新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: n2554さん

    2011年05月09日 18時20分13秒

    icon

    趣味オア道楽?

    60歳過ぎて、今年2月から司法書士講座を受講中です。22年度の行政書士は合格しました。勤めながら開業もと思案だけしています。

    ほかに2つほど資格を持っていますが、どれも飯のタネになっていません。これでは受験が趣味か道楽になりそうでありんす。

    とりあえず、今後とも、よろしく!

    icon拍手者リスト

    n2554 rin - 13

コメント: 全20件

from: n2554さん

2011年06月04日 18時21分11秒

icon

「Re:こんばんはー)^o^(♪♪♪」

> 私はかなり真面目ですね!!本に載ってるA型の血液型通りですよ。まずは。真面目であり明るい性格。

認めますヨ。♪
>
> 人の評価で一回「個性的」とか言われたりしました。。{全然違いますし}

文面見てる限り、十分個性的な感じを受けますがネー。

> 後よく人から物をよーくホメられます。

「物」って、持ち物とか着てるものかなー。なら、物選びのセンスがいいんですねー。

それにしても、朝早いんですね。

see you again

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年06月04日 05時15分25秒

icon

「おっはよー)^o^(♪」
へ〜そおなんですかー。

私はかなり真面目ですね!!本に載ってるA型の血液型通りですよ。まずは。真面目であり明るい性格。

人の評価で一回「個性的」とか言われたりしました。。{全然違いますし}

後よく人から物をよーくホメられます。こんな感じでーす☆ハニカミ屋女性は。

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年06月01日 18時03分34秒

icon

「Re:ないですよー。元気でーす☆」
> n2554さんはどんな感じですかー?話しするのとか・・。性格とか。

性格ねー! 自分では、自分のことよく解らないですねー。ただ、世渡り上手じゃないです。根が正直で、「一言多い」とか言って
、煙たがられるタイプですねー。

この歳になると、自分から声かけしないと、会社でも、家でも、ご近所でも、一日中誰とも喋らない羽目に陥る危険があるので、なんとなく、自分から声かけする努力してます(介護施設の話みたいですみません)。多弁・能弁に関わらず、他の人と打ち解けると言う意味で、会話とか交流には関心がありますヨ。ただ、世の中テンポが速くなって、じゅくりと話し込む機会少ないですですね。その点、学生時分が懐かしいです(利害閑係がすくないぶんね)。

じゃ 又ネ ちなみに、携帯電話の機種変更など、ショチュウしません。お金が続きませんかラー!!

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月28日 17時28分10秒

icon

「ないですよー。元気でーす☆」
> 本当に、久方ぶりですねー! 体調でも崩されたのかと心配しておりました。

ありがとうございまーす♪大丈夫です♪

> > あ、お住まい大阪堺市〜(^O^)!♪同じ関西人ですねー。私ちなみに兵庫県尼崎市でーす♪
>
> 尼崎! 尼崎には多少縁がありまして、市尼出身の職場の先輩(上司)によくお世話になったものです。
そうなんですかー。市尼かー・・。高校の話しですよね?これ。
私はちなみに、高校卒なんですけど、公立じゃなくて私立で、甲子園学院と言う女子校へ行きました☆併願したんですけど、落ちました。。(._.)

へーそうなんですかー。新しい物好きー。じゃー携帯も新しい機種を次次と変える感じですか?(過去にそんな男の人いましたけどねー。)私は新しい物好きじゃないですが・・。


そうなんですかー。スゴイですねー。いろんな勉強されていて・・。

私もお金貯まったら話し方勉強したいです!!

コミュニケーション力ほしいですもん♪
口下手なわりに話しするのと人と交流するの好きだしね☆人見知りもないし。。

n2554さんはどんな感じですかー?話しするのとか・・。性格とか。

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月27日 19時37分15秒

icon

「Re:こんばんわー。お変りないですか?」
> 久しぶりにココ来ました〜(^O^)♪

本当に、久方ぶりですねー! 体調でも崩されたのかと心配しておりました。

> あ、お住まい大阪堺市〜(^O^)!♪同じ関西人ですねー。私ちなみに兵庫県尼崎市でーす♪

尼崎! 尼崎には多少縁がありまして、市尼出身の職場の先輩(上司)によくお世話になったものです。

> そうなんですよー。なんでも興味あるものなら、なんでもやってみる方でーす♪

私も、新物が好きで、今度は、仕事と勉強の気分転換にコラム/エッセーのサークルに参加しようかと思案中です。はい。
>
> 勉強の方は頑張られているんですか?

