新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ひろ - 56さん

    2011年10月05日 12時44分20秒

    icon

    息詰まってます。

    こんにちは。初めまして。
    わたしは、いま保育士の勉強をしています。

    やる気はあるのですが、不安と焦りでいっぱいで
    息詰まっています。

    テキストを読みながら、漠然とし不安に
    なります。

    皆さんは、どのように学習されていますか?

    読みながらどう進めようか悩みあげく眠気に
    襲われます。
    そんな、情けない自分に苛立ちと焦りを感じます。

    問題集をやりながら、テキストを見る感じで
    進めればいいのでしょうか...

    学習方は、各自にあった進め方があるとは
    思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

コメント: 全13件

from: ひろ - 56さん

2011年11月06日 23時16分59秒

icon

「チョコタンさんへ」
本当に温かくて素晴らしいアドバイスを下さり
ありがとうございます。

お忙しいなか、お時間を下さったこと、
本当に親身に接して下さったこと、
なんだか、うれしすぎて涙がでてきました。
チョコタンさんの、優しさと、たくさん努力された
その結果である勉強法を教えて下さったことに
感動し心から感謝申し上げます。

わたしは、いま、とても焦っていました。
再来年から試験が変わる。
できれば、来年に確実に受かりたい。
なのに、現実は、学習がなかなか、進まず自己嫌悪。
空回り。 周りに話しても伝わらない。なんだか孤独、
モヤモヤしてたからか、集中できてないのか、時は進むけど
頭は、ページは、全く進まなくて...

わたしは、とても負けず嫌いです。

負けず嫌いですが、人に負けてもかまいません。
わたしより、すごい人なんてたくさん居られます。
むしろ、わたしより、すごい人だらけです。
負けず嫌い。わたしは、自分にだけは負けたくないです。

自分ひとりで考える世界は、あまりに狭いです。
だから、迂回する。

お知恵を頂けるのは、大変うれしいです。
頂けるお知恵は、どんなものでも全て一度は試させて
頂き、取捨選択しながら進んで行こうと思います。

ノートのまとめかた、試させて頂きます!
暗記に苦労していたので、このやり方なら、
しっかり暗記できそうだと、目からウロコです。

自分へのご褒美のようなシール。
がんばった足あと。
自分にやさしくできないわたしでも、これなら
少しは、自分にやさしくできそうです。(●´艸`)ムフフ♪

心がぽかぽかするのは、チョコタンさんの、おかげです。
ありがとうございます。
実技試験合格であることを、心から
お祈りしています。
結果が待ち遠しいですね。☆・゚:*(人´ω`*)。。

長々と失礼してすみません。
読んで下さって、ありがとうございました。

from: チョコタン - 2さん

2011年11月05日 10時03分19秒

icon

「Re:息詰まってます。」
おはようございます。
ひろさんの投稿を見つけまして、あらためてメッセージさせていただきました(^^

今朝、「精神保健の勉強の仕方」のコメント欄に、ひろさん宛てのメッセージも載せてますので、読んでいただけたら嬉しいです。

勉強方法ですが、私が保育士講座のユーキャン教材を使った勉強方法を記載しますね。

①まず、テキストを今日勉強できる範囲だけ読む(1〜2ページ位)。
※自分の気持ち次第ですので、今日は半ページだけ勉強しようと思ったら、1ページでも良いです。私も気がのらない日は半ページとか、1ページの3分の1だけ勉強した日もありました。それでも、毎日できるだけ勉強続けた方がよいです(^^

②もう一度テキストを読み返し、自分で重要と思った箇所にアンダーラインを引く。

③アンダーラインを引いた場所を自分なりに要約して、説明文をつけたりしてノートやルーズリーフにまとめる。
自分で重要と思ったところの「穴埋め問題」をノートにつくると一番良いです。私はそうして、ちょこちょこそれを見直して暗記していました。

④テキストの各単元ごとに出てくる「ポイントlesson問題」を説いて、そこで間違えた問題も、自分のそのノートにまとめておく。

保育士試験の2か月前位から、過去問題(7年分位がベスト)を、少しづつやっていき、間違えたところをノートにまとめる(穴埋め問題式で自分でノートにまとめると良い)。

上記の方法で、自分用のテキストからまとめ出したノートを作ってください。ノートを作ることが面倒とか言う方もいらっしゃるみたいですが、面倒がっていては試験突破は厳しいです。読んだだけでは、私の場合全然頭に入らないし、少しの時間は頭に入っても、2日以内にはすべて忘れていきます。

教材の中に「ポイントブック」というのがありますが、あれは自分でまとめた物ではないので、参考にしながらやっていく程度がいいです。自分でまとめることで、格段に頭に入りますし、ポイントブックに頼りすぎずに、毎日こつこつ、ほんの少しの時間づつでも計画立ててやっていくことで、きっと試験に強くなります。

