新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 桜羅さん

    2010年09月29日 14時23分14秒

    icon

    国際福祉機器展に行ってきました。

    今日から、国際展示場…東京ビッグサイトで国際福祉機器展が開催されました。私は、ビックサイトに10時20分頃着き見学。今年は、介護食関係のブースに人だかりが…。毎年、介護用品も流行りすたりがあるようです。今回、前回より電動車椅子の一般の見学者が多かった様に思います。上手くハンドルを動かし、人ゴミの間をぬって。
    移動関係のブースは、特に注目されていた様に思います。私も、今日の朝のニュースで見た『ホイールチェアビーグル』という三輪バイクに車椅子ごと乗れて、バイクと同様の運転操作。時速40キロまで。普通運転免許…それが、実際にあったのです。もちろん、そこには、男女問わず若い車椅子利用者の方が、その会社の担当社員に色々聞いたり、試乗但し、動かすことは出来なかったのですが。その傍を通る見学者は、必ず足を止めていました。時代が、どんどん変りニーズもどんどん変わっているのですね。ポータブルトイレも、家具調が復活したような…。
    介護食も、やはり食が大事ということで、各社様々な形態・味を試食に出していました。今日だけで1万歩歩きました。いい運動になったようです。

コメント: 全1件

from: おけい - 2さん

2010年09月29日 22時04分37秒

icon

「Re:国際福祉機器展に行ってきました。」
桜羅さん、私も午後から会社の友人と合流して行ってきました。
確かに混んでいたし、特に学生さんが多いなぁと思いましたね。たぶん学校の課題か何かだったのか、熱心にメモを取ったりしていましたね。
去年とはまたさらに進歩した機器や用具を見て、友人と一緒にテンション上がりっぱなしでした。(笑)
カタログもいくつかいただいてきたので、福祉住環境コーディネーター試験の資料として役立てたいなと思います。