これも、行政書士の科目と被るところが多いんですが、昼休みとか通勤時間を利用して、ぼちぼちながら進めています。今は、民事訴訟法を学習中です。サークルとか掲示板に刺激されています。
「忙中閑あり」の心境で、学びーずを覗いています。

では 又!!
 

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月26日 21時04分22秒

icon

「こんばんわー。n2554さんへ。」
久しぶりにココ来ました〜(^O^)♪

あ、お住まい大阪堺市〜(^O^)!♪同じ関西人ですねー。私ちなみに兵庫県尼崎市でーす♪

そうなんですよー。なんでも興味あるものなら、なんでもやってみる方でーす♪


勉強の方は頑張られているんですか?

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月22日 17時52分55秒

icon

「Re:こんにちわー。」
> そおーですかー。私未だにこのサイトの使い方よく分からないです。。^_^;

私もです。行き当たりばったりで操作してます。

> 後サークルってどうやって参加されたんですか?司法書士の。。
> ココってブログ書く所ってあるんですっけ?チラっと見た気がするんですけど・・。

学びーずマイフロント頁から捜しました。日記のサークルもあるので、ブログ代りになるんじゃないですか。ブログ専用はないようですよ。あれはy-kan専用でしょう。

> 後n2554さんってどこにお住まいですか?

大阪府堺市です。歴史的には有名ですが。?・・・

それにしても、ハニカミ屋さん、好奇心旺盛ですね。私も広く・浅く新しいもの好きですけどネ。

それじゃーねー。、又。♪♪





icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月19日 16時42分05秒

icon

「こんにちわー。」
そおーですかー。私未だにこのサイトの使い方よく分からないです。。^_^;

後サークルってどうやって参加されたんですか?司法書士の。。

ココってブログ書く所ってあるんですっけ?チラっと見た気がするんですけど・・。

後n2554さんってどこにお住まいですか?

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月18日 19時19分50秒

icon

「Re:こんばんわー。」
こんばんワー

昨日、学びーズの司法書士のサークルに参加しました。ココのサークル数の多いのに驚きました。大半は趣味のサークルのようですネ。

ネットで、顔も何もわからないのに、投稿するとすぐに反応があると、通信で孤独に学習しているとは思えないくらいの臨場感がありますねー。

投稿しないでも、掲示板を閲覧してるだけでも、いろいろな考え・意見等々がわかり大変刺激を受けます。此処も、通学と違うところだなーと思っています。


今日、このごろの感想です。 では! see you again!!

>

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月16日 01時01分30秒

icon

「こんばんわー。」
そうですね♪家にずーっといるの苦手なんでね。。早く仕事決めたいです。

あ、血液型一緒ですね♪私もA型です☆

後お仕事の方頑張って下さい^^♪

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月15日 01時58分07秒

icon

「Re:お気遣いなく、こちらこそ勉強になります。!」
就職先、早く決まるといいですね。

> n2554さんって失礼ですが、血液型はB型ですか?

マイペースを心掛けているんですが…まだ、未熟ものでして!
a型です。

> もう一つですが、何べんも返信返してすみません。。私一応人とコミュニケーション取るのスゴイ好きです!!♪

元落研ですから、コミュニケーションは大事なツールのひとつと考えております。ただ、これも幅が広く奥が深い、私にとって、研究課題の一つです。おぉおっー、話がリクツぽくなりました。すみません!!♪♪

ま、罪のない話題で胸襟を開くのが、第一歩と考えております。

返信のこと、お気遣いなく!!
当方、月曜から土曜まで仕事ですので、こちらこそ、返信遅れてすみません。

行政書士開業に向けて・職場・家庭等々、私くし大変勉強になります。

これからも、ご指導のほど、よろしく♪♪。

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月13日 21時03分09秒

icon

「あら?!そうなんですかー。」
すみませんねー(._.)。。多分私時間ありすぎなんですよ。1日が・・。まー・・言うと今求職中なもんで・・。(一応雇用保険給付金もらってます)だからいっぱい出来るんですよね。勉強。

あ、そうかもですね♪ホント今でも性格と人間関係の本の方を文を読み返したりして、まだ「へーーーー(@_@;)」言うて驚いてますからねー。ええ。
心理テストは・・そうですねー。当たってますよ!まだ1回目からの課題と心理テストの結果が返ってないんで、結果がどんな風に性格が診断されて返ってくるか楽しみですね☆早く返ってきてーーー!!(>_<)

あ、そうですねー2週間はかかるらしいです。うんうん。(2週間遅いです。。(._.))別に課題提出した後はじーーっと待っておかなくてもいいんでしょ?


