新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: つっきー - 2さん

    2010年10月28日 01時53分12秒

    icon

    【医療事務講座】修了認定試験、はぁぁ…。(泣)

    初めてお邪魔しますm(__)mつっきーと申します。

    本日、医療事務講座の“修了認定試験”の結果が戻ってまいりました。

    まぁ…。覚悟はしていたのですが(^^;、再試験を受ける事になってしまいました〜。(ToT)

    これでも自分では頑張ってレセプトを作成したつもりだったのですが、どうも私は、注意力がないらしく、要らない事(例えば、検査の長い名称や、手術の名称の前にふってある番号など…)を、書いてしまい、減点になったり(^^;、逆に必要な事を算定し忘れていたり…、と、添削が戻ってきて、凡ミスに愕然としました…。(泣)

    基準(85点)満たしているの一枚だけ…。(´・ω・`) 
    レセプトの書き方って、難しいですよね?もっと“お手本”になる、例題がテキストにあっても良いですよね…?(;^_^A なんて…。 
    再試験の問題が手元に送られてきたのですが、…1回目よりも難しくなっているよーな…。(ーー;)

    焦らずに、マイペースで問題と格闘したいと思っております。(笑)

    私でも資格、とれるのか…、ちょっと心配になって来てしまい、こちらに投稿させていただいた次第です。
    では、またお邪魔します♪皆さん、お互いに頑張りましょう!(^^)

コメント: 全5件

from: ほのポン♪さん

2012年11月07日 19時32分46秒

icon

初めまして(o_ _)o))
ほのポン♪と申します。私も先日再試験提出しました。
実は最初の試験85点以上がなかったんですllllll(-ω-;)llllllガーン…
しかも本当にしょうもないミスも多く・・・性別に○付け忘れまである始末><

レセプトの書き方本当に難しいです。お手本の例がもっとほしいのわかります。
医学管理なんて病気が重なるとドレ算定していいんだかヾ(・ω・‘;)ノぁゎゎ

そして再試験の方が断然難しくなってましたね><
次落ちると再々試験・・・コレ落ちると講座修了・・・
怖くて提出できなくなりそうです・・・

icon拍手者リスト

from: つっきー - 2さん

2010年11月05日 18時51分44秒

icon

「Re:【医療事務講座】修了認定試験、はぁぁ…。(泣)」
みっつさん、初めまして!メッセージどうも有難うございました!!(^^)

そうなんです!私もあんなに(自分では)頑張ったつもりのレセプトだったのに、「えぇっ!ナンジャこの点数はー!」!!(゜ロ゜屮)屮
と、目の前が真っ白になりました。(+_+) 60点代なら良い方ですよ〜、医療事務は、一つの配点がとても高いですよね。
 
それで、合格が果てしなく遠くなった気がして、心細くなってしまい…、ここの広場に書き込ませて頂いたのでした。(;^_^A

じっくりと時間をかけて再試験のレセプトを作成されたとお聞きして、焦らなくてもいいんだ!と、思えました!(^^)再試験なので、急いで提出しないといけないのではないのか?と、勝手に思い込んでいたので…。f(^^; (因みに受講期間は来年春まで、です。)

私の苦手は、摘要欄の記入と、薬価の使用量記入、そしてやはり、初診、再診料の間違いです。(;´д`)
一度失敗してみて、ショックでしたが、今、逆に少しずつ自分の弱点が見えてきたかも…!?しれません!(^^)

焦ったら、一息つく事って大切ですね。アドバイスをどうも有難うございました!!