私の場合は、すべてノートにまとめる時は「穴埋め問題」式にして、横にその答えを書いたノートを作ってまとめました。昨日まとめた部分を今日も見直しながら、勉強していくと忘れません。
再度1週間経ったら、1週間前のノートにまとめた部分を穴埋め問題しながら見返していくと、暗記が定着します。

現在、保育士試験科目は10教科ありますが、1教科あたり1〜2か月を目安に、それできっちり終わるように心がけて毎日勉強していくのが私式で、良かった部分です。

保育士試験は8月なので、あまり早く勉強しても忘れてしまいます。私は8月になる8〜9か月前から勉強していきましたよ☆
毎日といっても、やっぱり人間ですから毎日なんて出来ない日もありますが、1週間のうち確実に5日位は、少しでも勉強時間をとっていくようにしたいです。
私は、自分の手帳に勉強した日はシールを貼ってました。
そうすることで、シールがいっぱいになることで励みになります。
シール貼っていない日が、なんだか寂しくて、次の日は倍頑張ったりもできます(^^
ですが、一日に最初は30分〜1時間で十分ですので、毎日毎日コツコツ勉強していくことが良いと思います。

ひろさんに、私のつくった汗と涙のまとめノートを、近ければコピーでもして差し上げたい位です。
ひろさんのコメントを読んでいると、大変素敵な頑張り屋さんだということが伝わってきますので、どうか良い結果を出せますように、頑張ってくださいね!

こんなダメな私でも筆記試験までは合格できたのですから、大丈夫です☆
今、まだ実技試験の結果待ちです・・・(><コワイ〜 笑

たとえ実技で落ちても、来年また頑張るしかないです!!せっかく筆記試験合格したのに、ここで諦めたらただの馬鹿・・・ 笑
一緒に頑張りましょう〜(^^v


icon拍手者リスト

from: エリー - 5さん

2011年11月01日 22時36分47秒

icon

「ひろさんへ。」
>ひろさん!!こんばんは(*^_^*)

なかなか、パソコンを開く余裕がなく返事が遅くなって
ごめんなさいm(__)m

やっぱり、誰かに励ましてもらうのってイイですよね(^O^)/

ひろさんの言葉で今までおっくうになっていた
勉強を再開しよう!!と奮起する事ができました!!

ありがとうございます(*^^)v

それと、昨日1回目の添削課題の結果が届きました。

自分ではあまり手ごたえはなかったのですが、意外と
出来ていました(^-^)

これも、また励みに頑張って行こうと思います!!


本当に、ひろさんとの皆さんとのやり取りは励みになるし支えに
なります!!ありがたいです!!

これからも、お互いに気張って行きましょう(^-^)


icon拍手者リスト

from: ひろ - 56さん

2011年10月18日 01時13分10秒

icon

「エリーさん へ」
こんばんは。お久しぶりです( ●≧艸≦)

首が痛くなるぐらい、首を縦に振りながら
エリーさんの言葉を読みました。

そうなんです!

なんだか、解けても、ただ、単語を覚えただけのような...

新しい記憶だから、覚えられたような気分に
なってるだけのような...

たくさんの教科があるなかで試験まで、頭に残ってるかな...

別に100点である必要は無いんだけれど、
だいじょうぶ なのか、自信が持てなかったり...

何度も、めげそうになりながら、それでも、また
しばらくしたら、もう一度やろうかな、と思うのは、
勉強は、裏切らない。

やったら、やった分だけ、
スポーツとか努力しても叶いきらないものと違って
学びは、やったら、やった分だけ、結果が出る。

そのがんばりは、誰でもない自分自身が一番よく知っている。
自信って、そんな事の積み重ねでできてる気がする。

いま、わたしたちが学んでいる学びは、その職業の基礎で
その職業は、この試験を合格しなければ、つけない訳で、
だから、単語の意味とか、理解度とかってのは、
リアルじゃないから、なかなか想像できにくいから
頭に入りづらい。

経験のないことだから、意味がピンときづらい。

いまは、そんな感じで、いい。
皆さまに、励まして頂いてからは、
わたしは、そんな風に思えます。

心穏やかに、励むことが、できているのは、
皆さまの、エリーさんのおかげです。
ありがとうございます。

ボチボチ、積み重なっている。
きっと、だいじょうぶ!