落研の件・・そうだったんですねーーー。

どんな芸能界の道は厳しい世界ですよね!

n2554さんって失礼ですが、血液型はB型ですか?


もう一つですが、何べんも返信返してすみません。。私一応人とコミュニケーション取るのスゴイ好きです!!♪

人見知りも一応ないんで。

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月13日 19時24分35秒

icon

「Re:全然なかったです。」
それにしても、勉強のペースが速いですねー!でも、忘れたころ、もう一度読み返すと、別の面白さが湧いてくるかもね?。心理テストは当たっているような気がしますね!


> でも1回目からの課題出した後まだ一度もU-CANから課題とか返してもらってないんですけど・・(-"-)

返却には10日から2週間かかるはずですよ。


> ああっと!!n2554さんは、学生時代落研入っていたようで・・。^_^;スゴイですねー。やっぱり学生終わったら落語家になりたかったとかあったんですか?

全然なかったです。才能と胆力それに運がないとダメな世界ですからね。それに、落研に入る動機が物怖しない度胸をと思ったからです。でもいまだに性格変わりませんナー。・・あァとー!!<顔文字>出ないでース。若者ぶってすみません。!!
>
>

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月12日 22時36分44秒

icon

「そうですねーーー!!(^O^)」
かなり深いですねー。でも私少し小出ししますと、冊子で、「ストレス」と「過去〜」の後半部分がだんだん興味がなくなって来ちゃいましてぇ・・。^_^;でも課題は提出しないとダメみたいなんで、課題やって今日ポストに投函してきました♪ちなみに心理テストがついてるんですけど、これがめちゃくちゃ楽しいんですよね♪
でも1回目からの課題出した後まだ一度もU-CANから課題とか返してもらってないんですけど・・(-"-)

ああっと!!n2554さんは、学生時代落研入っていたようで・・。^_^;スゴイですねー。やっぱり学生終わったら落語家になりたかったとかあったんですか?


icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月12日 19時19分09秒

icon

「Reなるほど!」
現代のコミュニケーション不全社会と自己実現をテーマにしたものとお見受けしました。だとすると、永遠の問題で深いテーマですねー。

話変わりますが、私、学生自分落語研究会に所属。ユーモアの研究に没頭しとりました。その点、ご理解とご容赦を切に願います。

ユーモアの技術は未完成ですので(ー_ー)!!

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月12日 14時43分17秒

icon

「n2554さんへ・・」
全然違いますねー。その件はー・・。私がやっているのは、冊子が6冊あって、

1.性格
2.人間関係
3.ストレス
4.過去〜未来の自分探し
5.ホントの私らしさ
6.ステップUPの心理学(ま、いわゆるまとめでしょうねー最終的な・・)

でしょうか。一番興味深いのは性格と人間関係ですねー。かなり興味あったので、何べんも冊子を読んで自分が「おぉ(@_@;)!!」って思う物は線引いたりしてます☆

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月12日 13時10分53秒

icon

「Re:ハニカミ屋さんこんにちは」
他講座受講中の方と話するのも、趣きが違っていいもんですね。
>
今日は、雨が降ってます。心理学的にはどういう影響があるんですかねー?。家内は足腰が痛くなると・・・・言ってますが!。おっと、心理とは関係ないか!
>

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月10日 23時39分03秒

icon

「n2554さんこんばんわでーす。」
こちらこそですー。

お、娘さん2回生ですかー。まだまだお若いようで・・。^_^;

パソコンで、心理テストに凝ってるって。。^_^;私もネット上で、心理テストとか「性格診断」etc「○○診断」とか好きですよ。割とやる方です☆

icon拍手者リスト

from: n2554さん

2011年05月10日 18時18分21秒

icon

「Re:こちらこそ、初めまして、よろしく☆」
( ま、私の方も読んでくれたら分かるかと思いますが、4月下旬から心理学の勉強を趣味でやっている者です。。)

うちの娘(大学2回生)は心理学じゃなくて、pcで心理テストに凝ってます。学問とは大違いですねー。

私もpcの練習やら開業のこと、講座の勉強やらで、パニックになそうですわ。(ー_ー)!!もちろん仕事も。

とにかく、返信ありがとうございました。以後、よろしく!

icon拍手者リスト

from: ハニカミ屋さん

2011年05月09日 18時55分43秒

icon

「初めまして☆」
初めまして〜(^O^)下のハニカミ屋と申します〜(^O^)60歳代ってすごいですねー。それでも通信教育って・・。

ま、私の方も読んでくれたら分かるかと思いますが、4月下旬から心理学の勉強を趣味でやっている者です。。

かなり、n2554さんより若いですがよろしくです。

icon拍手者リスト

もっと見る icon