修了認定試験、私も合格出来るように、“マイペース”で、“そこそこに”頑張ります!e(^。^)9

icon拍手者リスト

from: つっきー - 2さん

2010年11月05日 17時50分41秒

icon

「Re:【医療事務講座】修了認定試験、はぁぁ…。(泣)」
Princessさん、初めまして!(^^)心強いメッセージ、どうも有難うございました!! 私も只今、再試験のレセプトに悪戦苦闘中です!(;^_^A 
そうですよね、自分の弱点がわかるのは、添削指導があってこそですよね。(^^)独学だとつい解った“つもり”で満足してしまうので(;^_^A、そういう時に、通信教育にして良かったな、と思えます!(*^^*)
 
仰るように、間違えた箇所は、案外と記憶に残るもので、次に似たような問題が出ると、気をつけるようになりますし…ね♪

修了認定試験は、今までの添削課題と違い、難易度も高く、テキストやトレーニングブックには出て来なかったような、思わず、「…???」となってしまう箇所もあり、一問の点数も高い(!)ので、受講期間内に3回受けられるとはいえ、やはり提出するまでに緊張してしまいますよねぇ…。(;^_^A

いつも私が迷ってしまうのは、レセプトの摘要欄の書き方なんですが、このあたりをテキストでもう少し詳しい記入例の説明して欲しかったなぁ…、なんて。今後のユーキャンさんへの要望です。(^^) 
修了認定試験、無事に合格出来ますように、お互い頑張りましょう!Princessさんは、念には念を入れて、しっかりとレセプト確認が出来るご様子なので、きっと大丈夫ですよ!e(^。^)9

長々とすみません。f(^^;同じく頑張っている仲間がいるのを知るって、素晴らしい事ですね!(*^▽^*) どうも有難うございました!!

icon拍手者リスト

from: みっつさん

2010年11月05日 11時32分21秒

icon

「Re:【医療事務講座】修了認定試験、はぁぁ…。(泣)」
つっきーさん、初めまして・・
気持ち、すんごくわかる〜〜デス!!
私も修了試験、1回目は合えなく撃沈しました(泣)
不安ながらも提出したら、返却は結果は不合格・・それも1枚だけ合格点で残りは60点台・・こりゃ受かるのかな・・なんて正直思いました・
「あと、チャンスは2回しかない!2度目で絶対合格したい」と思いを膨らませ・・2度目の修了試験に向けてはもう一度、自分の苦手な部分を把握して苦手な部分を克服することにしました。私はカルテ全体が読めてなくて、再診なのに初診料で算定したり・・
一息ついて、もう一度学習し直しました。。そしたらカルテの見方も
見えてきた・・・
再試験提出するまで1ヶ月近くかかってしまいましたが
何とか合格できました。
焦らず、一息つきながら・・
  頑張ってくださいね★★★★★

icon拍手者リスト

from: Princessさん

2010年11月04日 18時25分07秒

icon

「Re:【医療事務講座】修了認定試験、はぁぁ…。(泣)」
つっきーさん初めまして。
私は、今修了認定試験に向けて勉強してます。“そろそろ出してもいいかな”って思うんですけどなかなか試験が提出できなくて…最後のテキストが終わってからもう数ヶ月たってます★

今までもテストを出すたびに“あぁ分かってたけどなぁ”ってのが何回かあって。でもそれを母親に話すと“でも自分が分かってないところが分かっていいじゃない。正解するのも大切だけど間違えてどこを自分が理解してないかを知るのも大切よ”と言われ続けて少しは間違えてもいいや感も出てきたんですけどね。
でもやっぱり最後のテストは今までのとは違う感じが。

つっきーさんもあまり気を落とさないで自分がちゃんと理解できてないところが分かってのでいいじゃないですか?!って私も偉そうなこと言えないんですけどねぇ。それにつっきーさん自分の弱いところが分かってるようなのでそれに気をつければきっと次合格できるんじゃないですか?

確かにテキストに対しては“もうちょっとこうしてほしい”って言うのありますよね。それに試験をやっていくと“こんなの今まで出てきてないけどどうしたらいいんだ?!”って言うのにも直面したり…

私も本当に大丈夫なのかと深刻に悩み始めましたが、仲間がいると自分だけじゃないんだって気が楽になって頑張れる気がします。
お互い修了認定試験合格できるように頑張りましょう!!

icon拍手者リスト