に進んだんですね。
私は、まだテキスト1が終わってなくて、添削課題も提出していません・・・そろそろ本当に勉強を開始しないとって思うんですが、テキスト1が、後入院の項目を3つ終わると、添削課題にいけるんですけど・・でも、一年期間があるので、一年以内に頑張って資格を取りにいきます!!
ゆきさんも風邪とか体調に気をつけて下さいね!!

icon拍手者リスト

もっと見る icon