新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: オグライドさん

    2011年05月04日 21時19分49秒

    icon

    わたしもです。

     みなさん、こんばんわ。綺羅星 オグライドです。

     さて、本日もせっせと勉強に精を出しておりました。

     本日も運営管理2を勉強しておりました、内容は一言でいうと店舗内の設置、照明やレイアウトですね。

     一通り過去問など済ませたあと、近くの量販店に行きました。

     なるほど、通路や商品陳列などを見る目が変わりました。

     あと、そればかりしてると飽きるので、簿記の勉強もしております。

     中小企業診断士の過去問、少し少ないですね。もっと多くてもいいかと思います。あとで、ご意見要望に行ってみます。

     さて、簿記の話に戻しますと、前回の試験でだめだめだった、清算表即ち第3問を中心に復習しました。

     問題に並ぶ取引を仕分けする作業に集中して取り組みました。この作業をいかに正確に早く進めるかが、鍵ですね。2重仕分けに注意です。

     今度の試験は来月12日、今度こそ頑張ります。

     それではみなさん、綺羅星。オグライドでした。

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: あき - 5さん

2011年05月29日 22時48分30秒

icon

「ご無沙汰してます」
FPでお世話になったあきです☆

って、違うオグライドさんだったらどうしよう…(・.・;)


簿記検定受けるんですね!
私、去年簿記の試験落ちちゃって、今年の8月に再受験します。

とりあえず、今年は落ちたら泣くくらい勉強してから臨もう。

と思いながら、今日もビール飲んでるし( ´艸`)


ともかく、お互い良い報告が出来ると良いですね。
一足先のオグライドさんの自慢話、楽しみにしてますよ〜

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2011年05月05日 07時28分05秒

icon

「Re:わたしもです。」
オグライドさん楽しく勉強している様子が,当方まで伝わります。私は最後の課題である経済を送付して,実戦問題の企業経営を終えて苦手な情報に挑戦しています。70数題のうち半分以上はこなしましたが,7割どころか半分も獲得できるか不安な状況ですね。

 昨日も昼食後に恒例の如く図書館に行きました,学習室のメンバーは若い人が多く公務員・建築士等の試験に向けて勉強しているようです。当方は年齢的には場違いの感はありますが,社会学のレポートの下書きやさきほどの情報の問題演習を実施しました。4時半過ぎにミスター・ドーナツでコーヒーを飲みながら,アドバイザーの4冊目のインプットを1時間程度,アルバイトの女の子の大学生活の他愛無い話で楽しく過ごしました。

 診断士の過去問が少ないとのことですが,色々なことに首を突っこんでいる当方にしては,UCANの問題もあるので多いくらいです。
さらにチャレンジするなら,TACの模試や他の受験機関の問題集に挑戦することも考えられます。売り場見学は勉強に参考になりますね

 来月の簿記の試験は問題集をそつなくこなしているオグライドさんですから,結果は付いてくることが必定と考えます。吉報を待ちます。また何かありましたら投稿してください。   お元気で

icon拍手者リスト