新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: にゃんこ - 6さん

    2011年08月07日 20時43分07秒

    icon

    訂正

    あ!すいません、「絵本」ではなくて、「昔話、物語等自由。ただし、持ち込みは不可(暗記)」です!

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: kayomanさん

2011年08月29日 22時02分30秒

icon

「Re:Re:Re:Re:訂正」
396のメッセージ追伸です

「ねことねずみ」を読んだ、とのことですが、素語り(暗記)にした場合、もっと口調も情景も子供たちに伝わりやすくこなれていると思います。
時間を測って、今度は素語りでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?がんばってネ!

icon拍手者リスト

from: kayomanさん

2011年08月29日 21時57分52秒

icon

「Re:Re:Re:訂正」
返信遅くないました。
「ねことねずみ」、ちんぷんかんぷんですたかぁ?
おはなし会の仲間にも聞いたんだけど、真っ先に出てきたのが、「ねことねずみ」だったんだけど。。。。(*_*;
あとは、「おいしいおかゆ」かなぁ。
「おむすびころりん」「大きなかぶ(だいこん)」はいかがでしょうか。リズム感のある語りが、3歳児には楽しめるかと思います。

また、日本の昔話は、話の筋がしっかりしていて、3歳児にもストンと聞けるおはなしはあると思います。ご参考まで。
試験、頑張って下さい。

icon拍手者リスト

from: にゃんこ - 6さん

2011年08月20日 20時01分28秒

icon

「Re:Re:訂正」
> 「訂正」に気づかなくて、「二次試験」に先ほどレスしてしまいました(-_-;)。。。
>
> えと、結局、絵本はNGで、「素語り」(す話、暗記で語る)、てことでいいですか?
> 期限きってくれれば、3分で語れるおはなしを、ネタ帳からあげてみますが、、、

そうです。情報いただければ幸いです。ちなみに自分では「ねことネズミ」という本を見つけ、実際に3歳児に読んでみましたが、ちんぷんかんぷんだった様子。。。4、5歳児になってやっと楽しんで聞けている様子でした。
選択ミスかなあ。。。。

icon拍手者リスト

from: kayomanさん

2011年08月14日 20時43分02秒

icon

「Re:訂正」
「訂正」に気づかなくて、「二次試験」に先ほどレスしてしまいました(-_-;)。。。

えと、結局、絵本はNGで、「素語り」(す話、暗記で語る)、てことでいいですか?
期限きってくれれば、3分で語れるおはなしを、ネタ帳からあげてみますが、、、

icon拍手者リスト