 

from: umemihanazukiさん

2011年10月16日 18時05分49秒

icon

「Re:久しぶりの・・・」
> 久しぶりの書き込みです!!
>
> あと少しで、テキスト1が終わり添削課題に行きます。
>
> が・・・!!本当に自分が内容を理解しているかどうかが
> 不安でございます(T_T)
>
>
> 確認の問題も解けてはいるのですが・・・。
> 本当に理解できているのか??と自問自答です。
>
みなさんはどうですか?
>エリー-5さん こんばんは。umemihanazukiです。
 私は今日テキスト1が終わり添削問題に行きましたが
 挑んでみると自分が内容に理解が出来ていなかったので、過去問を何 ども解いて内容を理解できるように頑張ろうと思っています。
 エリー-5さんも一緒に頑張りましょう!!

 

icon拍手者リスト

from: エリー - 5さん

2011年10月14日 20時37分52秒

icon

「久しぶりの・・・」
久しぶりの書き込みです!!

あと少しで、テキスト1が終わり添削課題に行きます。

が・・・!!本当に自分が内容を理解しているかどうかが
不安でございます(T_T)


確認の問題も解けてはいるのですが・・・。
本当に理解できているのか??と自問自答です。

みなさんはどうですか?

icon拍手者リスト

from: 堅子117さん

2011年10月11日 23時24分16秒

icon

「Re:Re:Re:わたしも息詰まってます。」
こんばんは。

みなさんそれぞれの講座で頑張り中ですね。

合格への道はみんな同じ。

励ましあいましょう。

icon拍手者リスト

from: にゃん - 5さん

2011年10月10日 18時40分12秒

icon

「Re:Re:わたしも息詰まってます。」
こんにちは。初めましてにゃんです。
私も歯科助手講座を受講していて、1回目の添削課題を出した所です。いま、仕事もしながらなので、テキスト2が中々すすみません。もちろん不安もいっぱいです。。。
私も夜に1レッスンずつやってます。
歯科助手やってる人に中々会えなかったので少し嬉しいです。
一緒に頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: ひろ - 56さん

2011年10月10日 17時13分51秒

icon

「聖子さんへ」
とっても素敵なアドバイスと、エールを下さり
本当にありがとうございます・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.

少しずつ、ゆっくりでもいい、諦めずに学んでいこう!
と奮起しました!!

一緒に、がんばっていけるのが嬉しいです。(≧v≦●)

また、宜しくお願い致します。

icon拍手者リスト

from: 堅子117さん

2011年10月07日 15時11分40秒

icon

「Re:息詰まってます。」
こんにちは。はじめまして。

私は歯科助手講座を受講してます。
申し込み前、保育士か医療事務かそして歯科助手か・・・実に迷いました。
結局、歯科助手にしたわけですが、今第一回目の添削課題を出してます。何度もテキストを参考にしたものの、不安でいっぱいです。

もちろん、今でも解らない単語に頭いっぱいです。
毎日1Lessonずつやってます。
現実、なかなか頭に入らなくて、先行き不安だけど、
一緒に頑張れたら嬉しいです。

がんばろうね!!

icon拍手者リスト

from: エリー - 5さん

2011年10月06日 23時42分56秒

icon

「一緒に頑張りましょ〜♪」
こんな私のアドバイスでここまで喜んでいただけて
とても、とても光栄です(^^)

またなにか、悩み事がありましたらため込まずに出して
行きましょう!!

私もそうさせていただきますので(笑)

これからも、お互いに精進して行きましょう(*^_^*)


icon拍手者リスト

from: ひろ - 56さん

2011年10月06日 08時08分36秒

icon

「エリ-さんへ。」
とっても、心のこもった温かくて優しいアドバイスを
下さり、本当にありがとうございました\(≧U≦)/♪


おかげで、不安が吹っ飛びました!

そうですよね。やるしかない!!(。>ω<。)ノ☆・゚:*:゚
学習方、大変参考になりました。
ありがとうございます♪

みんな、自分と、何かと、戦ってるんですよね。

ひとりじゃないのは、本当に心強いです。
わたしも、がんばります!



icon拍手者リスト

from: エリー - 5さん

2011年10月05日 18時34分20秒

icon

「Re:息詰まってます。」
こんばんは。ひろさん!!初めまして♪

私は、先月から介護事務を勉強しています。

講座は違いますが私もひろさんの気持ちよぉ〜く分かります!!
私も同じ気持ちなので・・・。

テキストに載ってる意味が全く分からないし
どのくらいのペースで進んで行っていいかも分からず不安な
気持ちを抱えたまま勉強を進めています。

でも・・・。やるしかない!!
という気持ちでやっています(笑)

私は最初にざっとテキストを読んで読み終わってからまた
最初に戻り今度はじっくり読んで行ってます。

参考には全然なりませんが同じ悩みを持ってるもの同士
お互いに頑張って行きましょうね(^^)

icon拍手者リスト