新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: あめふり☆くまさん

    2011年09月21日 01時54分06秒

    icon

    保育士実技 言語・音楽

    皆さま試験お疲れ様でした・・・(^_^;)
    今年、2回目の挑戦です。
    言語…絵本の選択、ユーキャンさんのおすすめの
    『おおきなかぶ、ライオンとねずみ、さんびきのやぎのがらがらどん』でいいか? アレンジや身振りは、どうしたらよいか? 3歳児20人を前にしての目線とか。
    音楽…実際は試験会場はグランドピアノだろうとの事で、音楽教室で個人レッスンとピアノ自主練してます。ピアノの音が大きく、声が負けてしまいます。
    入室の態度や服装もどうなんでしょうか?
    当日は相当緊張すると思います。

    皆さんはどんな対策、練習されてますか??(+_+)

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: kayomanさん

2011年09月22日 17時34分10秒

icon

「Re:Re:保育士実技 言語・音楽」
いや、原稿作りとは、自分の呼吸に合わせて「改行」=呼吸のポイントをどこにするか、てぇーことです。
そんな、作家さんみたいなことは、ないですよー!w
(著作権もあるので、簡単に原稿の内容は変えないのです)

おはなしが決まったら、練習してみて下さいね。
ピアノは必須なのでしょうか、がんばって下さいね。

目線の話、無駄に永くなってしまいそうで、サークルブログ
http://www.c-player.com/ad93153/message
のほうにカキコしてきました、時間ありましたら御一覧下さいね。

お互い限度を決めず、ベストを尽くしましょう!!(^o^)/
実技試験、頑張ってください!

icon拍手者リスト

from: あめふり☆くまさん

2011年09月22日 16時27分42秒

icon

「Re:保育士実技 言語・音楽」
台風、大変なことでしたね…(>_<)
お見舞い申し上げます。

kayoman さん、
アドバイスありがとうございました。

絵本の読み聞かせ、すばらしい!大先輩ですね!
原稿作りまで、作家さんのようですごいです〜。
参考に、出来ることをとにかくやってみます。

今日もピアノレッスン受けてきました。
個人的には、実技は実際練習の場があった方がいいと思います。
福岡在住なので…
個人向けの対策講座は1か所しかなく。他の大都市に比べて少ないです。

実技は10月9日(日)です。

子育てと二足のわらじはきびしいですけど、わたしもがんばります。

一緒にがんばりましょう!!!

icon拍手者リスト

kayoman

from: kayomanさん

2011年09月21日 21時48分18秒

icon

「Re:Re:Re:保育士実技 言語・音楽」
こんばんわ、台風は大丈夫ですか?
受験を控え、落ち着きませんね。

素ばなし3分なのですね?実技はいつ頃なのでしょうか。

暗記は苦手とのことですが、大まかに、これはと思うおはなしを、ゆっくり音読してみましょう。

語る原稿を決めたら、私の場合ですが、
ます原稿を、タイプ打ちしてみます。

次に、「自分の語る呼吸に合わせて、改行」してみます。
(原稿の中身自体は、変えません)

これで、繰り返し、繰り返し音読して、暗唱します。
頭の中で、そのおはなしのストーリーを浮かべながら行うと、効果的です。

同じ方向ばかり見て語らず、時々語る方向を変えたり、語る場所を変えてみたりして、「語る」ことに慣れます。

早口は、避けましょう。聞きづらいですからね。

どちらかと言うと、日本の昔話は、話の筋がしっかりしているので、語るほうも、聞くほうも、安心感があるかなぁ。

子供たちは、皆、きらきらした目で聞いてくれます。
子供たちの目を見たほうが、安心して語れるかもです(笑)。
あめふり☆くまさんのおはなしを聞きながら、子供たちがおしゃべりしてしまうこともあるかも知れません。
だけど、話の筋に関連したおしゃべりは、気にしないようにしましょう。
頭の中で、ストーリーを浮かべながら語る練習をしていれば、何かの拍子に「頭の中が真っ白」になってしまっても、話をもとに戻せます。
サッともとの話に戻しましょう(笑)←私もよくしますww

合否の基準がわからないのは不安材料かも知れませんが、安定した語り、「おはなしを、子供たちに届けたい」気持ちは、プラスだと思います。

保育士とは畑違いなのにごめんなさい。
あめふり☆くまさんのご健闘をお祈りしています!

(細かいやりとり必要な場合は、私が参加しているサークルでおしゃべりOKです。↓
目指せ、自宅受験!!ー介護事務奮闘記
http://www.c-player.com/ad93153/message)

icon拍手者リスト

from: あめふり☆くまさん

2011年09月21日 18時43分34秒

icon

「Re:Re:保育士実技 言語・音楽」
こんにちは☆
ありがとうございます!

言語の実技「素ばなし」=暗記3分
そうです(^_^;
暗記は苦手で、緊張するし、
実際の練習場面が無いと、いいのかどうなのかわからないです。
合否の具体的な指針もわからないので…

アドバイス頂けたらうれしいです!!

icon拍手者リスト

from: kayomanさん

2011年09月21日 08時09分53秒

icon

「Re:保育士実技 言語・音楽」
あめふり☆くまさんこんにちは

学科試験、お疲れ様でした。
私は保育士の受験者ではありませんが、以前、言語の実技についてアドバイス?したことのある者です。
言語の実技は、「絵本」=読みきかせでよいのでしょうか?
以前情報募集していた方は、読み聞かせではなくて、「素ばなし」=暗記3分くらい、ということでしたが。。。

icon拍手者リスト